■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
予防接種
予防接種のはなし。
一応5ヶ月までは日本にいたので、BCGと三種混合の一回目を受けてきました。
いずれ、日本に戻るので日本方式に受けとこうと思っていたのですが
三種混合のワクチンがこちらにはないらしく、
最初からイギリス方式で全部受けております。
イギリスの赤ちゃんは生後2ヶ月から予防接種を開始。2,3,4ヶ月に初めの3回を受けるのですが
うちの場合は5,6,7ヶ月となってしまいました。。。まあとくに問題はないらしいけれど。。

そして受ける予防接種は
日本の三種混合と同じ 百日咳、ジフテリア、破傷風
それと、ポリオ、インフルエンザ、肺炎、髄膜炎  
麻しん、風疹、おたふく風邪  (おお。。並べてみるとすごい数)

4種OR5種混合ともう一本を太ももに注射します。

しかも、日本だとちゃんと
今日の体調はどうですか?とか熱はないかどうか検温してからとか
注射のあとは副作用がないかどうか30分は病院にいてね とかいろいろ
あったのに
こちらは病室に入って、注射うって、はいおしまい。
一応熱がでるかもしれないから解熱剤を飲ませておいてもいいですよと
言われたけれど。。
(熱出る前に飲ませてもいいという。。これもかなりイギリスっぽい)

日本は予防接種に関してはかなり遅れているらしいので
(病気にかかることよりも、予防接種の副作用を心配してるんだよね。日本らしい。。)
できるものは全てやってもらっております。
国営の病院だから、全部無料だし。
ただ、一人ずつ抱っこしなくてはならないから
ベビーシッターさんにお願いしなくてはならないのよね。。。

残りは今月一回と、12ヶ月、13ヶ月に一回ずつ。
注射のあとは二人ともこの世の終わりかというほど大泣きするので
とてもかわいそう。。。
早く終わるといいなぁ~。





イギリス事情 | 19:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
寒いですっ。
ロンドンは先週末から冬時間となりました。
急に暗くなるのが早くなって、冬が近づいた感じ。。と思っていたら
先週なんと雪が降りました。。寒いわけだ。

朝起きると外はこんな感じ
10月に雪が降るのは10年ぶりだそうです。
P1080601.jpg

そして、二人を外に連れ出すときはこんな格好
宇宙飛行士じゃないよ!
P1080604.jpg



イギリス事情 | 18:44:02 | Trackback(0) | Comments(3)
ビバ!輸入食品!
我が家では週一で大きいスーパーへ買出しへ行きます。
最近ちょっと嬉しいのは輸入食品のコーナーが増えていること。

前からインド系の食品(イギリスはインドからの移民が多いからね)、中国系の食品は
結構あったのですが、最近はイギリスでも人気のある日本食のコーナーや
ポーランドなど中欧の国々の食品のコーナーが増えています。ばんざーい。

ポーランドの食品って何が書いてあるのか全然わからないものもあるんだけど
日本人の口に合うものが多いような気がするな。
ソーセージとかお魚用のソースとか、いろいろと試してみてます。
今のところハズレなし。

そして、このあいだ何気なく見ていた冷凍食品コーナーで見つけたもの。
それは

春巻きの皮!!!

実は前に春巻きが食べたくなり、日本の食料品店に買いに行ったところ
たしか20枚だか10枚入りで£5(約1000円)もして、それ以来我が家で
春巻きというとベトナムの生春巻き用の皮で作ったものが食卓に並んでいたのです。
餃子の皮は作れるけど、春巻きの皮って調べたら一枚一枚クレープみたいに焼いたりしなくちゃ
いけなくて、面倒なのよね。

それが。なんと40枚入りで£1.5(300円)くらいでした。うふふ♪
日本食の食料品店にはあまり行かないのでかなり嬉しい。

たかが春巻きの皮ですが。。。

tesco.jpg
↑スーパーには双子用(かどうかはわからないけど)のカートもあります。
いつもこれでお買い物。でも実はカートの中に物を入れにくく、出しにくい。
でもバギーを持っていくと、買ったものが車に入らないのでいつもこれ。目立ちますが。。。


イギリス事情 | 00:50:10 | Trackback(0) | Comments(2)
やっと見つけた。
母がどうしても買ってあげたいというおもちゃをイギリスで探していました。
トイザラスとかいろいろ。
でも全然見当たらない。
ネットで探しても、出てくるのは日本とかアメリカのサイトばかり。
(しかも日本のサイトみたらいろんな色もあるし、グッズとかも。。。すごい。。。)

そしてやっとイギリスで見つけたのは障害者のリハビリ用品のサイト。
確かに、リハビリにもなりそうだけどさ。

RODY君。実はイタリア製です。
イタリアとイギリス、かなり近いのにね~。

そのうち一人でピョンピョン乗って遊ぶようになるのかな。
おばあちゃん、ありがとう♪
rody x 2a




イギリス事情 | 00:18:50 | Trackback(0) | Comments(2)
CAR BOOTS SALE
私の母親が手伝いに来てくれているのですが、滞在期間も残り1週間を切りました。。。
いなくなったらはたして大丈夫か。。そればっかりが心配です。

せっかくロンドンにいるのに、全然出歩けず、家にこもって子育てを手伝ってもらっているので
どこか行きたいところがあるか聞いたところ

「マーケットに行きたい」とのこと。
しかも、野菜とか魚とかの市場ではなく、イギリスのTVで毎日やっているような
フリマ=カーブーツセール に行きたい!

ということなので、ネットで調べて行って来ました。
(私も行ったのは初めて)

今回行ったのは家から北へ1時間弱のHATFIELDというところ。
思ったよりも人が多くてびっくり。
P1080400.jpg

そしてベビー用品やおもちゃが結構多かったので母と私はいろいろと物色。
P1080403.jpg
でもつまらなそうな二人。。。

結局今回の戦利品は£1で購入したアルファベットのくつを履いていろんなおとのなる
しゃくとりむしと、たまたま双子のママが出品していた
おそろいのお洋服(£1.5x2)のふたつ。

赤ちゃんのものって、すぐに使えなくなるし、誰かにつかってもらえれば
捨てるよりもエコ。
セカンドハンドが気にならない人にはかなりお薦めです!



イギリス事情 | 20:05:46 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

