■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2ND VISIT

今週は金曜日からイースター休暇のため水曜日にボランティア。
でも事務所に行ってみたら誰もいない。。。たま~にある1人ぼっちの日。


最初のクライアントが登場。
うーん。。。どこかでみたことあるような。。。


実は彼女2回目らしい。私が働いているところでは困っている女性に
面接用のスーツを探してあげるのが仕事なのだけど、毎回彼女達にクーポン券を
渡して、面接に受かって仕事が始まったら今度は会社で着る様な洋服を
あげるよ。 ということになっていたのだ。


今までも何度か2度目の人は来ていたけれど、一度めも自分が担当した人は
初めて!! 本当は喜ばなくてはいけないところだけれど


ああ。。思い出してしまった。。




この人ってすごい文句ばっかり言って、大変だった人だったー。


前回は「黒は嫌。スカートは嫌。できれば紺で。このズボンのこのしわが気に入らない。
古着は嫌」と選ぶ服、選ぶ服文句を言ってたっけ。。

こういうとき、1人ではなく2人だと説得力があるのだけど。。今日も1人。

そして今日も文句炸裂

今日は何故か黒のパンツが欲しいらしい。そしてできればジャケット。
そしてシャツを2,3枚。

通常は2度目の人にはジャケットはあげないのよ。と言ってみたが
「このあいだの面接用のスーツ。家でもう一度着てみたらやっぱり気に入らなかったから
結局着なかったの。今日はこれを返品するからジャケットも欲しい」 だとー

前回どれだけ苦労して選んだスーツだと思ってるの!! ともうこの時点でイライラ。

ズボンは12着ほど試着し、「私ってこの辺(ウエストを指差す)が細いから、どれも
サイズが合わないみたいー」  あのねぇ。。あなたそれほど細くないです。。
しかも、オーダーメイドじゃないんだからぴったりのズボンなんて
デパートに行ったって、なかなかみつからないっつーの。。。

そしてなんとか一着に絞り、次はシャツ。

シャツも何枚も試着して一言 「私って胸が大きいからこういう形は似合わないのよねぇ。。」
と。 あのねぇ。。それって私に喧嘩売ってんの??
面接じゃないんだから、白いシャツじゃないほうがいいんじゃないの?といっても
「今日はちょっと顔が疲れているからあんまり似合わないけど、ちゃんとしているときは
こういう色より私って白似合うのよー」だって。
もういい加減そんな会話に疲れてしまい、はいはい。じゃあもうそれでいいから。。と
なってしまった。。ううう。。これって私が言い負かされたということなのかなぁ。。

極めつけは最後の会話
私「そういえば、どんな仕事に就いたの?」
彼女「あの面接は落ちちゃったの。今はボランティア。ボランティアも仕事よねぇ。。
このクーポンには仕事の服がもらえるって書いてあるから」 

今回のおばさんのように、しばらく仕事をしていない人に限って
他人の意見を聞き入れない傾向がある気がする。
そんなんじゃいつまでたっても仕事みつからないよ!! と言ってやりたい
(けれど、そんな勇気はなし。。とほほ)

スポンサーサイト
ボランティア | 01:09:27 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
お疲れ様でした。。。
一生懸命やっても、「何?それ??」という反応ばかりが返ってくると、心も体もぐったりですよね。
この手の人って、きっと何事に対しても文句たらたらなんだろうな~。アンラッキーな事も、全部誰か・何かのせいにしちゃって、本人が元凶だという事に気がつかないの。
「可哀想な人!」と思って、やり過ごすしかないかも。けど、いろんな人を見て会う事って、それだけでも勉強になるし、良くも悪くも自分の財産になと思うから、めげないでね!
2006-04-13 木 18:01:02 | URL | priya [編集]
面白い(笑)!!!!
いろんな人がいるなあ~~~(^^ヾ
確かに、他人のせいにする自分に気づかないから、就職決まらないかわいそうな人だわ。
反面教師にしたいワ。。。
2006-04-19 水 03:49:43 | URL | ナミ [編集]
PRIYAさん>ほんと色んな人がいますよ~。日本では考えられないほど自信過剰な人とか(笑)。めげずにがんばりま~す。

ナミ>そうそう。やっぱり多少は妥協もしないと社会ではやっていけないよね。私もこのボランティアをしてから、反面教師になることがいっぱいあるよ。
2006-04-21 金 03:32:10 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

