■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事

■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
北アイルランド旅行 最終日
最終日は天気が雨。
ゆっくりホテルで朝食を食べ、泊まっていたベルファストの町をお散歩。
市庁舎はとても立派。 でも何故か観覧車が真横に。 うーん。景観的にはどうなんだろう。。。
そして乗る人はいるのかな。

帰りのフライトが午後だったので、この日は博物館へ。
ちょっと郊外にあるFolk&Transportation Museumに行ってきました。

ここは二つの博物館が隣接していて、交通博物館のほうは車や機関車、船など
(ベルファストは造船で有名な町。あのタイタニックもここで作られたそう)
もう片方は100年前の人々の暮らしがわかるようになっている屋外の展示でした。

映画バックトゥーザフューチャーのデロリアンもベルファストで製造されたもの

その他にはタイタニックの展示や飛行機などもありました。
こちらは屋内なので、お天気の悪いときはいいかも。

そしてフォークミュージアムのほうは昔の街並みが再現されていて、印刷屋さん、映画館
銀行など。結構面白かったです。
民家には当時の格好をした人がいたりして、話をしたりもできます。
そしていつもはかなりシャイなぶちょーさん。何故かここにいたおばあさんがとても
気に入ったようで、自ら手をつなぎに行き、あっちこっちへ連れまわしておりました。

空港へ向かう途中、再度ベルファストの町へ寄り、旦那様が見たいという
ピースラインを見に行きました。
ピース・ラインとは、北アイルランド紛争が激しくなり始めた1970年代初頭、
隣り合うカトリックとプロテスタントの居住区を隔てるために築かれた障壁のこと。
ピースといっても名ばかりで絶対に超えられない高い壁がずーっと続いています。
壁にはところどころ壁画があったりして、観光バスのツアーにも入っているみたいですが
周りはかなり物々しい雰囲気。
昔の紛争の爪痕とはいえ、今もプロテスタント側の地域にはイギリスの国旗がこれでもかーと
はためいていたりして、ぬくぬくと平和ボケしている日本人の私にはちょっと
考えさせれる場所でした。

と、思ったよりもピースラインで時間をとられ、急いで空港へ!のはずがまたまたハプニング。

空港へ向かう途中、大雨が。。。
しかもバケツをひっくり返したようなどしゃぶり。
前が見えないのでのろのろ運転&レンタカーを返すところで降ろされたら
みんなずぶ濡れになっちゃう。。。 ということで私&ぶちょー&姫&荷物はターミナルで
降ろしてもらい、旦那様にレンタカーを返してきてもらいました。

私は双子バギーを押し、リュックを3つ背負ってチェックインカウンターへ。
(なんかすごい光景よねぇ。。)

無事チェックインが済んだものの、時間は結構ギリギリ。
そしてむかったセキュリティーがまたすごい並んでた~。
イギリスの空港ではバギーは「こっちへどうぞー」とかなり優遇されたのに、こっちでは
普通に一番長い列の後ろへ。

旦那様が時計を見て「ヤバイ。間に合わないかも。。」とまた焦るようなことを言うし、
ちょうどぶちょーが泣き出したので、
前の人に頼んで先に行かせてもらったのですが、今度はバギーがセキュリティーの機械を
通れない(いつもバギーはたたんで機械に通します)。
係りの人もなんだかもたもた。。。。

「じゃあ。私先に行ってるよー」とぶちょーと姫の手を引いてゲートに向かったものの
こういう時に限ってぶちょーも姫も歩いてくれない。。。

仕方ない。。。

二人を抱っこして、重たいハイキングシューズでゲートへ走る。
もう今思えばかなり恥ずかしい光景。
ゲートをチラッと見るともう誰もいないので一瞬

ヤバイ。もうゲート閉めちゃった??

と勝手に勘違いし、「すいませーん。乗りまーす」的なことを叫ぶ双子を抱えたアジア人←私。
係りの人が「機体がまだ到着してないわよ」 と一言。

がっくし。  でも間に合ってよかった。

周りで待っていたほかのお客さんが一斉にこっちを見ててかなり恥ずかしかったー。
どうして毎回ギリギリになっちゃうのかしら。ほんと。

無駄に疲れ、飛行機もなんとか遅れて到着し、ロンドンの空港の駐車場にも無事
車があって(£80も駐車代がかかっちゃったケド) 無事家に到着しましたー。

あー。やっぱりお家が一番だわ~。

旅行 | 08:16:11 | Trackback(0) | Comments(3)
かなりスリリングで、読んでるこちらまでドキドキしちゃったわ。v-12
子連れのフライトってまだ経験したことないけれど、ましてや海外発着となると、どんなに時間あっても足りなくなりそう・・・。色々と緊張して、さぞお疲れだったでしょうねぇ。しかも旅行って、当日のバタバタだけじゃなくて、事前の下調べ&予約&パッキングが本当に大変なのよねぇ。。。一家を支えるMOMOちゃんママ、お疲れ様でした!途中で延泊にならずに無事に帰ってこれただけでも良かったね!
それにしても、双子ちゃんの写真、何気に背景が世界遺産だったりして、スゴイ写真ばかりっ!!!大きくなったら、写真を眺めながらハプニング話をするのが楽しみね♪
2009-08-28 金 00:35:55 | URL | cocolo [編集]
なにはともあれ、無事に帰れてよかったね。お疲れさまー。

ぶちょ&姫ちゃんが成長した時、たくさんの写真をみながら、たくさんの場所に連れて行ってもらったことに、両親の愛をいっぱい感じるんだろうな。。。(覚えてないだろうけどi-201
ヨーロッパの風景はどれも素敵で、私には市庁舎がお城に見えるよ。。
2009-08-29 土 17:47:00 | URL | ましゃ [編集]
cocoloちゃん>そうなんだよねー。30分前行動っ!と思っていても結局いつもギリギリ。。。。我が家も日本に帰ったら存分に国内旅行を楽しみたいと思います。温泉に旅館。。このほうが今は贅沢かも。

ましゃさん>ほんと。二人は全然覚えてないよね。きっと。旅行は結局私達夫婦が行きたかっただけで、今の二人はおうちでおもちゃで遊んでいたほうがきっと楽しいもんね。大きくなって写真をみたらどんな反応をするのか、ちょっと楽しみだけどね。
2009-08-30 日 06:12:33 | URL | MOMO [編集]