■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お魚屋さん
数ヶ月前から近所のスーパーに鮮魚コーナーができました。
他のスーパーでも魚は売っていますが、全然新鮮じゃないので今までは日系の食料品店で
鮮魚を扱っているところまで行って買うか、
比較的手に入りやすいタラや鮭を食べてました。

でもここの魚コーナー。その日獲れた新鮮な魚が並んでいるのです。
BLACK BREAM(黒鯛)とかMACKEREL(鯖)、LEMONSOLE(かれい?)
それからイカやタコもあります。
おかげで、そこのお兄さんとは顔見知り。
今では何も言わなくてもうろこと内蔵だけ取ってくれます。
(他のスーパーでは頭を落とされたり、何故かヒレをはさみで切ったりするところも。。。
三枚下ろしなどを頼むと実がなくなっちゃたりすることもあるくらい)
そしてなんと、そのお兄さん、双子らしい。
最近はお魚の話よりも双子トークをしています(笑)。

でも他のイギリス人がここで魚を買っているのをまだ目撃したことがない私。
こっちの人は島国なのに、お魚はフィッシュアンドチップスに使うタラとか
鮭とかエビ。あとはスモークした魚くらいしか食べないみたい。
せっかく新鮮なお魚が売っているのに、もったいない。。。


先日は初めてのお魚に挑戦。GURNARDと言われて調べてみると
”ほうぼう”というお魚。。。。ううむ。日本語でもわからなかった。。。
ちょっと立体的で触るのもドキドキなほうぼうちゃんでしたが、
アクアパッツアにして、白ワインと頂きましたー。
(写真撮ったのに、削除しちゃった。。残念)

ここの鮮魚コーナーが潰れてしまわないように、せっせと買わなきゃナ~。


スポンサーサイト


イギリス事情 | 21:34:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ほんと、新鮮な魚屋が近くにあるのって、ポイント高いよね。
うちも近くの魚屋が寿司ネタを仕入れてくれて、ほんと
助かってるよぉー。
ほうぼう・・・
聞いたこと無い!!今旬なの??
今度魚屋に行ったときにチェックしてみるわっ。
2009-08-11 火 06:01:25 | URL | いとさち [編集]
いとさちさん>そっかー。寿司ネタまで仕入れてくれるのはいいね~。うちの近くのは魚屋じゃなくてスーパーだからお刺身用には難しいみたい。ほうぼう。結構身が厚くておいしいから是非食べてみてね。
2009-08-12 水 21:37:31 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

