■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
予防接種
予防接種のはなし。
一応5ヶ月までは日本にいたので、BCGと三種混合の一回目を受けてきました。
いずれ、日本に戻るので日本方式に受けとこうと思っていたのですが
三種混合のワクチンがこちらにはないらしく、
最初からイギリス方式で全部受けております。
イギリスの赤ちゃんは生後2ヶ月から予防接種を開始。2,3,4ヶ月に初めの3回を受けるのですが
うちの場合は5,6,7ヶ月となってしまいました。。。まあとくに問題はないらしいけれど。。

そして受ける予防接種は
日本の三種混合と同じ 百日咳、ジフテリア、破傷風
それと、ポリオ、インフルエンザ、肺炎、髄膜炎  
麻しん、風疹、おたふく風邪  (おお。。並べてみるとすごい数)

4種OR5種混合ともう一本を太ももに注射します。

しかも、日本だとちゃんと
今日の体調はどうですか?とか熱はないかどうか検温してからとか
注射のあとは副作用がないかどうか30分は病院にいてね とかいろいろ
あったのに
こちらは病室に入って、注射うって、はいおしまい。
一応熱がでるかもしれないから解熱剤を飲ませておいてもいいですよと
言われたけれど。。
(熱出る前に飲ませてもいいという。。これもかなりイギリスっぽい)

日本は予防接種に関してはかなり遅れているらしいので
(病気にかかることよりも、予防接種の副作用を心配してるんだよね。日本らしい。。)
できるものは全てやってもらっております。
国営の病院だから、全部無料だし。
ただ、一人ずつ抱っこしなくてはならないから
ベビーシッターさんにお願いしなくてはならないのよね。。。

残りは今月一回と、12ヶ月、13ヶ月に一回ずつ。
注射のあとは二人ともこの世の終わりかというほど大泣きするので
とてもかわいそう。。。
早く終わるといいなぁ~。



スポンサーサイト


イギリス事情 | 19:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

