■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アンダルシアドライブ2日目

二日目の今日はまだ朝日も昇らぬ6時に出発。 ホテルの朝食は8時からなので残念ながら食べられず、車で果物やパンなどを食べる。


ここ、スペインの朝ごはんはだいたい遅くて8時から10時くらいまで。お昼は必然的に遅くなって2時から5時くらい。夜は更にずれ込んで、だいたい9時とか10時に始めるらしいから、慣れるまで大変。 夜は7時頃におなかがすいてきちゃうもんねぇ~。


スペインの最南端、タリファから今日はモロッコへ日帰りツアー。  最初はフェリーのチケットだけを買って、フェリーで行こうとしたのだけど、あまり値段が変わらないのでツアーを申し込んだのだけど、これが間違いでしたー355




まず、バスに揺られて到着したのは山の中。そしてお土産の押し売りやラクダに無理やり乗せられてお金を要求される。(もちろん、ラクダには乗らず


その後カスバと呼ばれる旧市街などを少ーしだけ見学して、お昼。
その間もお土産を売る人が、ツアー客の周りをしっかりガード。
↓スクールと呼ばれるマーケットの様子。



それからがすごかった。ツアーに「お買い物タイムあり」と書いてあったので、自由にお店を回ったり、写真を撮ったりしていいのかと思っていたのだけど、指定された絨毯屋へ連れて行かれる。


ここでびっくりしたのが、客を分けること。英語を話すグループとスペイン語のグループに分けられ、(私たちはもちろん英語)、英語のグループには大きい=高い絨毯を。スペイン語のグループには小さい=リーズナブルな絨毯の説明開始。 たぶん買った人はいないと思うのだけど、モロッコ人の商売根性はすごい!!


その後、旦那様へモロッコ人がコートのように羽織っているジュラバの押し売り開始。


モ(モロッコ人の売り子)「80ユーロでどうだ!」
旦(旦那様)「・・・」
モ「カシミールだぞ。軽くて暖かい。手作りだから高いのさ」
旦「20ユーロくらいら。。。」
モ「20?手作りだぞ。お前は学生だから50でいいぞ」


 (旦那様、現在30歳であります。。。

旦「いや。じゃあ40は?」
モ「そんなに安くは売れない。ここだけの話、アメリカ人には130で売っている」
旦「40じゃないと買わない」 と言って、店を出る。
モ「じゃあ40でいいよー」と追いかけてくるものの、振り切って結局買わず。


私はこのしつこさに結構閉口気味。                                


しかもなんとその後指定の店以外のところから同じようなジュラバをもって現れた別の売り子が「このジュラバ、いいよー。他にも色んな色があるよ。10ユーロ」


ええ??10でいいの?さっき40って言われた同じもの。。。しかももう既に熱が冷めてしまった旦那が断ると 「5ユーロでいいよ。いや、2でもいい」とまで。。買値はいくらなんだろう。。。。
それでも断ると「お前ら、台湾人か!」
「日本人?うっそだろー。こんなケチな日本人はいない」とまで。


ケチなんじゃなくて、いらないんだって。そんな 私の初アフリカ大陸はちょっとガッカリなツアーでした。


でも、その後一気にこのガッカリを吹き飛ばしてくれたのはこの景色。スペイン側から。遠くにアフリカ大陸が見えます。


スポンサーサイト
旅行 | 20:19:44 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
いいなー.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
日帰りでモロッコ・・・・
人生で一度はそんな言葉言ってみたいですよ^^;
外国の方、特にインドあたりとかは商売根性がすごいといっていましたね・・

最後の写真の景色。。。
生でみたら考えごとなんか吹っ飛びそうですね
2006-02-12 日 21:11:36 | URL | gravel [編集]
今度はスペイン!!
ヨーロッパはあちこち行けていいね~(^^)
私もMOMOに刺激を受けて、
今度はアジアに進出しようと企み中♪

私の初アフリカは、エジプトでした。
彼らは本っ当にずる賢くてたくましくて、
道端・ホテルあらゆる場所でケンカしたよ~(笑)
ある意味、もっとも印象深い旅だったな!!

スペインは今の季節いいよね~♪
アルハンブラの写真キレイ。
MOMO写真じょうず~!!
2006-02-13 月 10:02:14 | URL | shio [編集]
ブログお引越ししたのね。こっちはかわいい感じでいいね。
スペインは2月でも暖かいんだ。写真きれいだねえ!!!私がヨーロッパへ行けるのはきっと何十年も先だろうなぁ。モロッコなんてきっと一生行けない(行かない?!)。だからMOMOのブログ楽しみにしています♪
2006-02-13 月 10:27:04 | URL | yukako [編集]
glavelさん>たびたび起こし頂きありがとうございます。そうなんですよ~。生で見たあの景色はすごかったです。まだまだ人生長いのだし、モロッコも行けますよ~。

SHIO>エジプトもずる賢いのか~。なんだかあまりにすごくてびっくりしたよ。買わないって言ってるのに「じゃあいくらで買う?」とかね。初アフリカはあまりいい印象じゃなかったなぁ。。

YUKAKO>スペインは空が真っ青で気持ちよかったよ。どんよりしたイギリスに帰ってきてうつになりそう。。早く春が来ないかねぇ~。
2006-02-13 月 16:56:28 | URL | MOMO [編集]
旅行ステキね~~~
日本の国内旅行する感覚で、ヨーロッパ旅することができてステキ!!!!!!いいなあ。

ちなみに前のブログのときは、アドレス等忘れちゃって、書き込みが面倒になっちゃったけど、
こちらはアドレス不要のようで
これからどんどん書き込むようにします!!!
2006-02-13 月 21:57:35 | URL | ナミ [編集]
ナミ>コメントサンキュー。そうなのよ。実は同じEU加盟国の場合は、国際免許も必要なくレンタカーできちゃう。全然ルールが違うからちょっと危ないのにね(笑)
2006-02-14 火 20:53:02 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

