■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヨーグルトポムポム

今日は一日家にいたので、久しぶりにケーキを焼いてみました。
といっても、買い物に行ったわけではないので、家にあるものでできる
ヨーグルトとりんごのケーキ。

レシピは昔実家にあった”マドモアゼルいくこ”さん(この名前も今考えると笑えるけど)
という人が書いた秘密のケーキという本にあったものなんだけど、
中学生くらいからこのケーキと彼女のレシピのチーズケーキは
いまだに作ってる2つ。

その頃はポムポムって何だ?!と思っていたけれど、りんごの事だったんだ。。と
大人になって発見。。
そういうことってよくない?
しかも、昔はまだ一般的に食べることもなかった「洋ナシのコンポート」とか
「ブラマンジェ」とかそういうレシピも結構載っていたりして
フランスに留学していたという彼女は、すごい時代を先取りしてたんだなぁ。。と


実家にあった本(母親が好きだった本)って何気なく読んでいたけれど
結構鮮明に覚えていたりするから不思議。
赤毛のアンとか大草原の小さな家とか(これはTVだった)、当時はふーん。くらいにしか
思っていなかったけれど、今はいいなぁと思える。
私も歳をとったもんだ。




外の木々も紅葉まっさかり。もう少ししたら葉っぱが全部落ちちゃう。
寂しい冬がやってきます。

スポンサーサイト


FOOD | 03:39:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ヨーグルトポムポム、おいしそう!!!
カップもかわいいね☆そして、この窓の景色!素敵!
私も作ってみたいと思って、yahooで作り方を検索してみたら、
ちょうどマドモアゼルいくこさんのレシピを参考にしたって言う
物を発見。太らない秘密のケーキなのね。
いつ作れるかなあ。楽しみだなあ。
2007-11-14 水 11:45:51 | URL | yukako [編集]
Yukako>そっかー。ネットで探したら何でもあるんだね。このケーキは
焼きたてよりも、冷蔵庫で寝かせた次の日が断然おいしいよ。我が家でもあっという間になくなります。
2007-11-15 木 21:28:17 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

