■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
プーの棒投げ橋とローマンロード

ロンドンから南に車で1時間ほどのところにあるHARTFIELDへ行ってきました。
ここはクマのプーさんの舞台になっている村。

イギリスは少し郊外へ行くと、どこでもピーターラビットやプーさんが出てきそうな
感じなのですが。。。ここにはプーさんの物語で出てくる棒投げ橋や丘、森があるところ。


ガイドブックなどにも載っているところなのに、駐車場を見つけるのが大変でした。
日本と違って看板がほとんど出ていないのよね~。
橋までの散歩道は整備されているし、平坦。いつものウォーキングコースよりも
随分楽だったかな。
(森を一周できる5マイルのコースもありましたが、今日は橋まで行って戻ってきました)

そしてこれがプーの棒投げ橋↓


この橋から棒を投げて、橋の反対側から二人の棒のどちらが早く流れてくるかを
競うというのが物語りの内容らしく、川には沢山の棒が投げ込まれていました!
(プーさんってキャラクター的にはすごい有名だけれど、物語の内容って実は
あんまり知らなかったりする。。。)
もちろん私も投げましたよ~。
橋の近くに蜂の巣も発見! くまちゃんは実際にはいないだろうけれど、蜂はいるのね~。

このあと、せっかく南のほうまで足を延ばしたので、近くにあるもう一つのFOOTPATH(散歩道)へ
行って見ることにしました。




こちらがそのFOOTPATHの入り口


普通の道路脇にありました。しかも草もぼうぼう。
ROMAN ROADと呼ばれるローマ帝国時代の道が、今のイギリスの道の元になっていたり
するわけですが、殆どのROMAN ROADは既に上からアスファルトなどで固められていたり
して残ってない。ここには当時の道が地上にそのまま残っている箇所があるらしいのです。

かなり興味深々で歩きだしてみると、すぐに到着。普通のFOOTPATHの横に
柵で囲まれたこの一角↓


うーん。。。西暦100年に作られたというすごい道が残っている場所なのに
ちゃんと管理してないのか。。この自然さ。。。 イギリスっぽい。
落ち葉が普通に落ちちゃってるし、草も生えてますよーー。
よくよく見ると、石畳のようなものが顔を出しているところもあり、これなのか?!という
感じでした。 
地表に残っているROMAN ROADはすごい貴重だっていう話だったんだけどなぁ。。。

と、どちらもなんとなくもやもやしながら終了。の土曜日でした。

スポンサーサイト

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

散歩 | 04:27:27 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
確かに。
プーさん。なんか懐かしいなあ。
言われてみると、確かに物語の内容ほとんど知らないわ。

それにしても、こういう場所って日本だったら
完全に観光地化しちゃうんだろうな~。
で、「プーさんまんじゅう」とか売っちゃいそう。
そういう意味ではイギリスっていいよね。

ところで、RomanRoadってナショナルトラストには
入っていないのかしら?


2007-03-19 月 05:49:14 | URL | priya [編集]
なつかしい!
なーんだか、自然のままの様子がイギリスっぽいよね。ニューヨークは3日前に雪が思いっきり降って、とんでもなくさむーい!そろそろ4月だというのに~。ジャマイカはさすがもとイギリス領だけあって、食事は超まずかった。高いし。久々にイギリスの食事事情を思い出して、ある意味懐かしかった(笑)yoko
2007-03-20 火 05:03:35 | URL | y-s [編集]
PRIYAさん>NATIONAL TRUSTではないみたいです。一応看板
にはBRITISH HERITAGEのマークがついているものの、もう
忘れられているみたい。あんな管理の仕方ですから。。
プーさん饅頭、私も同じ事を思いました。
日本はお土産には困らないけれど、看板や名物が多すぎるのも。。って
どっちもどっちですね~。

YOKOさん>いつもブログ楽しみにしてます!イギリスの食事、
久しぶりに思い出しました??我が家も散歩に行く時は必ず
おにぎり持参で行ってます(笑)
2007-03-20 火 18:50:39 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

