■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ピラテス

先週からピラテスを習い始めました。
去年一ヶ月間だけ、ネット大学でクラスをとり、自分でやっていたことがあったので
新しいフラットに引っ越したらやりたいなぁ~と思っていたのです。

私の住んでいる近くにはヨガやピラテスのスタジオがいくつもあり、
最初はネットで検索したり、実際に問い合わせをしたりしていたのですが、
なにせ、このあたりはお金持ちが多く住んでいるため、授業料が高い。

平日の昼間にやりたいのに、週末か夜のクラスしか空いてなかったり、
昼間は個人レッスン(グループレッスンの約倍の値段)しかやってません。。などと
言われ続け、ちょっとあきらめかけていたところ、
近くの病院に隣接されているコミュニティーセンターでクラスがあることが判明。
しかも価格は4分の1くらい。

ラッキーなことにあと1人か2人ならOKよ。とのことだったので、参加してます。

クラスは10人~12人。先生は2人ですが、これまたラッキーなことにアシスタントの先生が
日本で3年間英語を教えていたとかで、親切にいろいろと説明してくれます。

英語でいろいろな体の動きを説明されても難しい

例えば「背中を床につけて仰向けに寝て、膝を立てる。手は頭のうしろ。
息を吸いながら肩と首を持ち上げて、同時に足も浮かす。
そして、息を吐きながら、片方の足を前にまっすぐ伸ばす。。。」などなど。
まあ日本語だとすっと頭に入ってくるのだけどね。

こういう風に言うんだなと英語の勉強にはなりますが、一度頭で考えてしまうので
他の人よりもかなり飲み込みが悪く、劣等性の私。

自分も仰向けに寝ていて、チラッと隣の人の動きが見れる時にはいいのですが、
うつ伏せのときはアウト。気がつくと全然違う動作をしてたり。。。うーん。
一つ一つの動きに慣れるまでは難しいなぁ。。

しかも周りは歳が倍以上もたぶん違うだろうおばあさま方が多く、
私が腹筋をぷるぷるさせながらヒーヒー言っていても、涼しい顔で続けてる。。
これは負けられません。。

しばらく続けたらおばあちゃん達に追いつくかしら。

スポンサーサイト


未分類 | 19:46:46 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
お腹が六つに割れたMOMOちゃんを、今から楽しみにしています(´∀`)
2006-10-19 木 03:13:38 | URL | cocolo [編集]
私も最近ジムに通い始めました。 私はヨガやってるよ。一時期ホットヨガにはまっていたのだけど、一回の授業料が高いためやめました。
体を動かすと何も考えないで済むからリフレッシュ出来ていいよね。
ピラテスすごくつらくない??がんばって!!
2006-10-19 木 10:18:51 | URL | kana [編集]
やっていますね~~v-10
そのアシスタントの人は日本語ペラペラなの???
じゃあ、MOMOさん特別コーチだね!!ラッキーラッキー♪
2006-10-19 木 15:59:53 | URL | AKI [編集]
Cocoloちゃん>あはは。ホントに割れちゃうかも。それくらい
きっついよ~。でも先生はそんなにスリムじゃないんだよね。。体力は
ありそうだけど。

kanaちゃん>ヨガか~。私もkanaちゃんに言われてからHOT YOGAなるものを探したんだけど、イギリスではまだメジャーじゃないみたい。
確かに、ピラテスはきついよ。ちょっと部活っぽい。
「はい。ラスト20か~い」みたいな(笑)

AKIさん>なんとか2回目が終わったよ。どのくらい続くかな~
これから寒くなるし。。
アシスタントの人は英語なんだけど、解かりやすく説明しなおして
くれるんだ。インストラクターの英語は早くてちょっと訛っているの。
2006-10-19 木 18:57:28 | URL | MOMO [編集]
ピラテス♪
へえええええすごいね。
私も結婚する前に少しスポーツクラブのピラテスクラスに出たことあった。
平日の昼間だったから、有給とって休んだときとかに少々。
確かに、その先生も、「とにかく私の言葉を聞いて動き、自分の体に集中して」と、言ってたな。

私は、ヨガよりもティラピスのほうが”効いている感じ”が分かったので、(先生が良かったのかも)
かなり継続してやりたかったんだけどなかなかないんだよね。
ヨガは大分増えるけど。

2006-10-23 月 01:23:49 | URL | ナミ [編集]
ナミ>さすが。習い事のナミ。ピラテスもやってたのね!
そうそう。私もヨガより、ちょっと自分を鍛えたいなぁ~と思ってさ。
ちょっとこのおなかを引き締めないと(笑)
最近は習い事やってる?
2006-10-24 火 15:50:25 | URL | MOMO [編集]
仕事が忙しくてどうにも余裕がないのよ。
時間あればホットヨガなどやってみたいけどね。
いま、六本木とか神楽坂とかあちこちホットヨガスタジオクラスがあちこち
できてるよ。
スタジオと先生ひとりいればできるので、あんまり設備投資かからず、取っ掛かりやすいのかな??
2006-10-25 水 21:41:26 | URL | ナミ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

