■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
野球のない国

皆さんもご存知でしょうが、イギリスには野球がありません。
ダンナ様は野球が大好きなので、TV観戦もできないロンドンはちょっと可哀想。


野球の代わりに人気があるスポーツ、それがクリケットです。
はっきりいって、ルールもよくわかってませんでしが、以前住んでいたところの近くに
野球でいう甲子園のようなクリケット場がありました。
前々から「ルール教えてあげるから、一度は行こう!」と誘われていたけれど、
全く興味のなかった私。
天気もいいし、もうすぐシーズンも終わってしまうということで、しぶしぶ出かけてきました。

さすがにENGLAND対SRILANKA とかAUSTRALIAなんかの国際試合になると
TVでも放映したり、チケットも取れなかったりするらしいのですが、
今回見に行ったのは地元のチーム同士のものだったので、ガラガラ。





グランドはこんな感じ。見えにくいですが、ボーラー(ピッチャーの事)とバットマン
(バッターの事)はグランドの真ん中にいます。
だからどこから見てもちょっと遠い感じ。
手前の縄より外までボールが転がってくると4点。ホームランは6点らしい。



これから投げるところ。50Mくらい全速力で走ってから投げる←何故かしら?
そして必ずワンバウンド。バットマンの後ろに立っている三本の棒に当たると
アウト。それ以外には打ったボールをバウンドなしに取れればアウト。

バットマン(バッターでいいじゃんねぇ。。)は打ったら、このウィケットという3本の
棒の間を行ったりきたり走ります。一往復2点。

そしてなんとこの試合は片側のチームが10アウトまたは240球投げるまで続きます。。
はっきりいって長い。。。。



そんな感じなので、見ているひとも思い思いに、新聞を読んでたり、ビールを飲んでたり
数独やったり、天気がよかったのでお昼寝中の人も。。。
子供たちは前のほうで4点の紙をひらひら。(6点の裏が4点になっている)
青いユニフォームを着た選手がとても近くで守っていて、試合中なのにサインしてあげてたり、
炎天下で暑いので、休憩がしばしばあったり、
もうとってもスローでのんびりな試合に、4時間ほどで帰ってきました。。
たしか点数は155対30とかその辺り ←この点数みても驚きでしょ。

結局この試合は6時間くらい続いたらしく、155対157の近差で逆転勝ちしたんだって。
(どっちが勝ったのかは興味なし)最後までいたら少しは盛り上がっていたのかなぁと
ちょっと残念。

アメリカで大リーグを何度かみたけど、ほんとにこの違いにはびっくり。
歌うたったり、ウェーブしたり、私はそのほうが好きだなぁ。。やっぱり。

クリケットにはのんびりピクニック気分でいくべし。

スポンサーサイト
イギリス事情 | 17:56:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
野球観戦
クリケットって聞いたことはあるけれど随分のんびりと観戦するゲームなんだなー。 北海道に日ハムが着てからはおばサンもにわかファンです。先日も札幌ドームに久しぶりに応援に行ってきました。観客が3万4千人、次の日は4万2千人とすごい熱気でした。昨夜西武が負けたので日ハムは一ゲーム差で、只今パリーグ主位です。優勝するかも!
2006-09-23 土 05:56:42 | URL | おばサン [編集]
日ハムがんばってるみたいだね。ダンナ様の好きな中日も今首位だから
もし日本シリーズがその2チームだったら面白そう!!!北海道も
盛り上がるかもね。
2006-09-25 月 16:52:50 | URL | MOMO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

