■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
引越しの準備

いよいよ引越しまで一週間。
日本にいた時は光熱費なんかを一括で変更できるサイトなんかがあって
結構簡単だったけれど、ここはイギリス。

ここに住んでから1年半の間に結構いろいろな登録をしているため、
全ての住所変更をしなくてはなりません。。。
しかもネットで出来るものは殆どなく、カスタマーサービスに電話を掛けなくてはいけない。。
だいたいの場合は理解できるのだけど、たまにコールセンターが田舎にあったりして
すっごいなまりの英語だったりすると、ほんとにわかりません。
聞き取りやすい英語の人が電話に出たりすると、ホッとしたりする。

とりあえずこちらからいう情報(新しい住所とか、何日に引っ越すとか)は理解してもらえても、
その後にじゃあこういうサービスつけますかとか、電話なので、契約事項を読み上げます
最後に了承してくださいとかなんとか言われて
ブワーッと早口でこられると とりあえず「YES」とは言うものの、大丈夫かぁって
後で心配になったりする。

一番困るのは郵便物。日本のように転送サービス(有料)があるらしいが、
いまだに我が家に以前住んでいた大家の手紙が送られてきている始末。
(大家は転送サービスをやっているらしいけれど。。)
というわけで、引越し以降はここの住所に荷物が送られてきても転送されることはありません。
皆様、何か送る場合はメールで新住所確認してくださいね~。

スポンサーサイト


イギリス事情 | 20:06:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
わかります~
私も1ヵ月後の帰国へ向けて引越し準備中!
早めに済ませたいからと色々リストアップして電話しまくるものの、早すぎて却下されています(涙)。2度と電話したくないのに・・・。
しょうがないので、今度はせっせとWordで手紙を書いて出す作戦に出てみました。どうなることやら。
MOMOさんはもっと引越しが近いから大変な思いをされているんですよね。ご同情申し上げます!お互い頑張りましょう!!
ちなみに、郵便転送サービスって高いですね。特に海外への移転の場合・・・(涙)。申し込むのをやめようかどうか迷っています。
2006-08-26 土 08:36:37 | URL | Wonder [編集]
どこに、引越すの??
もっといいところに住むのかな?また引越したら新しい家の写真アップしてね~
2006-08-27 日 13:18:07 | URL | ユカ [編集]
Wonderさま>ご帰国なのですね。色々なイギリス情報をUPしていただいていたので、寂しくなります。。
私も色々とリストアップしてやっていますが、なかなか大変です。
郵便の転送サービス、国内でもちゃんとされてないみたいなのに、海外まで送ってくれるのかなぁ。我が家はしない方向で、とりあえずできるだけ住所変更しています(笑)

ユカちゃん>探す時間があまりなかったのと、ロンドンはいま賃貸物件が少なくて更に値段が上がっているので、少しだけ都心から離れます。
物件自体は今よりも少しだけ広くなるよ。写真UPするね。
2006-08-27 日 18:52:41 | URL | MOMO [編集]
いよいよ引越しだね♪
もう、明日は引越しかしらん??
大変だけどファイトね~♪

2006-08-30 水 09:55:22 | URL | priya [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

