■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
物々交換?!
最近ぶちょーと姫がいろんなことを真似するようになりました。
手遊び歌のフリを真似したり、私が言うことを”もにゃもにゃ””ぺちゃぺちゃ”と真似したり。
できることがいろいろと増えてきて、見ていて本当にかわいい♪

の、ですが、困ったことも。
我が家では二人をダイニングテーブルに並べてご飯を食べさせているのだけど
最近「はい、どーぞ」ができるようになった二人。
自分が好きなおかずや果物を食べ終わると、もう1人に
「いいないいな」「ちょうだい」的なことを(多分言っている。。。)
そして、もう1人が「はい、どーぞ」と。

おーい、そこで物々交換しなーい!!

喧嘩も多くなってきて、叱ることも増えてきたけれど、こういう光景はちょっと
ほほえましいな。

今日の写真はこちら

続きを読む >>
双子 | 05:18:12 | Trackback(0) | Comments(4)
夢遊病
夢遊病の正体はぶちょーでもなく姫でもなく、

なんと。。私です。

我が家ではベビーベットを2台置くスペースがないので、
大人のベットの横に、日本式の布団を2枚ひいてそこに二人を寝かせているのですが、
最近何故か起きたら私もそこに寝ている。。。

夜中にどちらかが泣くか、私が起きたときに寝相の悪い二人が
色んなところに転がっていて布団をかけていないのでそれを直したときに
布団に行き、どうやらそのままそこで寝ちゃってるらしい。
全然覚えてないんだけど。

しかもたちが悪いことに真ん中にどーんと寝ちゃってるらしい。

おとといは旦那様に
「ぶちょーの布団をMOMOがかけて寝てたよ。ぶちょーはその脇で寒そうだったよ」
「あれは ”川”の字じゃなくて、”小”の字だね。二人がかわいそう」
と言われる始末。

でも覚えてないんだもん。。。。
なんで移動しちゃうんだろう。私。今日は夢遊病が出ませんように。。

CIMG3656.jpg
↑今日は公園のプレイグループへ行ってきました。二人はこの車がお気に入り。
「ぶっぶー」と興奮していました。あの~。押してるほうは大変なんですけど~。
しかも同じところをぐるぐると10周くらい。。。早く自分の足でこぐ乗り物に乗れるようになるといいな。


未分類 | 08:14:32 | Trackback(0) | Comments(3)
もう限界っ!
すくすく成長中のぶちょーと姫ですが、体重がそろそろ10キロの大台に近づいてきました。
つい最近もバギーでたまにしかいかないスーパーへ。
というのも、そのスーパーからの帰り道に結構急な上り坂があるのです。

急とはいっても今まではなんとか上がれていたのに、
この日。スーパーでおいしそうな人参ジュース&りんごジュースを瓶で購入
(迷ったんだけど、二人が飲んでくれれば。。と思って購入。
結局人参ジュースだけでは飲まず、りんごジュース&お水で割って飲んでます)
あとその他食料品。
ぶちょー&姫で約20キロ。
バギーが13キロ。
トータルで35キロ近いバギーを押しての坂道。

3歩上ってははぁはぁ。また3歩上っては、はぁはぁ。。
しまいには、杖をついているおばあさんにまで抜かれました。
もう家に着く頃には汗だくの私。
もう限界だぁー!!!
少し軽いバギーの購入を検討しなくては。。。

と思っていた次の日。
手をひいたぶちょーが我が家のある3階までの階段を歩いて上りました。

10キロの荷物が一つでもなくなるとこんなに身軽なのねっ。ブラボー!!

こうやって、あるところは大変になり、あるところは楽になりながら
成長していくんだなぁ。。。と思うこのごろでありました。



未分類 | 08:01:39 | Trackback(0) | Comments(2)
PYO
土曜日の午後、PYO(PICK YOUR OWN 果物や野菜狩り)へ行ってきました。
今回は家からも近いPARK SIDE FARMというところ。

入り口にカートが置いてあったので、二人を乗せてさぁ。出発。
CIMG3636.jpg
このカート。本当は沢山野菜や果物を採った場合に乗せるもの。
でも、二人とも上手にバランスをとって乗っていました。
すれ違った人に、「この子たちはどこの畑で採ってきたの?」とジョークを。。。

ここのいちご畑はTABLE TOPといって、他のPYOの畑とは違い地面に植わっているのではなく
採りやすい高さのプランターに植わっていました。
残念ながら、この日採っていいエリアのいちごはあまり赤いのはなく、
(もう少し早い時間に行かないと駄目かも!)味見しただけで、お家にもって帰る分はなし。

そこで、ラズベリー畑へ。




続きを読む >>
散歩 | 22:13:00 | Trackback(0) | Comments(2)
二人の性格
ブログを見ている人から
どうして、ぶちょーと姫なんですか?といわれることが多いのだけど、
コトの初めはぶちょーっぽい髪型&姫っぽい性格かな?と思ったから。
本当にそれだけの理由で決めちゃったんだけど、今更反対にしなくてよかったなぁと
思うことしばしば。
我が家の双子は本当に性格が全然違うのです。ぶちょーはぶちょーっぽく、姫は姫っぽい。

例えばご飯。
ぶちょーさんはスプーンがあっても、使わず、手づかみで豪快に。
食べるのも本当に早くて、わしわしいく感じ。
それに対して姫はスプーン派。しかも自分で食べたい。
そしてかなりのスローペース。いつも教室で居残り給食食べる子のような感じですが、
綺麗にあくまで上品に食べます。さすが姫。

おもちゃの取り合いはもちろん力のあるぶちょーが必ず勝ちますが、
姫はあまり怒りません。Mなので、大丈夫みたいです。
でも、ぶちょーが飽きるのをじーっと待ってます。ぶちょーはとても飽きっぽいので
上手くいってるご様子。
ただし、姫のご機嫌を損ねると、ガブッと噛まれることがあります。
この間はぶちょーの腕に歯型が。。。姫を甘くみてはいけません。

そしてイケメン好きなのはもちろん姫。
今日も図書館のお歌の時間に行ったのですが、歌を歌ってくれるお兄さんの
前に陣取り、愛想をふりまいてニコニコ。
母にも見せない笑顔でした。以前飛行機に乗ったときも隣のイケメン男子の
気を引こうとニコニコしたり、ちょっと腕を触ってみたり。。。
わかりやすいぶちょーに対して、うそ泣きや困った顔も上手な姫。
かなり魔性系とオモワレマス。

最近は喧嘩をしたり、何がおかしいのか二人でケラケラ笑っていたり
お互いを意識し始めたみたい。
どういう風に大きくなっていくのか、楽しみな母なのでした。

姫&ぶちょーの写真はこちら


続きを読む >>
双子 | 01:08:27 | Trackback(0) | Comments(3)
いろんなもの卒業
いとこが日本へ帰国して4日。
すっかり大人が周りにいる環境に慣れてしまった二人は
家事の最中も足元にまとわりつき、姿が見えなくなるとわーわー騒ぎ、本当に大変。
いとこが二人の相手をしてくれてゆっくり料理ができた日々が夢のようです。

二人も一歳3ヶ月になり、いろんなものを卒業しています。
一ヶ月前くらいから哺乳瓶を卒業。
お風呂の後のミルクは哺乳瓶と決めていたっぽい二人ですが、無理やりマグマグに
してしまいました。
その後、ミルクも卒業。今は牛乳にしていますが、最近あまり牛乳も飲まなく
なりました。本当は朝ご飯のときに牛乳を飲み、夜はお茶にしたいのですが
朝の牛乳はベーっと出してしまう。。。何故だろう。
これも様子をみながら替えていきたいです。

それからお風呂の椅子。
今までは一人ずつ交代で入れていたのですが、3日前から二人同時に
浅くお湯を張ったバスタブへ入れて遊ばせながらのお風呂タイム。
姫はぱちゃぱちゃと遊んで楽しそうですが、ぶちょーはもう少し慣れるまで
時間がかかりそう。毎回涙をためながら、お風呂に入ってます。
もう少しお風呂のおもちゃを増やして、遊びながら入らせたいと思っています。
(絵本や家にあるおもちゃだけじゃ間がもたなくなってきてるので)

そしてそして次はサークル(というか柵)を取り除く予定。
姫がまだ柵につかまって歩いたりしているので、自力で歩けるようになったら
取りたいと思っています。
そしたら居間が大分すっきりしそうだなぁ。。。

本当にどれも必要不可欠なものばかりだったけれど、こうやって
少しずついろんなものを卒業していくのは嬉しいこと。
また、新たにいろんなグッズが必要になっていくのだけどね。

双子 | 00:54:13 | Trackback(0) | Comments(2)
BRIGHTON & SEVEN SISTERS
いとこの滞在も残りわずかな週末、車でBRIGHTONとSEVEN SISTERS(ホワイトクリフ)へ
行ってきました。
BRIGHTONへは車で2時間半。
やはりロンドンの北の我が家からは南に出るのは毎回思うのですが大変でした。

天気もあまりよくなくてちょっと残念でしたが、BRIGHTONのPIERをぶらぶらと
DSCF8274.jpg
途中見つけた牛に乗せてみました^^

手を引けばかなりの距離を歩けるようになったぶちょー。
ここでも自分で歩きたがり、しかも進行方向とは逆へよたよた。。。
姫はぐずって抱っこ。
旦那様はぶちょーを担当し、私は姫を抱っこし、いとこは空のバギーを押してくれました。
やっぱり一人増えるだけで、とても助かります。

車の中でお昼ご飯を食べさせてから大人はパブでお昼。
旦那様&いとこのNちゃんはここでビールを飲み←いいなぁ。。。
ここからは私が運転。

続きを読む >>
未分類 | 06:52:12 | Trackback(0) | Comments(3)
KING JOHN'S HUNTING LODGE
週末、いとこと一緒にコッツウォルズへ行ってきました。
今回行ったのはSTOW-ON-THE-WOLD, BORTON-ON-THE WATER, BIBURYの三つの町。
何度行ってもロンドンとは違う田舎のかわいらしい街並みは素敵です。

DSCF8033.jpg
↑ちょうどラベンダーが咲き出していたバイブリーのマス養殖場の一角。
つたが覆うスワンホテルも素敵。

P1100350.jpg
「がーがー。あったよ~」←姫

BORTON-ON-THE-WATERでも犬を見て大興奮。
ぶちょーも姫も動物が好きなようです。

そして本日最後の目的地、LACOCKという町へ。
ここに以前から行ってみたかったティーハウス(KINGS JOHN'S HUNTING LODGE)があります。
天気もこの日は雨がぱらついたりしていたものの、晴れ間が出てきてホーっ。
お庭の席ならなんとかバギーでも大丈夫かなぁ。。と期待していたので。。




続きを読む >>
FOOD | 21:44:45 | Trackback(0) | Comments(2)
またまたサングラス
先週はかなり暑い日が続いていたロンドンですが、
週末からまた少し涼しくなりましたーっ。 ホッー。

暑い夏も好きですが、もう体が湿度&高温に耐えられなくなっているみたいです。。。
こんなんで日本に帰れるのだろうか。。

遊びに来ているいとこ。観光やショッピングに出かけて
「目が痛い。。」と。やっぱりこちらはかなり紫外線が強いみたいです。
小さい子用のサングラスをかけている子もよく見かけるし、
必要かなぁ。。と思っていたところ。

ジャーン。いとこが買ってきてくれました。わーい。
DSCF6954.jpg
スーパーへ。今日はなにを買おうかなぁ。。。


双子 | 18:59:33 | Trackback(0) | Comments(3)
水着デビュー
夏がやってきました。
ロンドンでは珍しく30度越えの毎日が続いています。

日曜日から私のいとこが我が家に滞在中で、ぶちょーと姫も遊んでもらったり、
寝かしつけている間にまるで魔法のように後片付けが終わっていたりと
私も楽させてもらってます。

ただ、暑い。。。

家にはクーラーがついていないので、二日連続でヒースのプールへ涼みに行きました。
あと何回プールに行けるのか。。と悩んでいた水着もとうとう購入。
残念ながら、気に入った柄や色のものは同じサイズが二つなかったりして
買えず、なぜかグリーンアップル。
CIMG3612.jpg
でも、ピンクやブルーの水着の子が多いので、なんだか目立ってよかったかも。。

そして、二人ともすっかり水にも慣れ、ぱちゃぱちゃと遊んだり、ハイハイしたり、
楽しそうでした。
ただ、浅すぎて水に入れない私はあつーい。
日焼け止めを塗っていったけれど、もうこげこげ。真っ黒です。
こちらのママは水着になって、一緒に遊んでいる人や焼いている人もちらほら。。
でも、出産後だるだるになってしまったこの体。。
もう人前では水着になれません。。

DSCF6853.jpg
プールから上がって。。おばけだぞ~。

しばらく、短い夏を楽しみたいと思います。


双子 | 21:29:20 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

