■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
サングラス
土曜日。
天気がよかったので、午前中ぶらぶらと近くに出来た自転車屋さんへお散歩。

旦那様のチャリ通勤。もうかれこれ一年も続いています。
最近は雨が少ないので、ほとんど自転車で。
定期代もかからないし、運動になるし、暑い地下鉄に乗らなくていいし。。と
一石三鳥くらいでとてもいい感じです。
でもそろそろもっといい自転車が欲しいご様子。
今使っているのを私にあげると言うけれど、たぶん日本に帰ったら
三人乗りしないといけないだろうなぁ。。と思うと、ママチャリのほうがいいでしょ~。絶対。
っていうか、ボーナスも少なかった我が家。そんな余裕はありませんよ~!!

午後からはフラットについているお庭でごろごろ遊びました。
ぶちょーは10歩くらい歩けるようになったのですが、姫はまだたっち。
歩く練習をしたり、ボールで遊んだり。
葉っぱを食べたり!?ハイハイで追いかけっこしたり。。

でも二人が気になったのは。。


続きを読む >>
双子 | 06:28:06 | Trackback(0) | Comments(5)
暑~い!!
今年のロンドンは暑いです!
今日の最高気温は28℃。

思わずキャミソールを買いました。
P1100313.jpg
最近は動き回って、二人並んでの写真が難しいので、お菓子タイムに。

持っているのはSNACKTRAPというスナック入れ。
手を突っ込んで一つ一つ取り出せるので、バギーに乗せたりしているときに便利。
我が家では大抵Cheeriosなどのシリアルを入れています。
一度に沢山はつかめないので、間がもってGOOD。

最初は一つだけ買って、順番に。とか、「はい。どーぞ」を教えようと思ったのだけど
頭をたたいたり、髪をひっぱったりして取り合いの喧嘩が勃発し始めたので
もう一つ買い足しました。

いつもぶちょーに取られていたので、嬉しそうな姫。 
今まで取られても我慢してたのよね。ごめんね~。



イギリス事情 | 06:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ロバ夫君 復活!!
修理に出していた車が、戻ってきました。バンザーイ!

修理工場の人には、£700くらいかけてガスケットを交換するか、
もしエンジンのほうまでダメージがある場合は修理費用がかなりかかりそうだから
廃車にしたほうがいいかも。 と宣告されていたロバ夫くん(ROVER製なので、そう呼んでます)

なんと、水曜日に退院してきました。

それまではもう廃車になるんだ。。。。と勝手にあきらめていた私。

しかも、すでに4年を過ぎたイギリスでの駐在生活。もういつ日本に帰国してもおかしくないので
これから新しく車を買ったり、リースしたりはもったいないかもと旦那様に言われ、

近所のストリートカー(シェアカー)の置き場を見に行ったり、フリーペーパーの車売りますの
クラシファイドを見てみたり、トランクに入れているダブルバギーを散歩の時に
3階までいちいち運ぶような生活はもう無理ー!!実家に二人を連れて帰ってやる!
と旦那様を脅したり。。。 

一人でまたもや空回りしておりました。


結局、レシートを見てみると、ガスケットの交換もされていず、タイミングベルトと
サーモメーターを交換しただけで、なんだか工賃だけがえらく高く取られているし、
合計が£690 と当初言われた値段よりちょっとだけ安くてぼったくられた気もしましたが
車にはあまり詳しくないし、ちょっと感じの悪いガレージの人にいろいろといわれても
よくわからないし、車の調子は前よりよくなってるみたいだし、
なにより直ったし、バギーは車のトランクに入れておけるし、 よし とすることにしました。


今月末からいとこが遊びにくることになっているのですが、
これで空港にもお迎えに行けそうです。ホーっ。

これでまた二人を乗せて、ショッピングやちょっと遠いお友達のお家にも
遊びに行けるわ~♪




未分類 | 07:05:41 | Trackback(0) | Comments(3)
わんわん
昨日はGOLDERS HILL PARKでお友達とピクニックをしました。
この公園、鹿やロバなんかがいて、きれいに整備もされているし
アイスクリーム屋さんもあって(笑)好きなのですが、ちょっと家からは離れているので、
今日はバスで。

車が直らなかったらバスででかけることも多くなるかも。。などとも思い
いざ出発。

ロンドンのバスはかならず車椅子用のスペースがあり、そこにバギーを乗せられるように
なっています。ただし、一人乗りの普通サイズバギーだったら2台いけるのですが、
大きめのものや、我が家のようにダブルサイズだと、一台しか乗れない。
となると、先客がいると次のバスを待たなくてはなりません。

この日はなんと3台見送り、4台目にやっと乗ることができました。
こういうこともあるから、早め早めに家を出ないと。バスも日本のように時刻表とかないので
いつやってくるかわからないし。。。。いちいちストレスです。

さて、公園について敷物を拡げ、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり
していると大きな犬がやってきました。

続きを読む >>
未分類 | 23:10:41 | Trackback(0) | Comments(3)
ハムステッドヒース
我が家から歩いて5分ほどのところに
大きな公園、ハムステッドヒースがあります。
公園といっても、だだっぴろい草原があったり、丘があったりするだけ
なのですが、天気がよくなると人でいっぱい。

車のない週末は土曜日、日曜日ともヒースへ遊びに行きました。

土曜日は芝生で歩く練習。
ぶちょーは5歩くらい歩けるようになりました。
姫はまだまだ練習中。

P1100229.jpg

二人でバギーを押してます。 重たいねぇ。。
P1100236.jpg

そして日曜日は気温も上がったので再びプールへ


続きを読む >>
未分類 | 22:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
合同誕生会
私の誕生日は先週。旦那様の誕生日は来週。 
ということで、週末の今日合同誕生会をしました。

会とはいっても、ちょっと豪華にチキンを焼いて、ケーキを作った程度ですが。

本当はベビーシッターさんにお願いして、外にご飯でも食べに行こうかと
計画したのですが、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ。。。と大変な夕方~夜にかけてを
シッターさん一人にお任せすることはできないし、
運よく寝かしつけてからお願いしても、8時過ぎになってしまう。。ということで
今年は見送りとなりました。

P1100240.jpg
↑今日はフォカッチャも焼いてみました。二人が寝た8時過ぎでもまだ外はこんなに明るい
そしてキンキンに冷えた白ワインもおいし~い♪

P1100242.jpg
↑本当はHAPPY BIRTHDAY のろうそくだったのですが、ぶちょーにぶんぶん振り回して
遊ばれたおかげで、何本か折れちゃってました。。。。
残ったアルファベットで苦肉の策の BD PARTY
でも久しぶりのいちごのショートケーキ。おいしかった~。
明日二人におすそ分けしてあげよう。

さて、来年はどこでどんな誕生日を迎えることになるのかなぁ。

未分類 | 07:20:27 | Trackback(0) | Comments(6)
大変だー!!
双子の子育てはまるで修行のように毎日が大変ですが、
神様はまた新たな試練を私に与えたのでした。。。。

なんと。

車が壊れました。。。とほほ。

前からちょっと調子が悪いなぁとは思っていたのですが
金曜日に旦那様がガレージに持っていったところ、

「一応検査はしてみるけれど、もしガスケット交換で済めば700ポンドくらい
シリンダーとかまで交換しなくてはならなかったら何千ポンドもかかるから
廃車にしたほうがいいかもよ」 

と宣告されたそう。


検査の結果は火曜日に出るのですが、もし廃車することになった場合
あと数ヶ月、もしくは長くても一年以内には帰国することになりそうな我が家
新しい車を購入したり、リースで借りるという方向にはならなそう。

旦那様は平日はあまり乗ってないみたいだし、週末だけなら
カーシェアリングとか、レンタカーで出かければいいなじゃないの。 というのですが

これからは気軽にちょっと遠いお友達に会いにいったり、
雨の日にショッピングセンターへ気晴らしに行ったりということができなくなっちゃう。

それよりもなによりも、バギーを車のトランクに入れている我が家。
もし、家に置くことになると、3階まで13キロ近いバギーを持って上り下りし、
さらに、二人をおんぶに抱っこで上げ下げして、出かけなくてはならなくなってしまう。。。

もう、考えただけで、 「今日のお散歩はやーめた!」 となりそう。
はぁ。。。

もともと中古だったし、かなり色々と出かけてるし、寿命なのかなぁー。
でもできれば帰国まではもって欲しかった。。。

とりあえず結果は火曜日。 
また報告致します。


未分類 | 07:05:29 | Trackback(0) | Comments(6)
ミニスカート♪
先週、実は私の誕生日がありました。。

とはいっても、朝から二人の機嫌があまりよろしくなく、
天気もイマイチで、午前中のピラテスから帰ってきてからは、
ジャージ姿のまま髪を振り乱してとても悲しい誕生日となっておりました。

しかーし。
この日、旦那様が気を利かせて早く帰ってきてくれ、二人をお風呂に入れて
寝かしつけ。
おまけに、夕ご飯は近くのインドカレー屋からデリバリーしてもらったので、
準備や後片付けもなくってラクラク♪
今の私にはとても嬉しかったー。ありがとう。

普段は片付けやら、次の日の準備などをしていたらあっという間に
寝る時間になってしまうのですが、ちょっと時間があったし、夜はうるさいけれど、
誕生日だし、旦那様多目に見てくださいよ。ということで、夜にミシンをガタガタ。
久しぶりに洋裁してみましたー。

作ったのはこちら。

続きを読む >>
HOBBY | 07:27:14 | Trackback(0) | Comments(6)
プールで遊ぼ♪
ロンドンでは珍しく最高気温が27度になった火曜日、お友達と
ハムステッドヒースにある子供プールへ行ってきました。
プールといっても、大きな水たまりのような感じなので、
まだ歩けないぶちょーや姫も楽しめるかなぁ。。。と。

Sちゃんはお昼ね中だったので、ぶちょーと姫はお先にお昼を食べて
プールへ。
ぶちょーはいつものように、かなりびびりモード。
P1100192.jpg

そして姫は喜んでいるのかなぁと思いきや、この後号泣。。。。
結局帰るまで機嫌が直らず、抱っこしてないとビービー。

でも、ぶちょーは遊びたそう。。。そういう時はこうなります



続きを読む >>
双子 | 22:52:02 | Trackback(0) | Comments(3)
リージェンツパーク
ここのところとてもいいお天気が続いているロンドンです。
週末、そろそろバラが咲いているかなぁ~と期待してリージェンツパークへ
行ってきました。

以前はこの近くに住んでいたので、結構散歩コースになっていたのだけど、
今はちょっとはなれてしまったので、最近はもっぱら近くのハムステッドヒース。
きちんと手入れされたリージェンツパークはやっぱり公園らしくて、私は好き。


バラは4部咲きくらい。いろんな種類があるので、満開のものも、まだ全然咲いてないものも
ありました。まだしばらく楽しめそう。

そしてここまで気温があがると、イギリス人、みんな裸で焼きに入ってます。
P1100180.jpg

二人もバラの前ではいチーズ


続きを読む >>
散歩 | 22:05:42 | Trackback(0) | Comments(1)
最近はまっているもの
子育てしているとかなりお昼ご飯が疎かになります。
前の日の残り物とかがあればまだいいけれど、そうじゃなければ
パンをかじったり、お茶漬け食べたり。。とかなり貧しい。

そんな時、お友達にこちらを教えてもらいました。
ぜーんぶ材料をお鍋に入れて、火をつけて、タイマーセットして終わり。
かなり楽チンだし、パスタに結構苦手意識があった私にとっては
おおっ!こんなに美味しくできるのね~ とかなり感動。
離乳食を用意するときに一緒に用意して、二人が食べ終わるころできてます。うふふ♪

最近はかなりの頻度で登場しております。
ういろちゃん 教えてくれてありがとう!!



FOOD | 18:44:57 | Trackback(0) | Comments(4)
刺激
旅行から帰ってくるとちょっと二人が成長していました。
ぶちょーは前にもましておしゃべりをしたり、音楽にあわせて振り付けをしたり、
姫は帰ってきた次の日に一人たっちを猛練習←やらせたのではなく、自らよ。
そしてなんとその日のうちに一人たっちをマスター。次の日には30秒くらい立てるようになりました。

そして一番嬉しいことは、夜中に起きなくなったこと。
だいたい夜は8時に寝て、朝7時ごろ起きるまで今までは一度夜中に起きて
ミルクを哺乳瓶で飲んでいたのですが、虫歯になりやすいとどこかで聞いたことがあり
辞めなきゃなぁ。。どうしよう  と思っていたところでした。
家に帰ってきた日はさすがに疲れたから起きなかったんだろうと思っていたのですが
一週間たった昨晩も朝までミルクなしで寝てくれました(ぐずって起きることはあるのですが)。
ちょうど予定日だった日からは一年。
二人はようやく見も心も一歳になり、ちょっと大人になったのでしょうか。

後はお風呂の後に飲ませている牛乳を哺乳瓶からどういう風に
コップかストローにかえて哺乳瓶を卒業させるかがもっかの課題。
(何故か牛乳orミルクは哺乳瓶でしか飲まないと決めているみたいなのです)

旅行はこどもにとっては大変かなと思っていたけれど、いろんな刺激を受けたのかな。
ちょっと成長したのでそういう意味では少しはいいのかも。

得意げな姫とぶちょーの写真はこちら



続きを読む >>
双子 | 16:59:08 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

