■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いっぱいいっぱい
最近ぶちょーの後追いが激しくなってきて、私がキッチンへ行くたびに
号泣。またはドタドタとすごい勢いでキッチンへやってきてしまいます。
そのたびに抱っこしてリビングへ。

なるべく二人がお昼寝をしている時などにキッチンでの仕事は済ませようと
思っているのですが、食事の準備や後片付け。キッチンでの仕事って結構あるんですよね~。
イギリスでは洗濯機がキッチンについているし。。

姫はぶちょーが同じ部屋にいれば全然平気なのですが、ぶちょーはだれか大人が
近くにいないと駄目なようで、平日の昼間は本当に大変。

キッチンにいても
「大丈夫よ~。ここにいるよ~。」と大声で叫びながら作業してる。
だから全然集中できなくて、先日はお米を米びつにいれるはずが、直で炊飯器のお釜に
ザザーッと大量に入れちゃった。。。

オマケに最近いたずらが激しく、ちょっと静かだなぁ~と思ってキッチンで片付けなんか
しようものなら、リビングに戻ると本は本棚からぜーんぶ出され、オムツはその辺にばらまかれ、
すごいことになってしまっています。





続きを読む >>
双子 | 06:56:06 | Trackback(0) | Comments(7)
洋服のサイズ
イギリスでは日本と違って健診などがないので、二人の身長や体重をイマイチ把握していない
母ですが←ちゃんと測っている人もいるのに。。
洋服がきつくなってきているので、成長しているみたいです。

もちろん、体重は近所のGPに行けば毎週測ってもらえるのですが、
バギーが駄目な二階にあるのが難点。そこまで二人を連れて行き、交互に服を脱がせて
体重計に乗せるなんてそんな考えただけでも大変なので、面倒くさがりの私は行ってません。

今まで着ていたパジャマもきつくなってきたので、買いに行ったのですが
こちらの赤ちゃんの洋服の表示は月齢。
例えば3~6ヶ月。 6~9ヶ月。のようになってます。
二人はもう一歳ですが、このあいだ12ヶ月~18ヶ月というのを買ったら
「うそだ~?」と思うほど大きかった。。。

で、今回は9~12ヶ月。というのにしたのですが、帰ってきて着せてみたら
やっぱり大きい。 6~9ヶ月がきつくなったのになぁ。。
袋に入っているものだったので大きさが確認できなかったというのもあるけれど
イギリス人はこんなに大きくなるの?!

普通のお洋服は今でも6ヶ月くらいのものがちょうどいいのもあるし、
お店によってもバラバラ。
新生児の洋服はすごーく小さいのにこの一年ですごい成長するのか。イギリス人。

まぁ、そういう私もイギリスサイズでは13歳用がちょうどいいし、
旦那様もこのあいだ”S”でも大きすぎ、隣にあったKIDSのを広げてみたら
ちょうどよさそうで買ってみたら16歳って書いてあったし、
ぶちょーも姫も普通の子供より小柄だし、仕方ないかな。しばらくは9ヶ月くらい
の洋服で大丈夫そうです。

P1090603.jpg    P1090605.jpg
少し前から一人でたっちができるようになったぶちょーと伝い歩きを練習中の姫。
一時は寝返りが遅くて心配した姫でしたが、ここにきてがんばっております。


イギリス事情 | 17:36:09 | Trackback(0) | Comments(8)
KENWOOD HOUSE
随分と更新できませんでしたが、先週の日曜日にKENWOOD HOUSEへ行ってきました。
実は家から近いハムステッドヒースという公園内にあるのですが
私は行くのは初めて。
この日は一日お天気がいいという予報だったので、(イギリスでは外れることが多い天気予報ですが。。)お友達一家も誘ってピクニックにしました。

P1090654.jpg
ハムステッドヒースは草も長くて”野っぱら”という感じですが、ここは芝生も整備されていて
とても綺麗。
さすが天気がよかったので人が大勢いました。
もちろんここはイギリス。20℃に満たないくらいの気温でも夏!みたいな格好で
焼いてるひともちらほら。

続きを読む >>
未分類 | 17:23:12 | Trackback(0) | Comments(2)
二人の好み
我が家のぶちょーと姫は二卵性なので、顔も全然違えば性格も全然違います。
しかも、今まで同じものを食べさせてきたのに、ここにきて好みが出てきたみたい。

ぶちょーはグリーンピースが大好きらしい。
私があまり好きではないので、食べさせてなかったんだけど、
ヨークの旅行中、私が頼んだお皿に罰ゲームか!と思うくらいグリーンピースが
付け合せで乗っていたので、試しにあげてみたところ
まるでハトのように次から次へと上手につまんで食べたぶちょー。
もう次の日からはなんでもグリーンピース入り←手抜きな母。
喜んで食べております(笑)

でも嫌いなのはほうれん草。ベーっと出しちゃう。
あと駄目なのはイチゴ。
甘酸っぱいのが駄目らしい。

そうかと思うと姫はぶちょーの嫌いなほうれん草が大好き。
イチゴを含む果物も大好き。
ご飯はそれなりに食べるともう口を貝のように閉ざして全然食べません。
グリーンピースもあんまり好きではない様子。

結局同じ量ずつ分けても最後にはなくなっているから
ほうれん草は姫が、グリーンピースはぶちょーが
殆どを食べているんだよね。
デザートがイチゴの時も殆どが姫のお腹へ。

片方が食べなくても、もう片方が好きだったり
その日によっても違うのですが、
双子でもこんなに好みが違うのね~。

ま、二人に残されるよりいいっかー。

二人とも好きなのは納豆!あとは大人の取り分けのおかず類。
コロッケとかひじきとか、最近ではなんでも食べてます。

修正月齢ではまだ一歳になっていないので(一ヶ月半ほど早く生まれてしまったので)
もう少ししたら試そうと思っていたカレーですが
このあいだメニューに悩み、出しちゃいました。
ペロッと完食。
やっぱり先輩ママ達が言うようにカレーは大好きみたいです。



双子 | 06:29:34 | Trackback(0) | Comments(4)
そりゃ~仕方ないよ。。。
今週はなんだかぐったりでした。
月曜日はお休みだったものの、火曜日から金曜日までの4日間
旦那様の帰りが二人のお風呂の時間に間に合わず、4日連続でお風呂&寝かしつけを一人で。

最初の2日はお風呂から出たあたりで旦那様が帰ってきてくれたので
寝かしつけをちょっと代ってもらって、夕食の準備をして、ご飯を一緒に食べ、
ゆっくりシャワーに入り。。とできたのですが、
さすがに一人だとどちらかが寝ないと何もできないのです。
シャワーは両方寝ないと入れないし、入るときもモニターを浴室に持っていって
あわただしく入るので、全然落ち着けない。
片方が寝ても、もう1人をおんぶしながら、浴室を片付けたりご飯を作ったり。
肩も腰も痛いデス。

そして金曜日。

本当は二人をさっと寝かしつけて、シャワーをあびて、金曜日だし
旦那様は接待で遅いし、ビールでも飲みながらTVをゆっくり見よう♪なーんて思っていたのに
そういう時に限ってね~。



続きを読む >>
未分類 | 06:14:43 | Trackback(0) | Comments(4)
YORK その2
ヨークの二日目。
この日もあまりお天気がよくなく残念。
絶対どっちかが雨女だわ~。

城壁の周りには水仙が咲いていてとても綺麗でした。
やっと伝い歩きができるようになった姫と余裕のぶちょー。
P1090550.jpg

今日は海沿いの町、SCARBOROUGHを目指します。
車の中は振動が心地よいのか、二人とも比較的静かだったので助かりました。


続きを読む >>
旅行 | 22:10:06 | Trackback(0) | Comments(4)
YORK
イギリスはイースターホリデーで4連休。
我が家は一泊二日でロンドンから北に車で3時間半ほどのヨークへ行ってきました。

ヨークシャーテリアーやヨークシャープディングで有名なあのヨークです。
中世の街並みがそのまま残り、石畳や城壁が素敵でした。

街をぶらぶらお散歩しましたが、天気があまりよくなかったのが残念。。。

P1090475.jpg
P1090495.jpg
↑イングランド最大の中世の教会。ヨークミンスター。

そしてBETTY’S CAFEでアフタヌーンティーをしました。

続きを読む >>
旅行 | 22:07:31 | Trackback(0) | Comments(4)
祝!一歳
ぶちょーと姫が本日一歳になりました。
小さく生まれた二人ですが、なんとか大きな病気や怪我もなく、成長してくれたことに感謝。
去年の今頃は大きなお腹で入院していたとは。。なんだかもう遠い昔のことのようです。

最近はルーティンもできてきて、昼間3人でも生活にも慣れてきました。
生まれて何ヶ月かは、両親に手伝ってもらいながらも、私も寝られずグロッキーな
毎日だったので、それを考えると夢のよう。成長したな~。

今日は平日なので、我が家では日曜日にお祝いしました。
P1090412.jpg

メニューはケーキとオムライスとほうれん草のソテーとカブの煮物。
ケーキといってもお砂糖控えめなロールケーキを横にして、生クリームの代りに
水切りヨーグルトでデコレーションしたもの。
(後で大人が味見をしたら、全然甘くないペット用のケーキみたいになっちゃった←食べたことないけど。
もう少し甘くしてあげてもよかったかな。)

それでは特別にぜーんぶ手づかみでいただきま~す。


続きを読む >>
双子 | 02:12:06 | Trackback(0) | Comments(9)
TINY DINER
一ヶ月くらい前から手づかみ食べを始めました。
といっても全てを手づかみでOKにすると
食べ終わった後、母が泣きたくなるほどぐちゃぐちゃになるので
今のところはフルーツとか卵焼きとかパンとかを
つかみやすいように切ってあげて、ご飯とか食べて欲しいものは
スプーンであげるようにしています。

そこで活躍しているのがTINY DINERというマット
我が家で使っているハイチェアーはもともとテーブルがついていないので
ダイニングテーブルにこれをつけて
食べさせてます。
うちのダイニングテーブルは丸いので、ちょっとしっくり取り付けられませんが。。

P1090404.jpg


お皿を置くとお皿ごとひっくり返しそうなので、直接このマットに
ご飯を置いてもいいし、テーブルと子供の間にちょっとだけ受け皿があるので
上手につかめなくても、セカンドチャンス!でここから拾えます(笑)

くるくるっとたためて、本当はレストランなどで使う用っぽいのですが
我が家では毎食愛用中。
ジャブジャブ水で洗えるし、なかなかお薦めです!


未分類 | 00:47:37 | Trackback(0) | Comments(3)
もあもあ星人s
数ヶ月前から姫が”もあもあ”を始めました。

もあもあのやり方
①よだれを出す
②「もあ~」といいながら空気を吐く
③鼻ちょうちんならぬよだれちょうちん完成
④これを繰り返す

決して私が教えたわけではありません。。。。が
いつの間にか暇になると?よだれが出ると?
「もあもあ~」とやってます。

この間は、お歌の集まりでシャボン玉の機械があり、
他の子はシャボン玉に夢中なのに、姫はうつむいたまま。
どうしたのかなぁ。。と覗いてみると
一人で「もあもあ~」しておりました。
まあ、確かに似てるけどさ~。


そして数日前からこれがぶちょーに伝染。
二人でもあもあ~

人前ではちょっと恥ずかしいので辞めて欲しいなぁ。。。

最近の二人(旦那様の妹に頂いたお洋服を着せてみましたー。まだ袖が長いケド。。。)
P1090375.jpg


双子 | 18:59:40 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

