■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ドライトマト
日曜日。旦那様が二人を見ていてくれたので、久しぶりのパン作り。
パンをこねて、ストレス発散!
このあいだニースの市場で買ってきたドライトマト&バジルを入れてみました。
ほんのり赤い色もついてなかなかおいしかったー。

ぶちょーも姫もパン大好き。
特に焼きたてはおいしかったみたいです。

P1090390.jpg

ニース辺りでは、オリーブオイルにプロバンスハーブ(ローズマリーとかミントとか
色んなハーブのミックス)を入れ、ドライトマトやオリーブを漬けるみたいです。
今度やってみよう。


FOOD | 00:19:51 | Trackback(0) | Comments(2)
母失格。。
先週までの2週間、義母が遊びに来ていたのですが、帰国の前日
急に具合が悪くなってしまったようで、熱があるかも。。と測ってみたところ
なんと39.9度。

ふらふらしてるみたいだし、明日は帰国だし、病院に連れて行かなくては!
でも旦那様が帰ってくるまで待っていては病院が閉まってしまう。

ということで、ぶちょーと姫を抱っこ&おんぶし、義母を支えながら
病院へ行ってきました。
火事場のバカ力。こういうときは発揮できるみたいです。

そして義母が診察中。
病院の待合室でバギーをゆらゆらしながら待っていると、
赤ちゃん連れのご夫婦が。。。

続きを読む >>
未分類 | 00:07:28 | Trackback(0) | Comments(7)
ニース 最終日
最終日も晴れましたー。
朝ごはんを食べた後、お名残惜しくニースの海岸をまたお散歩。
せっかくなので、二人を浜辺に座らせてみました。

が、あまりやるきのない二人↓
P1090324.jpg

よーし。気を取り直してドライブしゅっぱーつ。
帰りの飛行機の時間を考え、アンティーブという街へ行ってみることに。
ニースからは車で30分弱くらいでした。



続きを読む >>
旅行 | 08:26:29 | Trackback(0) | Comments(4)
ニース 二日目
P1090222.jpg
「今日も朝から快晴だよ~」

朝ごはんを済ませてマルシェ(市場)までお散歩。
フランスの市場は果物も野菜もお魚も本当に新鮮。
P1090237.jpg

フランス料理がおいしい訳がわかります。
しかも、買い物に来ている人はみんなカゴを持っていて、袋詰めなんかにしてない野菜を
そのままカゴに入れてお買い物。
昔ながらのやり方なんだろうけれど、とってもエコ。
イギリスは野菜をなんでも包装してあるし、ビニール袋を何枚も使ってお買い物してるからなぁ。。。

その後は旧市街をぶらぶら。趣きがあって素敵な街です。
P1090245.jpg
↑なんだか素敵な親子&犬

そしてお昼前にニースを出発 “鷹の巣村”といわれているエズへ車で向かいました。

続きを読む >>
旅行 | 07:31:35 | Trackback(0) | Comments(3)
ニース 一日目
この日の朝はなんと4時起き。
ぶちょーと姫をパジャマのままそーっと連れ出し、空港までは自分達の車で。
でもタクシーなどを頼むよりも快適でした。
空港の駐車場代もタクシーの片道より全然安かったし。。

飛行機はタラップまでバギーで行けるのでらくらく。
ただ、幼児を抱っこした大人は並んで座れないらしく、一番後ろの席の
窓際と通路側になりました。(真ん中の席が空いていたのでよかった)
飛行機の中で着替え&ご飯。
姫は2,3日前からちょっと風邪気味でぐずぐず。
ロンドンからニースまでは2時間弱ですが、その間ずーっとぐずっておりました。
今回はバシネットもないので、私も旦那様も抱っこしていると身動きがとれず
お母さんが一緒に来てくれて本当に助かりました。



続きを読む >>
旅行 | 01:01:08 | Trackback(0) | Comments(3)
双子連れの旅 ニース 準備編
久しぶりの更新です。
先週から義理の母が手伝いに来てくれていて少しバタバタしておりました。
最初は戸惑っていた二人もすっかり母に慣れ、私も子守を手伝ってもらって
助かっています。

せっかくお母さんが来てくれるから。。ということで飛行機による旅を計画してました。
行き先はニース。
飛行機は日本から連れてきて以来初めて。私のほうがドキドキです。
なにせ移動が大変そうだったので、ヒースローまでは自分達の車で。
ニースでもレンタカーをすることにしました。

レンタカー自体は安いのですが、チャイルドシートが一台£25。我が家は2つ必要なので
それだけで結構かかります。バギーが二人乗りで大きいので
荷物はできるだけ少なく。
と思いつつもオムツは一日一人5枚x2人x3日で30枚。
夜はまだミルクを飲むのでミルクと哺乳瓶とホテルで洗うスポンジや洗剤。
離乳食も朝はパンやバナナを調達するにしても昼と夜の分が2.5日分x2人分。。。と
結構な荷物。

あとは天気がいいことを祈るのみですっ!

DSCN1936.jpg 
明日から旅行に連れまわされるとは思っていない二人
お母さんに手伝ってもらってぶちょーの髪を切りました。
ちょっと私の小さい頃に似てきた?!


旅行 | 22:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
あのおいしいお菓子
ここ一週間ほど夜二人の寝かしつけをやってみてます。
今までは自然に寝るまで一緒にリビングで団欒したり、おとなのご飯の時も
横に座らせてご飯をあげたりしていたのですが、
ゆっくり食べられないし、結局夜遅くまでずるずる起きていて
大人の時間を作らなくては!

とやってみました。
今のところ寝付くまでは30分くらいかかりますが、姫は布団に入ると
温かくなってうとうと。
ぶちょーは動き回るのでなかなか大変ですが、やはり暗い部屋だと眠気を誘うらしい。

おかげで、少しだけ夜の時間を楽しめるようになりました。
とはいえ、家事をしたり、結局ネットをしたりですけど(笑)

今日はこれから教会でやっている子供の歌のクラスへ行き、
その後、お友達のおうちへ寄らせてもらう予定なので、昨晩初めて
いままでずーっと作ってみたかったマカロン(旦那様曰く『あのおいしいお菓子』)を
お土産用に作ってみました。
名前がしばらく覚えられなかったらしく、うちではこの呼び名でわかります(笑)

思ったより手間がかかり、お菓子屋さんでも高い訳がわかりました~。
でも、ピエも綺麗にできてちょっと感動!!
これから夜な夜なマカロン作りしちゃいそうです。
P1090184.jpg


FOOD | 18:42:01 | Trackback(0) | Comments(7)
号泣X2
最近あまり号泣することはなくなったなぁーと思っていた矢先
久しぶりに二人が号泣しました。

昨日の夜、お昼寝のタイミングがずれてしまい、お風呂に入れる前に
二人がちょっと寝てしまったので、

このまましばらく寝かせて自然に起きたときにお風呂に入れるか
=お風呂から出てもまたしばらく寝ないことが予想されて私の時間なし

起こして眠たいままお風呂に入れる
=ミルクを飲ませたらまたすぐに眠りに入るかも。。

の選択で、起こすほうを選んだのですが、
これが失敗で普段はあまり泣かない姫が号泣。
その泣き声にびっくりして、ぶちょーもこれまた号泣。

抱っこしても、なだめても全然泣き止む気配なし。
双子の母はみんなそうだと思うのですが、一緒に泣いた場合は結局
どちらかを放っておくことになるので、泣き声には慣れてるのだけど、
さすがに夜だし、近所迷惑かなぁ。。と思い
おかしで釣る作戦に。

卵ボーロを少しあげたらさすがに泣き止んだので
ホッとしたのもつかの間、もっとくれとさらに号泣。
夜だし、あまりおやつをあげるのもなぁと思い、無理やりお風呂へ入れようとしたものの
いつものように歩行器に入れようとすると
ぶちょーも姫もこの世の終わりくらいに叫びだした←この時点で私も泣きそう

仕方がないので、ぶちょーをおんぶして、姫をお風呂に入れ
途中で交代。
いつもはおんぶされるとおとなしくなる二人も、あまりに泣きすぎおえっとなるくらいに
号泣。 どうしたんだろう。。。

泣き叫ぶ二人をお風呂に入れ、リビングに連れて行って
ミルクを飲ませるとやっと静かになりました。 。。。。母ぐったり。

こういう日に限って旦那様は飲み会。
久しぶりに焦って、怒って、汗かいたー。

双子 | 07:37:13 | Trackback(0) | Comments(3)
料理本
最近二人でなにやら話をしたり、お互いを意識して遊んだりしている
ような気がする(笑)双子。
私が一緒にいなくても、機嫌が悪くなければ、泣いたりすることも少なくなったような。。

週末はリビングに私が置き忘れた料理本を二人で読んでおりました。。。

P1090177.jpg
ふむふむ。。これおいしそーね。

P1090180.jpg
ねーね。ぶちょー、ページめくってよ~

P1090183.jpg
「おーい。二人~」 「へ?何か?」

それにしても、二人とも髪の毛がすごいことになってるわ~

双子 | 07:12:19 | Trackback(0) | Comments(5)
公園デビュー
ここ何日か、とてもいい天気が続いています。
今まで寒くて暗ーい冬でしたが、雪が降らないイギリス。
公園にも水仙などの花が咲き出してもう春という感じです。
snowdrop.jpg
これは一昨年の3月に撮った写真。。。今は散歩中に花の写真を撮る余裕すらない。。とほほ。

まだ最高気温は10度くらいでちょっと肌寒いですが、ここはロンドン。
日がさすと、みんな半そでになり、パブでビールを飲んだりしてます(笑)。

お散歩がてら、ぶちょーと姫も近くの公園へ。
いつもは公園をぐるーっとバギーで周るだけですが、遊具のあるところにも
いって見ました。
まだ歩けないので、それほど楽しめませんが、この日ブランコデビューしました~♪


続きを読む >>
未分類 | 07:03:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ファーストシューズ
二人に靴を買いました。
私はコンバースのオールスターがよかったのだけど、
旦那様がこっちがいいと言った(たぶん自分とお揃いにしたかったのだと思われる。。)のと、
マジックテープのほうが楽そうだったのでアディダスに決定。
まだ外は寒くてバギーでもフットマフで足が隠れているからいいけれど、
これから温かくなったら靴下だとちょっとかわいそうかなぁと思って。

こっちの赤ちゃんは小さくてもみんな靴はいてるんだよね。

P1090144.jpg

実はこの2足。サイズが違うの。見た目はあまりわからないけど。。。
ぶちょーは手や足が標準より大きめ。姫はまるでサザエさんの漫画のように
手と足がちっちゃい。

うしし。靴だけはお下がりができるかも?!



双子 | 00:48:10 | Trackback(0) | Comments(6)
ちょっと怖くなった
2日前のこと。
曇りや雨がぱらつく天気が多いロンドンで朝からぴーかんに晴れていて、
私の体調もちょっと良くなったので、近くをお散歩でもしようかな。。と
お散歩の準備をし、ぶちょーをおんぶして姫を抱っこして1階へ。

うちはバギーを車のトランクに入れているので
姫をとりあえずチャイルドシートに乗せてトランクを開けようとしたのですが

・・・・・・・・開かない。

前の日に旦那様が二人をお散歩に連れて行き、トランクをしまったときに
たぶん幌の部分を巻き込んで思いっきり閉めた模様。

運転席のトランクを開けるレバーを引いても開かないし、
あきらめようと思ったけれど、あまりにも天気がいいので
チャイルドシートを一つ外し、後部座席を倒して中からバギーをちょっとひっぱって
みたけれど、ぶちょーをおんぶしてるし、上手くいかないし
汗かいてくるし、あきらめた。

また姫を抱っこして3階へ。

そこで思ったんだけど、私って二人を連れてだと
バギーがないと何処にもいけないんだー。
このアパートから出れないんだー。

旦那様がいれば、抱っこ紐x2 でも外出できるけれど、今の私一人じゃ
ちょっとそこのスーパーに牛乳を買いに。。  ということすらできないんだー。

イギリスは地震とかほとんどないけれど、
災害があったときには二人を連れて私はどうするんだろう。。。

東京だったら。。。。

と、色々と考えてしまい、ちょっと怖くなりました。


未分類 | 00:41:18 | Trackback(1) | Comments(2)
初節句
ちょっと早いのですが旦那様がいる週末に初節句をしました。
私が朝から調子が悪かったので、ぶちょーと姫だけ撮影会。

お昼には鯛やチラシ寿司風のご飯、ひなあられを。
初めて手づかみでご飯を食べさせてみました。
もちろん、スプーンも用意したのですが、全く使う気配はなし(笑)
かなりちらかりましたが、楽しかったみたいです。

それでは3コマでどーぞ

続きを読む >>
双子 | 02:15:53 | Trackback(0) | Comments(5)
ロタウイルス。その後。
皆様お騒がせしております。

ぶちょーですが、昨日あたりから少し食欲も出てきて回復の兆しが出てきました。
さすがに2,3日、一日10回くらい下痢をして、水分と赤ちゃんせんべいしか食べなくなったので
げっそり痩せてしまいましたが、ピークを超えたみたいです。

姫はというと、それらしき兆候が少しだけ出たものの、それ以上は悪化せず、
ぶちょーの赤ちゃんせんべいを横取りして食べたり、ジュースやイオン水が入っている
ぶちょーのマグマグを気付いたら飲んでたりして、(母はわざわざ感染しないように
お皿やスプーンなど全て別々にしていたのに。。。。)
余計体重差が出てきて食欲も旺盛。大丈夫みたいです。

私は木曜日にちょっと回復したものの、調子にのってパンを焼いたり、人に会ったりして
また夜になって熱が出てダウン。。
週末になり、夜中のミルクも旦那様が代ってくれて休み休み家事をしています。
ところが、今朝になりたぶん発症。。ちょっとグロッキーですが、
今まで具合が悪かった理由がわかってちょっとホッとしました。

最近恒例になりつつある、週末の午後のお散歩を旦那様が一人で行ってくれているので
ただいま、のんびりと夕食の準備をしたりネットをしたり。。

ロタウイルスは2歳くらいまでの幼児は必ずといっていいほどかかる病気
らしいのですが、全然知らなかったので今回いろいろ調べたりして勉強になりました。

明日からまた一週間。。。
明日までには私も回復していますように。。



未分類 | 02:16:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

