■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ダウン。。。
久しぶりの更新です。

というのも、4人家族の我が家、3人ダウンしております。
旦那様は先週の水曜日に熱でダウン。
一日ゆっくり休んだおかげで今はチャリ通をまた開始するほど元気に
回復しましたが、私が週末辺りからどうも具合が悪い。

ぶちょーは金曜日あたりから調子が悪くなり、土曜日には下痢。
日曜日にはとうとう嘔吐してしまったので、慌てて病院へ。
昨日は熱が出てしまい一日ぐったりしてました。
今日、検査の結果が出て、ロタウイルスに感染していました。
かわいそうに。。。

熱はとりあえずおさまったので、今日はまた笑顔が戻り元気な感じですが
まだ下痢は続いていて、ご飯はあまり食べられず、なんだか弱弱しい感じです。

そして、双子の宿命。
こういうウイルス系は絶対にもう1人にうつりますよ!というか、もう潜伏してます。たぶん。。
と言われた通り、姫が現在ぶちょーのおとといのような様子。。
明日かあさってにはぐったりしちゃうんだろうな。。

こういう時、私が元気だったらいいのですが、微熱が続き、
夜中も二人がちょこちょこ起きて水分補給をしたり、二人別々のメニューを作ったり
汚れてしまった洗濯物を何度も洗ったり。。と結構仕事が増えて
ゆっくり休めず、ぐったり気味です。。
私もウイルスに感染したのかと思いましたが、そうではないみたいなので
よかった。

ただ、こういう時に海外での子育ての大変さを感じます。
助けてもらえる友達や家族が近くにいないのはホントに大変。

大人への感染はしにくいということ&一度感染したら免疫ができるらしいこと
(ネットで調べた時は大人にも感染する&免疫はできないとなっていたけれど、
ここは病院の先生を信じよう)
なので、旦那様への感染や、双子の間で何度も感染するということはなさそう。ほっ。

しばらくはお家にひきこもりになりそうです。


未分類 | 00:52:55 | Trackback(0) | Comments(8)
祝5周年
土曜日はバレンタインでしたね~。
我が家は2月14日が結婚記念日ということもあり、全部まとめてお祝いでした。
もうあの結婚式から5年か~。
早いものです。

普段はあまりチョコたっぷりのケーキは作らないのですが、
バレンタインだし。。とスポンジもココア入り、クリームもチョコレートたっぷりの
濃厚ケーキを焼いてみました。 日本風に私から旦那さまへ。
もちろん、泡立てはこういう日に限って昼ねをしない姫をおんぶでやりましたよ

P1090060.jpg

そしてあまり期待はしていなかったのですが、
なんと旦那様がこっそりシャンパンとチョコレートを買ってきてくれたので、
とてもいい記念日を過ごすことができました。 ありがとう♪
いや~。イギリスに来て4年。旦那様はすっかりイギリスのジェントルマンに(笑)←なってるのか?!

しかも、チョコレートはゴディバのものをほぼ全種類大人買い!なかなかやるなっ。
これから少しずつ食べるのだ~。うしし。

夜ご飯は近くのチャイニーズをデリバリー。
P1090074.jpg
二人でかんぱーい  とはもちろんいかず、四人でテーブルを囲んだのでした。。。
姫とぶちょーはおまけでくれたえびせんをもりもり。
なんだかちょっと油っこかったし、エビもまだ早かったかな。。
でも、他に食べられそうなものがなかったし、黙っておいしそうに食べているので
あげちゃいました。
それでもだんだん飽きてきて、最後は抱っこしながらのいつものような食卓でしたが
これもまた思い出になるんだろーな。

FOOD | 19:29:05 | Trackback(0) | Comments(7)
髪の毛を切ってみたけど
昨日はぶちょーの話題だったので、今日は姫で。

最近前髪が伸びてきたので切ってみました。
母、切りすぎました。ごめんよ。
P1090048.jpg
相変わらず、おすまし&カメラ目線の姫でしたー。

ちなみに、ぶちょーは激しく動くので危なっかしくて切れません。。
爪を切るので精一杯。
しばらくはピンで留めて様子をみよう。

双子 | 02:56:01 | Trackback(0) | Comments(3)
ぶちょーが怖いおもちゃ
昨日の晩、珍しく早く帰ってきた旦那様が二人を見ていてくれるというので、
ゆっくりシャワーを浴びていたところ、
ぶちょーの泣き声が。。。

旦那様がいるはずなのに、かなりの大泣きだったので
慌てて着替えてリビングに行くと、大粒の涙ポロポロのぶちょーが。。。

旦那様曰く
「ぶちょーがおもちゃ箱を覗いてたら、うしくん(ぶちょーが嫌いなおもちゃ)がちょっと
見えてて、そおっとそれを持ち上げて。。おっ。大丈夫になったのかなと思ったら
やっぱり泣き出したよ。あまりに面白かったから泣いてたけど、見てた」 のだそう。

うしくんとはボランティア時代の友達がくれたおもちゃ。
緑とオレンジで(この色が駄目なのかな)押すとブウと鳴く。
一応ベビーショップで買ったみたいだし、姫は全然大丈夫だし、
何故、ぶちょーがこんなにもこれだけに反応するのかすごい謎。

せっかく買ってくれたのに
それをみてぶちょーが大泣きしちゃって、友達にはほんと申し訳なかったなぁ。

しかも、怖いもの見たさ みたいのがあるらしく、
たまーにそおーっとおもちゃ箱を覗いているぶちょー。

しゃべれるようになったら、どうして怖いのか聞いてみたいと思います!!

様子は3コマでどーぞ

続きを読む >>
双子 | 07:11:20 | Trackback(0) | Comments(5)
とうとう腰に
いつかは来るだろうとおもってはいたのですが
とうとう腰にきてしまいました。
やっぱりおんぶしながらの家事や、おんぶ&抱っこの移動は結構重労働です。。。

2週間くらい前から、ロンドンが寒くなったこともあり、
昔から悪い膝がちょっと痛くなったことから、それをかばって腰にきた模様。



そこで、以前習っていたピラテスを再開しました

今、週一でベビーシッターさんに2時間ほど来てもらっています。
今までは一緒に図書館などお出かけに付き合ってもらうか、
私が普段できないところの掃除などをする間、二人を見てもらっていたのを
思い切って二人預けて、近所で1時間のクラスを取っています。

ちょうど午前中ちょっと眠たくなる時間帯ということもあり、
先週、今週とも、それほどぐずることもなく大丈夫みたい。

しかも、姫などはシッターさんが来ると愛想を振りまき、
寝返りをしたり、足をバタバタしたりして、こんなにできるのよ!とアピール
するらしい。。。

クラスはというと、またまたビギナーから再スタートなので、
12人ほどのクラスは私以外はたぶん60歳以上のご老人ばかり。。。
かなりゆる~い筋トレみたいな感じなのですが、次の日はしっかりと
筋肉痛がやってくるから、効いてるんだなぁ~。きっと。
そして、腰の調子も良くなってきたような。


双子の妊娠中、かなりお腹が大きくなってしまい、お医者さんからも
「腹筋が伸びきってしまってペラペラになってしまっているから、
最悪の場合は戻らなくて、後からメッシュのようなものを筋肉のかわりに入れる手術を
するということもありえます」と怖い事を言われていたのですが←それほどにお腹が大きかったの
これから少しずつ戻して、背筋(これはおんぶや抱っこでかなりついたはず)との
バランスが整うといいな。





未分類 | 06:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ケンブリッジ
ずいぶん前になってしまいましたが、1月にケンブリッジへお友達家族と行って来ました。
古い町並みや石畳がとっても素敵な街。
家からは車で1時間くらい。

街の中心に大きなショッピングモールが新しく出来ていたので、そこへ駐車。
双子バギーもショッピングセンターはトイレやお店もらくらく入れて快適でした。

しかも私達夫婦二人だと、大丈夫かな。。と思ってしまうランチも
お友達夫婦と一緒なら、ちょっと抱っこしててもらったり、色々と手伝ってもらえて
どこにでも入れそうな勇気をもらえます。

残念ながら、カメラを車の中に忘れてしまった私達のために
友達が撮ってくれた写真。ありがとう。
かなりよいカメラで、二人の表情がよく撮れてるー。
qwe.jpg klppp.jpg
新しいカメラが欲しくなってしまいました。

お友達家族のMちゃん。ぶちょーと姫とはちょうど6ヶ月違い。
もう歩いてます。ほんとにかわいい。
jko.jpg
「将来はここの大学にこようかしら。。」

旦那様たちが一緒だと、子供を預けて女同士ちょっとマーケットをぶらぶらしたりも楽しい♪
もちろんカフェでも話が弾んで楽しかったー。
またどこかへ行こうね。

おまけ マーケットで買ったもの

続きを読む >>
散歩 | 23:07:51 | Trackback(0) | Comments(9)
BAKING
今朝起きたらなんと外は真っ白。
イギリスは18年ぶりの大雪だそうです。
P1090015.jpg
緯度の割には普段は暖かいイギリスの冬ですが、今日はまるで
実家の札幌にいるよう。一日雪が降っていました。。

こんな日はお散歩もできないし、二人がお昼ね中にちょっとBAKING。

最近気がついたのですが、私って料理はあまり好きではないけれど、
パンとかケーキとかクッキーとか、とにかくオーブンとかフライパンとかで
焼くものを作るのが楽しい♪

さすがにパンを焼く余裕はないのですが、ちょこちょこマフィンとか
カレー用のナンとかを焼いてます。

今日はネットで調べて作ってみた人参入りのクッキー。
P1090016.jpg

ぶちょーも姫も小麦粉とか卵にはアレルギーはないみたいだし、
バターも少しだったらOKみたいなので、食べられるかなぁと思って焼いてみたのですが
歯がやっと2本。。の二人には食べるのが難しそうでした。

きっとゼリーとかプリンとかは上手に食べるんだろうけれど、
なんだか作る気がおきないのは、やっぱりBAKINGじゃないから?!なんだと思う。。

FOOD | 07:19:13 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

