■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
靴はいつ履かせる?
ここ2,3日は二人とも鼻が出ているので外出を控えているのですが、
11月はがんばって二人を連れ出しておりました。

イギリスはベビーブーム(たぶん。。)ということもあり、
図書館などで歌や手遊びの時間があったり、プレイグループと呼ばれる
子育てサロンのようなところも沢山あってどこも沢山ベビーがいます。

そこでちょっと気付いたんだけど、イギリスのベビーたちは
まだ歩けないくらい小さくてもみんな靴を履いてるの。
やっぱり家も靴をはいて上がる文化だからなのね。
もちろん、図書館とかプレイグループなど、赤ちゃんが床で遊ぶようなところでも
大人は靴。
最初は多少汚いなぁ。。と思っていましたが、今は慣れてしまいました。

我が家の二人はどこでも靴下。
だって、靴買ったってすぐに履けなくなっちゃうし、なんだか窮屈そうで可哀想だし。。

そんなとき、お友達からかわいいタイツをもらいました。
P1080712.jpg

なんと!バレーシューズ模様なの。
これで図書館でもカモフラージュできるかも(笑)
P1080691.jpg


イギリス事情 | 02:47:24 | Trackback(0) | Comments(2)
離乳食
離乳食も初めてから2ヶ月がたちました。
我が家の二人は食いしん坊で、今のところアレルギーもなく
何でも食べてくれます。

一応離乳食は日本の本に従って、お粥から始めたのですが
イギリスの離乳食の本は人によってまちまち。
5ヶ月くらいから一種類の果物か野菜のピューレを何週間か与え続けると
書いてあるものもあれば、
スーパーに売っているベビーフードには4ヶ月からって書いてある。
このあいだ家に来てくれたヘルスビジターさん(日本でいう保健婦さんかな)は

「まずはシリアルから始めてくださいね~。
それから野菜のピューレね。まだ何種類も混ぜないでね。
お肉やヨーグルトももう少ししてからね」

そのときすでに離乳食初めて一ヶ月半。もう野菜なんか何種類も混ぜちゃってるし、
ヨーグルトは一日おきくらいにあげちゃってる。。。
まず、シリアルから。。っていうところもイギリスっぽい。
っていうか、シリアルなんて食べにくそうだよ。

そして、スーパーのベビーフード、4ヶ月からと書いてあるものでも
「フィッシャーマンズベイク」「ファーストボロネーゼ」とかちょっと
何が入ってるの??というものが多い。
「バナナとりんごのピューレ」とかそういうのはおいしそうだけれど、
まだちょっと試しておりません。。。


今のところは手作りでなんとかやっておりますが、
なにせ、二人分。
週末とか時間が空いたときに、お粥とか野菜を茹でてバーミックスしたりして
凍らせておくのだけど、作っても作ってもなくなっちゃう←食べすぎなのかな。
まだ一回食だからいいけれど、3回とかになったらどうしよう。。
そろそろベビーフードも試さなくっちゃ。

イギリス事情 | 02:03:39 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

