■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりに
最近夜8時か9時くらいから朝は6時くらいまで二人が寝てくれるようになったので、
かなり楽になりました。

自分の時間が少しできたので、(本当はくたくたなので寝ればいいのに。)
色々とやりたいことがでてきてしまい、本を読んでみたり、ネットしてみたり、DVDをみたり
結局疲れは取れず(自業自得。。)、でもストレスは解消される。

それでちょこちょことミシンも始めてみました。
お友達がお家に遊びに来る時に、離乳食をお弁当箱に入れてもってくるのだけど、
そういう入れ物、そういえばないなぁと思って、家にあった布で作ってみたよ。

pouch2.jpg



今はまだお外で離乳食は試したことがないので、おやつ入れ。
日本には卵ボーロとかあの白い口でとけちゃうおせんべいとかいろいろあるもんね。
母に送ってもらったので、お出かけのときに入れようかなと思ってます。

イギリスでもそういうお菓子を探したのだけど、固いクッキーとか
ライスケーキ(昔のぽんぽん菓子を固めたみたいなやつ)とか
歯がないと無理なものしかないみたい。

この間STAGE1(離乳食初期)からOKとかいてあったクッキーを買ったら
箱の中からは大人でも固くてでかいクッキー登場!
最初は潰してミルクに浸して食べさせてください。だって。
そういうの探してたんじゃなかったのに。。。


HOBBY | 18:39:45 | Trackback(0) | Comments(2)
静と動
我が家の双子 性格がまるっきり正反対。
まるで静と動。またはSとM。

もちろんぶちょーが”動”です。
最近あとちょっとではいはいというところまできました。
前進できるようになったので、四六時中動いています。
オムツを替えるときも、ご飯を食べるときも、とにかく落ち着きがないし、
泣き叫ぶと大変。
新聞などの紙が大好き。目を離すと、海賊のように口の周りを
真っ黒にして、ぐちゃぐちゃになった新聞がちらばってたりする。。
ぶちょーが寝ていると、ほんとに平和です(笑)

姫のほうはそろそろ修正でも6ヶ月になるのに、寝返りできません。
大丈夫かな。片方が動き出しているだけに心配。。。
というか興味がないっぽい。
手が届かないおもちゃはとりに行かず、まったり横になっているのが
好きなご様子。あんまり泣かないし、ぶちょーに髪をひっぱられていても
ニコニコしてたり、気持ち良さそうにしてたりする。
好きなのは布。タオルとかで顔をペチペチされると喜ぶ←かなりのMです。

こんな二人、どんな風に育っていくのでしょうか。。楽しみだ~♪

P1080630.jpg
↑マグマグだけは上手な姫。中身がなくなっても一心不乱にずーっと吸ってる。。
 離乳食もぶちょーよりよく食べます。運動しないから太るばかり。。ますます心配。

双子 | 18:15:18 | Trackback(0) | Comments(0)
あーあ。やっちゃった。
わたくし、結構しっかりもののように見えて、結構抜けています。
大事なところで何かを忘れたり。。

そして、今朝。洗濯物を干している最中、デニムのポケットから何かがボトッと落ちたのです。
あれ?と思って拾うと、なんとIPOD。。。

一緒に洗濯しちゃってました。
もちろんそのスイッチがONになることはなく。。。。

最近は子供の歌を車でかけたりしていたので、すごいショック
いつも車できくので、カバンにいれていたのに、たまたまポケットに入れたんだった。。。
忘れてた。

旦那さま。ごめんなさい。



未分類 | 17:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ニット♪
ニットの季節がやってきました。
今年買っても、来年はもう着れないしなぁ。。と思っていたのだけれど
かわいいニットを見つけたので買っちゃった。
グリニッジにあるUNITEDIDEASというお店
それにしてもこっちのお洋服はどうしてこんなに腕が長いのかしら。。。
(というか二人とも腕が短いのか?!)
P1080627.jpg



未分類 | 19:25:21 | Trackback(0) | Comments(6)
予防接種
予防接種のはなし。
一応5ヶ月までは日本にいたので、BCGと三種混合の一回目を受けてきました。
いずれ、日本に戻るので日本方式に受けとこうと思っていたのですが
三種混合のワクチンがこちらにはないらしく、
最初からイギリス方式で全部受けております。
イギリスの赤ちゃんは生後2ヶ月から予防接種を開始。2,3,4ヶ月に初めの3回を受けるのですが
うちの場合は5,6,7ヶ月となってしまいました。。。まあとくに問題はないらしいけれど。。

そして受ける予防接種は
日本の三種混合と同じ 百日咳、ジフテリア、破傷風
それと、ポリオ、インフルエンザ、肺炎、髄膜炎  
麻しん、風疹、おたふく風邪  (おお。。並べてみるとすごい数)

4種OR5種混合ともう一本を太ももに注射します。

しかも、日本だとちゃんと
今日の体調はどうですか?とか熱はないかどうか検温してからとか
注射のあとは副作用がないかどうか30分は病院にいてね とかいろいろ
あったのに
こちらは病室に入って、注射うって、はいおしまい。
一応熱がでるかもしれないから解熱剤を飲ませておいてもいいですよと
言われたけれど。。
(熱出る前に飲ませてもいいという。。これもかなりイギリスっぽい)

日本は予防接種に関してはかなり遅れているらしいので
(病気にかかることよりも、予防接種の副作用を心配してるんだよね。日本らしい。。)
できるものは全てやってもらっております。
国営の病院だから、全部無料だし。
ただ、一人ずつ抱っこしなくてはならないから
ベビーシッターさんにお願いしなくてはならないのよね。。。

残りは今月一回と、12ヶ月、13ヶ月に一回ずつ。
注射のあとは二人ともこの世の終わりかというほど大泣きするので
とてもかわいそう。。。
早く終わるといいなぁ~。





イギリス事情 | 19:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
寒いですっ。
ロンドンは先週末から冬時間となりました。
急に暗くなるのが早くなって、冬が近づいた感じ。。と思っていたら
先週なんと雪が降りました。。寒いわけだ。

朝起きると外はこんな感じ
10月に雪が降るのは10年ぶりだそうです。
P1080601.jpg

そして、二人を外に連れ出すときはこんな格好
宇宙飛行士じゃないよ!
P1080604.jpg



イギリス事情 | 18:44:02 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

