■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
パスポート
先日パスポートセンターへ行ってきました。
9月中旬にイギリスへ双子を連れて帰るので、二人の分の申請と私の分の更新を兼ねて。

子供はまだ3ヶ月ですが、一丁前に一冊ずつのパスポートが必要らしい。。。。
最近はデジカメで撮った写真でもOKなので、家で寝かせて上から撮ったものを
持っていたのですが、「うわわわ。。すごい日本的。。」と思わせるほど
パスポートセンターの人って写真に命かけてる感じ。

混んでいたので何人か順番待ちで他の人の様子を伺っていたのだけど
「はい。この写真規格外です。外の写真屋で取り直して持ってきてください」と
言われている人の多いこと。。。
絶対外の写真屋からキックバックもらってるだろ~
それも何ミリの世界だし。。(パスポートの写真って顔の大きさとか下から上から何ミリって
細かく指示されているの)

私の順番が来て案の定、唯一の道具『定規』を持ちながら

「これデジカメですよね~。ちょっと画像が荒いんですけど大丈夫ですか?」
とか(そうか?そんな画素数低いカメラで撮ってはないけど)

「ちょっと表面に傷みたいなのとかうすーくみえるんですけど」
とか(私には見えませんけど。。)

「お母さんの写真だけちょっと顔が小さめですね~。規格ギリギリです」
だと。(ちゃんと家で定規で測ったよ!)

撮り直すつもりもなかったから「これでいいです。お願いします!」と言ったけどね。
これって、顔がちゃんとわかればいいんじゃないの??
ほんと日本の(特にお役所関係の)人って不思議なところにこだわるよね。
イギリスで国際免許取ったときはたまたま家のプリンターが調子悪くて
すっごい赤毛に写っちゃったけど、何も言われなかったよ。

そんなにこだわりたいなら、全員そこで写真をとることにしちゃえばいいのに。

そんなところにこだわって、本人証明の書類(保険証とか母子手帳とかいろいろと準備して
行ったのに。。。)を見せてくださいと言われなかったのは、また不思議。
そっちのほうが絶対に大事でしょ~。


パスポート、受け取りには本人が直接行かないと行けないらしい。。。
二人を連れて受け取りに行くのもまた大変だ~。

未分類 | 09:38:38 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

