■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
戦闘開始&罪悪感
無事5月8日に退院してきました。生まれてからちょうど一ヶ月目。
当初は予定日の5月末くらいになるといわれていたので、随分早い退院です。


病院では退院前の母子入院(といっても私が二人の病室に付き添いで泊まるという感じ)
があったのですが、これも大変。いろいろと教えてくれたり、最初は手伝ってくれるのかと
思いきや、「はい。それじゃあがんばって!」という感じでいきなり双子と私に
なってしまいました。
病院では看護士さんが尿や便の回数、授乳の時間を全て記録していたので
私もそれをしなくてはならず、どっちがどっちだかわからなくなる始末。
しかも二人の授乳のタイミングがちょうど一時間半くらいずれていたので、
ほとんど寝れないままでした。

とはいえ、家に帰ってきてからもほとんどゆっくり寝れてません。
一度に二人がぐずる時のためにゆらゆらゆれるラックもレンタルしたのですが、
一人を抱っこして、一人をそこに乗せて足で揺らさなくてはいけない始末。
赤ちゃんが一人だったら、もう少し時間をかけたり、話しかけたり、遊んだり
抱っこしたりする時間があるのだろうけれど、
母のヘルプがない夜中は、「早く飲んで寝てくれ~。次が待ってるのよ!」
「せっかく寝ようと思ったのに、次は君かよ!」
みたいな感じ。

体重が少ないというだけで、特に問題はないのですが、あまりミルクをあげすぎると
体の成長に対して、血液を作るのが追いつかないらしく貧血になってしまうため
一日の量を制限されているので、泣いても欲しいだけあげられないのが
つらいところ。ギャーギャー泣くと、ちょっとならいいっか、静かになるなら。。
とあげてしまう私。既にダメ親です。

もう少し慣れてきたらペースがつかめるのだろうけれど、それまでは
大変そう。一人一人に対してあまりかまってあげられなくて、ちょっと罪悪感。。。
ごめんよ。双子。

双子 | 13:56:32 | Trackback(0) | Comments(4)
自転車通勤?!
私は育児に奮闘中なのですが、まだ二人に会えていない旦那様は
習い事を始めたりと、それなりに一人のイギリスを楽しんでいる模様。

ヨーロッパでは環境のためにということもあり、自転車人口が増えて
いるのですが、オランダなどとは違い、イギリスでは自転車用の
車道はまだまだ少なく、車やバスの多い車道を
走らなくてはならないので、乗ろうとは思っていなかった私。

つい最近旦那様からメールがあり、なんと自転車通勤を始めるとか。。。
イギリス人は格好を気にする日本人と違って、みんなきちんと
ヘルメットをかぶり、道路工事の人が着る様な車のライトに反射する
ベストみたいなやつを着て乗っています。
外人は頭が小さいということもあるけれど、フリーサイズの帽子が
入らなかった。。。という過去をもつ旦那様。
はたして、旦那様の頭に入るヘルメットは見つかったのかしら。。

これからは季節もよくなるし、天気がよかったら気持ちいいかも。
ちなみに購入した自転車はマウンテンバイクとロードの中間の
マングースのハイブリッドバイクというものらしい。
見た目は格好いいけれど、私が乗ることはたぶんないでしょう。。。。



イギリス事情 | 13:54:59 | Trackback(1) | Comments(0)
もうすぐ退院♪
ただいま入院中の双子達ですが、
もうすぐ退院できそうです。

生まれたときは約2000gと1800gだったのですが、
今日の時点で2500gと2250gになりました。
数字的にはまだまだ普通の赤ちゃんよりも小さいけれど、
二人ともふっくらしてきた感じがします。

かかっている病院では2300gになると退院できるそうで
5月8日に退院できることになりました。
ちょうど生まれてから一ヶ月目。
最初の話では予定日(5月27日)ごろに退院かなぁ。。と
言われていたので、思ったよりも随分早くてびっくりしてます。

病院の勧めで母子入院というのがあり、一泊二日で
24時間双子と過ごしてみるそうです。
今も毎日病院には行っているけれど、いつもだいたい
おとなしい二人。意外と大丈夫かも。。と看護師さんに話したら
夜は結構泣くらしいです。
どうなることかちょっと心配ですが頑張ります!

0505.jpg

こちらお姉ちゃん。いつもミルクを急いで飲みすぎ、目を白黒させてマス。

0505-2.jpg

こちら妹ちゃん。哺乳瓶が大きく見えるほどの大きさですが、がんばって飲んでます。
なんか私の手も巨大に見える~。



双子 | 22:12:18 | Trackback(0) | Comments(6)
こどもの日には。。
ただいま里帰りで北海道にいるのですが、実はこんなに長く住むのは小学6年生以来。
北海道って実は独特の食べ物がたくさん。

今日はこどもの日ですが、北海道では”かしわもち”の他に”べこもち”という
お餅があります。
べこ=うしの用に白、黒のお餅で、葉っぱの形。
久しぶりに思い出して食べたくなり、デパ地下を探したのですが、最近は
べっこう餅と名前もちょっと変わり、見た目もまあるく、かわいくなっていました。(写真中央)
味は昔食べたまま。黒砂糖のやさしい味がしました。
こどもの日


このべこもちの他に、北海道ならではで、今とっても食べたいものは
甘納豆入りのお赤飯。小豆のかわりに甘納豆が入っていて、
これもたぶん北海道にしかないはず。

久しぶりの北海道暮らし、忘れていたなつかしいことを
いろいろと思い出しています。

FOOD | 21:41:58 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

