■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
カルトナージュ ~ファイル~
だいぶ前に買っていた大好きなAMY BUTLERの生地で
ファイルを作ってみました。

彼女の生地はLIBERTYで手に入ります。LIBERTYのものよりも
大柄で家具に合いそうな色合いがお気に入り。

カルトナージュ ファイル2


以前作ったものと並べても違和感ないかな。

カルトナージュ ファイル23


中がジャバラのようになっているので、請求書などの整理用。
私が留守の間も活用されますように。。。

HOBBY | 04:53:21 | Trackback(0) | Comments(5)
BURGH HOUSE
週末、お天気がよかったのでハムステッドまでお散歩へ行きました。
来週の土曜日には日本へ一時帰国する私。
せっかくだから、イギリスらしくクリームティーでもするか~ということで
行ってみたのがBURGH HOUSE

前にも来てみたのですが、その時は閉まっていたのよね。。。
日も暮れかけのガーデンカフェはまだまだ寒そう。
baugh house


今日は屋内でお茶を頂きました。
baugh house 2

スコーン&紅茶は普通でした。。が、春や夏、お庭にお花が咲いている頃に
お外でお茶するのはいいかも。 値段は良心的だったし。
ハムステッドのハイストリートはいつも混んでいるしね。

未分類 | 23:46:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ハギスの日
旦那様が数日前、イギリス人の同僚からハギスをもらってきました。
ハギス(HAGGIS)とはスコットランドの食べ物で、羊の胃袋に内臓(肝臓とか腎臓とか)と
スパイスなんかをつめてあるもの。

もともとレバーやフォアグラさえも嫌いな旦那様ですが、同僚に
「僕が日本に出張に行ったときは雲丹にもトライしたんだから、
君も食べておいたほうがいい」と言われたらしい。。。その時点で嫌な予感。

1月25日のバーンズナイトと呼ばれる日(バーンズさんという詩人の誕生日とか)には
イングランドでも食べられることが多いらしい。。と聞き、
さっそく調理してみました。

頂いたのはこちら↓
haggis 1


続きを読む >>
イギリス事情 | 23:32:33 | Trackback(0) | Comments(4)
NATURAL REMEDY
イギリスではレメディーと呼ばれる、自然治癒法を良く見かけます。
代表的なのは、アロマセラピーとかホメオパシーとかそういうの。
駐在でこちらにきている奥様達向けにも、資格のとれる教室があったり
するのですが、私が渡英した当時はまったく興味なし。。

でももうすぐイギリス生活も3年となり、アロマキャンドルをもらったり、
ハーブティーを飲んでみたり、バスソルトにオイルを垂らしたり、
アロマセラピーを受けてみたりしてるうちに、
「あれ?なんだかいいのかも♪」と思い始めてきました←時間かかったなぁ。。
やっぱりイギリスにいると、そういうものに触れる機会も多いのかもしれないけど。

自分でオイルをブレンドしたり。。とかはなかなかできないので、
イギリスでは有名なニールズヤードというお店や
近所のオーガニック専門店などでオイルやらハーブティーやらを購入しています。

そしたら偶然、最近会ったお友達から、(私が里帰りで暫らく会えないので)
ニールズヤードのベビーオイルやハーブティーなどなどを頂きました。
こういう自分では買おうか買うまいか迷ってしまうようなギフトはとっても嬉しい~♪
ありがとう。 

ちなみに今は同じくニールズヤードの
マザーズマッサージオイルという妊娠線予防オイル↓を使用中。
prod_1210.jpg

他のブランドのものよりはちょっとお高いけれど、香りもいいし、なかなか良い感じデス。




イギリス事情 | 01:42:59 | Trackback(0) | Comments(2)
甘くみていた。。。
あっという間に妊婦生活も6ヶ月半となりました。
普通だったら、つわりも終わって、ご飯もおいしく食べられるようになって
妊婦生活を満喫できる安定期のハズですが、
私、双子妊娠を甘くみていました。。

お腹。もうすでに腹囲は90センチ。
友達曰く「地球儀を隠してるみたい。」
もう、ボールとかの次元じゃないみたいです。。。。
普通は8ヶ月くらいから夜寝づらくなるらしいのですが、既に寝られない。。
お腹が張るのもあるし、寝返りもうてないし。。
もうすでに胃を圧迫しているようで、ご飯もあんまり食べれません。

ちょっと歩いたりしてもなんだか疲れてハァハァ言ってます。
たぶん急激にお腹が大きくなったので自分の体がついていっていない模様。
鉄分もとっているけれど、貧血もすごくて
外出恐怖症のようになっております。たぶん血が足りないのね。。ごめんよ~。

周りの人からは「いっぺんに二人も!ラクで良いわね」と
言われることもあるのですが、これから4ヶ月も果たして
持つのだろうか。。。とかなり心配

なんだか毎日泣きそうですが、
双子さんが育っている証拠。母はがんばるしかないのです。



未分類 | 23:34:22 | Trackback(0) | Comments(5)
チップはいくら払う?
今日は久しぶりにCHINA TOWNで飲茶ランチをしてきました。
やっぱりアジアの味は、ホッとするわ~。

そしてお会計。
旦那さまがカードを出すと、PIN番号を入れればOKのポータブルの機械を
おばちゃんが持ってきた。

ここでいつも迷うのがチップ。
アメリカの場合は、レストランもタクシーもだいたい20%くらいは
チップを払うものと決まっている感じがあるから、抵抗なく払えるけれど、
イギリスはその辺が曖昧。
もちろん、高級なレストランや、グループで食べたりした場合は
請求書に初めから15%くらいサービスチャージとして入っている
場合もあるし、含まれてなくても払う人もいるし、
”チップは入ってません”と書いてあって、サービスがよくないと思えば
払わなくったって何か文句を言われるわけではない国。

アメリカはウエイターORウエイトレスの給料のほとんどが
チップだったりするから、みんな必死なのよね。
私もアルバイトしてたからわかるけど。。。

そうそう、さっきのクレジットカードの機械の話。
色々な種類があるみたいだけど、機種によっては、合計だけが出てきて
PIN番号を入れたら終わり。というのもあるし、途中で、チップはいくらにしますか
という画面が出てきて自分で入力というのもある。
そういう時はだいたい、ウエイトレスはお客にプレッシャーを与えないように
席から離れてくれてたりするんだけど。。。

今日のおばちゃん。
「チップ、値段に入ってないけど、いくらにする?」と聞いてきた!!!
そんなことを予想もしていなかった二人。。。
機械をもったままテーブルの横で待ってる。プレッシャー。。。
「えーっとじゃあ○○ポンドで。。。」 と小心者日本人的な答え。

すごい。。。さすがCHINA TOWN。
でもいつになってもチップの支払いって慣れないわ~。


イギリス事情 | 19:47:10 | Trackback(0) | Comments(0)
マザーズバック
少し前にお友達から日本の妊婦雑誌をもらいました。
一応イギリスにもそのような雑誌は売っているのですが、情報量が違う!
そして世界中からの便利グッズの数々にホントにびっくりです。日本ってすごい!

まだ妊娠6ヶ月の私ですが、2月に里帰り出産のため日本にかえります。
その前にイギリスで買いたかったものがマザーズバック。
(こっちではNappy=おむつ Bag とかChanging Bagというのが主流みたい)
日本でも買えるけれど、イギリスのブランドはやっぱりこっちで
買ったほうがちょっとお得みたいだしね。

前々からこちらのママさんに人気のあるCath Kidstonのものが欲しかったのですが
哺乳瓶ケースがひとつしかついていないので断念。
実は双子さんが生まれる予定なのです。

ちなみにこんな感じ↓ このバック+哺乳瓶ケース+オムツ買えのマットがセットです
nappybag02_i2.jpg


そこで色々と検索していてめぐり合ったのが
こちらもイギリスのブランドのStorksakというところのもの。
ネットではどんな感じかよくわからなかったのですが、最近デパートで
実物をみて、これに決めました。
home_em_05.jpg

ポイントはそれほど赤ちゃん赤ちゃんしてないデザインと
バックの両側に二つ保温ポケットがついていること。
私が掛けると結構大きいですが、ナイロンなので軽いのもGood!
活躍してくれるかなぁ~。


未分類 | 05:32:23 | Trackback(0) | Comments(2)
今年の目標
去年たてた抱負はなんだったっけなぁ。。
確か、規則正しい生活をする!というものだったような。。。
目標が達成できたかはともかく、ロンドンにも慣れてきたこともあって
のんびりと充電ができた一年だったと思います。

今年はそろそろ動き出さねばなぁ。。ということで
今日できることは今日片付ける!という目標をたててみました。
(いつまで覚えているかは別として。。。)

今日はとりあえず、
パソコンの周りの整頓とロンドンに来てすぐ買ったものの写真が入らずに
飾られていたフレームに旦那さんが撮った橋の写真を入れましたー。
何で今までやらなかったんだろう。。。

完成はこんな感じ↓
bridges pics

そういえば、植物画最後の一枚は洋ナシとなりましたー。(植物じゃない?!)

未分類 | 00:06:28 | Trackback(0) | Comments(0)
謹賀新年
nezumi.jpg

明けましておめでとうございます。
ロンドンに来てから3度目のお正月を迎えました。

相変わらず全然お正月っぽくなく、旦那様も2日からは通常のお仕事。
1日にお雑煮を食べて、ちょこっとおせちっぽいものを食べてそれで
おしまい。やっぱりお正月は日本がいいですねぇ~。

今年は我が家も家族が増える予定。賑やかになりそうです。
皆様にとってもよい年となりますように。。。


未分類 | 23:59:27 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

