■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
PEAK DISTRICT その2
二日目。
この辺りに沢山ある鍾乳洞へ行ってみました。
行ったところはBLUE JOHNというところ。同じ名前の石が採掘されるらしく、
ガイドさんの案内で洞窟へ。



これが洞窟の入り口。これから悲惨なことが起きるとはまだ思っていなかった頃。。。。

中はこんな感じ。


結構天井が低くなっているところがあったり、滑りやすかったりするので
気をつけてくださいね~とガイドに言われていたにもかかわらず、

ゴツンっ  と旦那様が頭をぶつけました。


続きを読む >>
旅行 | 05:52:18 | Trackback(0) | Comments(2)
PEAK DISTRICT その1

今週末はイギリスで数少ない連休。
一泊二日でPEAK DISTRICTへ行ってきました。
どうやらこのあたりはハイキングコースが結構あるらしい。

とりあえず、ロンドンから北へ4時間弱で到着。
有名だというBAKEWELL PUDDINGのお店を目指しました。
名前だけ聞くとかなり焼きすぎたお菓子みたいですが、BAKEWELLは街の名前でした。
PUDDINGはイギリスではデザートの総称のような感じで使われますが、
これはパイのような感じ。

底のほうにジャムが入っていておいしかったです。有名なお店が二つあったけれど、
OLD ORIGINAL BAKEWELL PUDDING SHOPのほうがおいしかったです。
写真はBLOOMERS ORIGINAL BAKEWELL PUDDING SHOPのもの。
(両方ともORIGINALとかついているのが面白い。日本で言う”元祖”みたいな感じね)



続きを読む >>
旅行 | 05:24:34 | Trackback(0) | Comments(0)
カルトナージュ ~オイルボックス~

久しぶりにカルトナージュで箱を作ってみました。
アロマオイルのキャリーオイルとエッセンシャルオイルを入れられるように
してみましたが、布がちょっと派手だったかな。

今日は友達二人とクレープランチをした後に一緒に作業。
ワイワイ食べて、黙々と作業して完成。


扉を閉めるとこんな感じ↓


そして開けると↓


これでもう少しエッセンシャルオイルを買っても大丈夫かな。



未分類 | 00:11:18 | Trackback(0) | Comments(0)
もう秋。。。。

今年のイギリスはものすごい冷夏です。
8月の初めにちょろっと温かくなったものの、ここ2,3日は最高気温も22度くらい。
湿気もないので、ちょっと寒いくらいです。

このあいだ日本へ一時帰国していた友達の話だと、日本はものすごく暑いらしいですね。
クーラーがないと寝れない暑さをなんだか忘れちゃいました。
ちょっと暑い夏が羨ましい気もするけれど。。

イギリス人は日本では絶対に夏、生活できないだろうな。
この間、ちょっと湿度がいつもより高かった日のピラテスで、(といっても、だいたい乾燥
しすぎてる感じなので、私にとってはちょうどよかったけど。。)
おばあちゃん達が、「先生、スタジオの湿気がすごくて、息ができませーん」と
本気で言っていたし。うーん。息はできると思うが。

今日は雨模様。家の中もなんだか寒くてフリース着てます。
外の木も葉っぱがなんとなく黄色くなってきている感じだし、
このまま秋になっちゃうのかなぁ。嫌だわ。



イギリス事情 | 18:37:36 | Trackback(0) | Comments(3)
アウトドア化

土曜日、何故か朝早く起きてしまったので、軽くテニスをやり、
恒例のスーパーへ買出しに行って帰ってきてもまだ12時。
(いつもはこの時点で2時を過ぎていたりして、だらだら家で過ごすコースが多い。。)

どっか行く~?ということになり、
最近行っていなかったBICESTER VILLAGEのアウトレットへ行ってきました。
やはり夏休み。すごい人。

特に買いたいものもなかったのですが、かわいい洋服があったら欲しいな♪
と、お店をぐるーっと周り、いつもだったら入らない
NORTH FACEのお店へふら~っと。

そこで見つけてしまいました!ハイキング用(というかほとんど登山用)のパンツ。
旦那さまがまずコレを買う!と早いうちに決めたので、私もいろいろと試着。
なかなか合うサイズがなく、8、6と試着するも、大きすぎる。。
(後で気付いたのだけど、これってアメリカのブランド。アメリカサイズだったのね。)
結局ちょっと大きめだけど、一番小さいサイズの4を購入。
多少太っても大丈夫かも。

本当は旦那さまと同じように、膝あたりにチャックがあって、短パンにもなるタイプの
ものが欲しかったのですが、試着して、チャックを開けたとたんに太もも様が。。
旦那さまの「足、太いね~」の一言に(←わかってるよ!!)
たぶん、短パンには絶対にならないと思い、長いものにしました。

なんか、流れで買ってしまったけれど、ハイキングシューズといい、パンツといい、
リュックといい、確実にアウトドア化している我が家。
私、スポーツは好きだけれど、マラソンとか登山とかひたすら系はあんまり好きじゃ
なかったはず。。なんか、流されてるな~。。。

これでなんか購買欲が満たされてしまい、結局かったのはこれだけ。

せっかく買ったから、寒くなる前にまたハイキングにいかなくっちゃ。



未分類 | 20:13:44 | Trackback(1) | Comments(2)
WALES 最終日
昨日の夜は海岸の町LLANDUDNO(しつこいようですが読めない)のB&Bに泊まりました。
さすがにB&Bの朝食にも飽きてきた。。。

イギリスはどの地域に行ってもたいていお城があります。
WALESにも数え切れないほどあるのですが、あまり興味がない。(っていうか全部
同じに見えるんだよね。。)ため、今回は世界遺産にもなっているCONWY城だけ
立ち寄りました。

こちら、CONWY城。もう崩れかけてるし、鳩がすみかにしている。
世界遺産ってどういう基準でなるのか、最近不思議に思っちゃう。TVの世界遺産は
どれを見てもすごいなぁ~って思えるけどね。ある意味TVってすごいな。

ここから1時間半ほどの町、LLANGOLLENへ。ここには、有名な水道橋があるらしい。
町は火曜日だというのに、人が多くてびっくり。夏休みだもんねー。

水道橋をNARROW BOATで渡るツアーは残念ながらいっぱい。
歩いても渡れるらしので、とりあえず近くまで行ってみた。
これがNARROW BOAT。名前の通り、細長い。
時速は4KM。歩くのと同じくらい。中にはキッチンやベットがついてたりして、
これで運河を旅する人も多いとか。




続きを読む >>
旅行 | 21:19:06 | Trackback(0) | Comments(2)
WALES 三日目

宿泊したLLANBERIS(スランベリス)からは登山鉄道が走ってました。
歩いて登ろうか迷っていたのですが、始発の電車は予約しておくと半額だったので、
電車でGO.




山の天気は変わりやすい。。。途中の駅に到着すると、雲の中。全然みえなーい。
そして、半額の意味は頂上までいかなかったからでした。。
これから登って下る(約4時間。。)かただ下るか。旦那さまは登りたがっていましたが、
上のほうは天気も悪そうだし、今回はここからひたすら下りました。

湖が見えるあたりが、泊まったところ。下のほうは天気がよさそうだけど。


途中、また電車が登ってきました。イギリスの山(といっても丘みたい。。)には
ほとんど木がなくて、こんな感じ。


結局お昼前には降りてきてしまったので、お弁当は湖畔で。

午後は西にあるANGLESEYという島へ行って見ました。



続きを読む >>
旅行 | 20:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
WALES 二日目

二日目。青空。ばんざーい。

道はこんな感じ。イギリスのドライブで思うことは、看板が少ないこと。
看板どころか、細い道でくねくねしてても、ミラーすらない。たまにヒヤッとすることも。

山の多いSNOWDONIAに到着。久しぶりにハイキングしました。
LLYN IDWALという湖(これも読めないし。。。)を目指すコース。

壮大な感じが写真だとなかなか伝わらないなぁ~。
道の先に見えるのは私。8月の日曜日なのに誰もいないのはちょっと不思議。



続きを読む >>
旅行 | 01:15:07 | Trackback(0) | Comments(2)
WALES 一日目

いまだ未開拓の地、ウェールズ地方へ行ってきました。
ウェールズの入り口まではロンドンから車で3時間弱。

ウェールズに来たんだなぁと思わせるのは看板↓

上が英語、下がウェールズ語。全ての道路標識、パンフレット、看板が二つの言語で
書かれています。日本にも方言はあるけれど、ここまで全てに徹底しているところは
ないよね。同じイギリスなのに。。。 しかも、全然読めません。 混乱する~。

ウェールズの首都、カーディフの近くにある、NEWPORT TRANSPORTER BRIDGE。
どうやら世界でも結構珍しい橋らしい。
ちょっと見づらいですが、ワイヤーでいかだのようなものが吊ってあり、片側の岸から
反対側へ動くような仕組み。 うーん。。どうして普通の橋を架けなかったのか。不思議。


人はもちろん車も4台くらいまでは乗せられます。乗ってみましたが、思ったよりも
早くて、あっという間に向こう岸へ。年に何回かは上の鉄橋を開放しているらしく、
歩いて渡れるとか。。。今日は開いてなくてよかった。。
(高い塔などがあると、必ず歩いて登りたいと言い出す旦那様と一緒の旅はドキドキ
しっぱなし)


さてさて、先を急ぎます。



続きを読む >>
旅行 | 17:14:31 | Trackback(0) | Comments(2)
またまたやってしまった。。。
おっちょこちょいの私、またまた冷凍庫をしかっりと閉めないまま
4~5時間放置した模様。
急いで気付いて閉めたのですが、やっぱり遅かった。。。冷蔵庫がまたまた冷えなく
なってしまいました。
一度やったのに、またしてもやってしまう自分。。。自己嫌悪。。。

土曜日から4日ほどドライブ旅行へ行く予定なので、
それに合わせて電源を切ることにしました。
せっせと冷凍庫、冷蔵庫の食材を食べております。
ま。久しぶりに冷蔵庫の掃除ができたから、いいことにしよう。

やっとロンドンも夏らしい天気になってきました。
ピラテスのクラスには、5分くらいのところなので、
ジャージ、Tシャツ、サンダルで行けちゃいます。

いつもお庭が綺麗な近所のお家↓
木の下に停めてあるのは、最近よく見る電気自動車。かなりちっちゃいけれど、
環境には優しそう。


未分類 | 23:06:01 | Trackback(0) | Comments(4)
NEEDLE CASE 完成!
ここのところ、刺繍にはまってしまい、ほぼ毎日何時間もチクチクやっておりました。
いやー。さすがに肩がこり、目が疲れました。
が、やっと完成しました。
(というか早く終わらせないと、他のことが片付かないので無理やり完成)

かなりラブリーな感じに仕上がりました。


中はこんな感じ。針専用の本みたいな感じです


針も随分あると思っていたのですが、実はあまりありませんでした。
特に短い針がかなりの数、紛失気味。。。どこへ行っちゃったのかしら~。

HOBBY | 22:36:24 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

