■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ウィンブルドン 2007

ここのところ、あまりお天気のよくないロンドンですが、今ちょうどウィンブルドンでは
テニスのトーナメント中。
一度は行って見たいねと話していたのですが、たまたま日本から旦那様の会社の知り合いが
来ていることもあり、土曜日に3人で行ってきました。

問題はチケットがないので、名物?!のQUEUEING(列を作ってまつということ。米語では
列はLINEだけど、英語ではQUEUEなの)をしなくてはならないということ。
あまり情報がなかったので、もしかしたら代表者が先に並んでいたら横入りできるかも。。と
ちょっとした期待もあり、朝5時起きで並んできました。


こんな感じでひたすら道沿いに並んで待つ。少しずつ進むので、座れないし、
結構疲れます。

列に並んだとたんに配られたのが整理券↓。番号がしっかり書いてあって、これがないと
どうやらチケットが買えないらしい。。この時点で横入り計画はアウト。


仕方なく、”ウィンブルドンで並びました”ステッカー↑をもらったり、本を読んだりしながら
待つこと2時間ちょっと。やっと旦那様と知り合いの方が到着したころにセンターコート、
No.1,No.2 コートのリストバンド(これと交換でチケットを買う)が配られたものの、
私のところに来る頃にはすでにNo.2しか残っていませんでした。。。
この日はNo.1コートでシャラポアと杉山愛の試合があったので、見たかったんだけど残念。
(やっぱり前日からテントを張って待たないと駄目なんだな~。きっと)
とりあえず、No.2コートのリストバンドをもらい、今並び始めたばかりの二人のところへ
逆戻りして、そこからさらに2時間ちょっと待ちましたよー。
やっとチケット売り場まで辿り着き、念のため
「3人のグループなんだけど、私しかNo.2のチケットが取れなかったんです。。。」と
言ってみると、
「もしかしたらあるかもしれないから、1時間後にもう一度ここに来てみて」って言ってる。
むむむ。もしかしたら朝早くから並ばなくてもチケットが手にはいる方法があるのかも
しれません。。

ウィンブルドンのチケットはCENTER,NO1.No.2コートに関しては一日券。
なので、一日何試合も行われても、好きな試合だけ見に着たりするお金持ちもいる。
試合によっては席が結構空いていたりして。。。
たぶん豪華なランチを食べていたり、アフタヌーンティーしてたりするんだろうな。
庶民には並んでも手に入らないチケットなのにぃー。



続きを読む >>
イギリス事情 | 00:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
脳内メーカー

友達のブログに脳内メーカーの記事があったので、
私もやってみました。


結果は。。。 こんな感じ。

むむむ。かなり秘密めいてます。。。っていうか、私全然頭使ってないっぽい。

せっかくなので、旦那様の名前でもやってみたけど、ブログにはUPできないような
人間とは思えない結果になってしまいました。
本人のプライド上、載せるのはやめておきます(笑)





未分類 | 21:10:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ADUKI BEANS

海外に住んでいると、日本にいた頃よりも和菓子が食べたくなったりします。
私も旦那様もあんこが大好きなのですが、日本食のスーパーで小豆の缶詰を買うか、
日本へ一時帰国したときにパックのものを買ってくるか、
という貴重なもの。

一度、スーパーで乾燥した小豆を買って、茹でてみたことがあるけれど、
豆の種類が違うのか、あんまりふっくらおいしく茹で上がらず失敗。

そして、先週、とうとう見つけました! ジャーン。

小豆の水煮缶。(でもなぜZではなくDなのだろう。。。)
最近オープンした米系の自然食品スーパー(WHOLE FOODS MARKET)で発見しました。
我が家はあまりオーガニックなどにはこだわりがないので、このスーパーはちょっと
高すぎる。。感じですが、この小豆缶は£1もしなかったはず。

こっちの人は小豆でもなんでも、他の豆と同じようにサラダなんかに入れたりするらしく、
水煮ですが、お砂糖を自分の加減で調整できるし、
既にふっくらと煮てあるので、時間もかかりません。
20分くらいで、おいしいつぶあんが完成しました。
次に行った時は買いだめしちゃおう。

久々にあんぱんでも焼いてみようかな。



FOOD | 22:21:01 | Trackback(0) | Comments(3)
カルトナージュ ~ファイル~

木曜日、お友達とカルトナージュの会(勝手に命名)をしました。
黙々と作業としていると時間があっという間に過ぎてしまい、仕上がらなかったので
家で続きを。
今回はネットで注文した布を使って、居間にごちゃごちゃしている書類を
まとめられるファイルを作ってみました。
中のジャバラの部分も画用紙を切って、貼って。。。とやってみました。



自分で作るいいところは、好きなサイズに作れること。今回は書類がぴったり入るサイズに
作りました。これに書類を入れて、本棚に立てて使う予定。



スーパーでPEONY(シャクヤク?)が安かったので、アレンジしてみました。
ここのところ、ロンドンは6月とは思えないほど寒いけれど、お花のある生活は心が和みます♪



HOBBY | 01:54:25 | Trackback(0) | Comments(2)
OCEANS 13

久しぶりに映画を見に行きました。
11、12と見ているOCEANS13
(日本では8月に公開予定みたいです)

あそこまでの細工ができるのか?とちょっと不思議に思いつつも(見た人ならわかるはず)
相変わらずの豪華キャストで楽しめました。
でも11、12に比べると結構さっぱりしてたかな。なんか「こうきたか!」的な感じは
あんまりなかった感じ。

そしてあのすごい形のホテルBANKは実際にラスベガスにあるのかなぁ~。
そこのところがちょっと気になりました。
どっちにしても、ラスベガスは行ってみたいところの一つ。
いつかベラージオのスイートに泊まって、噴水ショーを見てみたいわ♪



MOVIE | 04:41:53 | Trackback(0) | Comments(0)
サウンドオブミュージック

旦那様の誕生日。
前から行きたかったサウンドオブミュージックのミュージカルを見に行きました。
え?私が行きたかったんじゃないかって? 正解。
私の誕生日と同じ月なので、最近は一緒にお祝いしてます。
(付き合ってた頃は、そういえば、高級なレストランに連れてってくれたりしたのにな。。。)

劇場はLIBERTYの近くにあります。開演前は人がいっぱい。


主役のコニーは、去年やっていたTV番組で選ばれたということもあり、かなり
チケットの入手が難しいといわれていましたが、平日はそうでもないみたいです。

実は私、前にもブログに書きましたが、小さいころから何度も映画のビデオを見て、
セリフを覚えちゃってるくらいのファン。去年の夏は舞台になったザルツブルグに行って
1人で浮かれていたし~。

中の写真はないのですが、リンクしたHPで音楽が聞けるので、興味のある方はどうぞ。

ミュージカルは、ほんとによかったです♪
マリアもよかったけれど、修道院のマザー役が歌う CLIMB ALL THE MOUNTAINS
のソロが素晴らしかった。久しぶりに歌を聞いて、感動して、鳥肌がたって、
目がうるっとしました。

他のお客さんも歌を口ずさんでいたり、一家が野外劇場で歌を披露する場面では、
自分達が実際のお客さんになった感じがあったりして、楽しかったな。
最後にキャストに拍手を贈るときも、ナチスの軍人役の人達にはブーイングしてたり(笑)

今年も旦那様の両親からお花が届きました! とても綺麗。 ありがとうございました。



未分類 | 03:46:01 | Trackback(0) | Comments(2)
フルーツ狩り

日曜日、前から行きたかったフルーツ狩りへ行ってきました。
イギリスではちょっと田舎へいくと ”PYO” (Pick Your Own)の看板が出ていたりして
今の季節、いちごなどを自分で採れます。

まずはやっぱりいちごから。

こんな感じに畑が広がっています。日本のイチゴ狩りと違うのは、ビニールハウス
じゃないし、入場料や時間制限がないこと。
とりあえず、プラスチックの入れ物をもらって、イチゴ狩りスタート。



続きを読む >>
イギリス事情 | 00:32:47 | Trackback(0) | Comments(2)
家事の日

結婚してもう何年も経ちますが、私、あまり家事が好きではありません←宣言。
なんか毎日同じことをする!というのがあまり好きではないみたい。
働いていた時は、主夫がいたらいいな。なんて思ったりしたし。。
いつもは気が向いたら家事やる派。

唯一好きな家事といえば、アイロンがけかなぁ~。
これはなんかテレビなんかみながら頭を使わずにできるし、温かいし、 とにかく好き。

でも今日は気合を入れて、一日家事をがんばってみました。
エプロンをきゅっとしめると、何故かやる気が出てくるので不思議。

朝から掃除機をかけて、洗濯をして、洗面所やお風呂を掃除して、
パンを焼いて~♪ とやってみました。

たまにはこういう日もいいわね ←ってちゃんと毎日主婦しろっ!とつっこまれそうですが。。。

久しぶりに晩御飯の写真
チャイニーズスーパーで買ってきた冷凍の蟹を使ってパスタ。
蟹が思ったより小さくて残念。ダシは出てたけど。


今日は気分ものっていたので、デザート付き。
こちらもチャイニーズスーパーで買った黒ゴマを使って作ったプリン。
でもゴマの味がいまいちしなかった。。やっぱり日本OR韓国のゴマじゃないと駄目かも。





未分類 | 20:49:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ありがとう!

この日、ロンドンで仲良くしているお友達からお昼のお誘いがありました。
いつも、すごくかわいらしくおもてなししてくれるので感動するのですが、

今日はなんとデザートにサプライズが!


まるで、レストランみたい♪コーヒー味のシフォンケーキもふわふわでおいしかったし、
誕生日を祝ってもらうのはやっぱり嬉しかったな~。 ありがとう♪
(旦那様も6月が誕生日なので、我が家はだいたい合同。今年は私の誕生日に
お祝いしなかったんだよね。)

そしてプレゼントまで。

こちらは、ロンドンの建物や人々の暮らしが説明されている絵本。

実は、彼女とこのあいだ本屋さんで待ち合わせをしていたときに、私が手にとって
見ていた絵本でした。
なんだか、そんな小さなことを覚えていてくれて、さりげなくプレゼントしてくれるなんて
ほんとに感動。

そして、そんな素敵な彼女を私も見習わなきゃな。と思いました。

絵本の中身はこんな感じ↓

たぶん、すごい昔に描かれているのだけど、建物や文化は全然変わってないイギリス。

なんだかとってもこころ温まるプレゼントでした。



未分類 | 20:34:29 | Trackback(0) | Comments(0)
REGENTS PARK

この季節、ロンドンにあるリージェンツパークはバラの香りに包まれます。
今日は天気もよかったので、サンドイッチを持って、ピクニックがてら行ってきました。
去年よりもちょっと早いかな。
今年は暖冬だったから、去年よりも色んな花の咲く時期がちょっとずつ早いみたい。


種類ごとに並ぶバラ達。


写真からも香りがしそう。


これは私のお気に入り。花びらが多くてかわいい♪名前は。。忘れちゃった。



天気がよかったこともあり、人がいっぱい来てました。
みんなそれぞれピクニック。イギリスらしく、バスケットのピクニックセットを
持って来てる人もいれば、オシャレにグラスでシャンパンを飲んでる人も。。

本を読んだり、フリスビーをしたり、たまにふわ~っと風に乗ってくる
バラの香りの中で、のんびりしました。



イギリス事情 | 06:13:53 | Trackback(0) | Comments(3)
久しぶりのミシン

久しぶりにミシンを出してきて、クッションカバーを作ってみました。
布は北欧で買ってきた象柄のもの。
手際が悪くて時間がかかりましたが、なんとか完成。
残り二つのクッションカバーもこれに合わせて交換したい気分。



MOVIE | 18:37:22 | Trackback(0) | Comments(5)
ACTIVEな週末

先週末は雨だったこともあり、家でDVDを見てごろごろしていたのですが、
今週末はアクティブでした~。

土曜日、午前中はのんびりしていたのですが、4時からゴルフをしてきました。
普通に予約すると、まだ後ろからくる人のプレッシャーが怖いので、
空いているだろうと思われた4時に予約。
ちなみに、4時から日没までの間は値段も安く、今回行ったTRENT PARKというところは
£12(2800円くらい)。

思ったよりも人が多くて、のろのろ進み、結局終わったのは8時半でしたが、
日が長いので(最近は9時ごろでも明るいくらい)日没には間に合いました。
イギリスでは平坦なコースが多いのですが、ここは結構起伏があり、
手押しカートで周るので、ハイキング状態。
9ホール終わったくらいで、もう私はへとへと。あとは気力で?!周りました。
体力ないなぁ~。


ここは何番だったっけなぁ~。ここから奥のほうにあるグリーンまで。遠いよ~。

そして翌朝はテニスをしました ←合宿かよ! と突っ込みたくなる感じでしょ。

テニスもゴルフも全然上達しないのですが、汗をかくのは気持ち良い。

遅めのランチは近くのタパスバーへ。
昼間からサングリアを飲み、かんぱーい。
実はこの日でまた歳をとりました。。 もうあんまり嬉しくないけど。

ウエイトレスのお姉さんが結構気さくで、スペイン語を教えてくれました。
最後には”がんばったご褒美”ということでショットをおごってくれて、また乾杯。
ほろ酔いのまま家でのんびり。なかなか良い週末でした。


今日はお外のテーブルで。みんな優雅な午後のひととき。



未分類 | 18:15:00 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

