■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
LEONARDSLEE GARDEN

天気のいい週末、ドライブがてらロンドンから南に2時間ほどのところにある
LEONARDSLEE LAKES&GARDENS  というお庭へ行ってきました。



予定は2時間だったのですが、どこかで道を間違え、3時間もかかってしまったので
おなかがぺこぺこ。
とりあえず、持ってきたお弁当で一休み。

その後、240エーカー(といってもどのくらい広いか全然わかんないけど。。)もある
広大な庭をお散歩しました。

この季節はazalea(ツツジ)が満開でとってもカラフル。




ちょっと池があったりして、日本庭園っぽい感じのところもあったり、
ただただだだっぴろーく芝生が続く、イギリスの公園っぽいところもあったり。





続きを読む >>

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

散歩 | 16:02:21 | Trackback(0) | Comments(0)
いちご大福

イギリスのスーパーはホントに季節感がないのです。
冬でもメロンとか売ってるし、日本みたいに、”冬ですね~お鍋はいかが!”って
冬の野菜コーナーがあったり、とかそういうのは一切なし。
一年中ほとんど同じものが並んでます。
もともと春野菜とか、秋に旬のものとか、そういう感覚がないんだろうなぁ。
ある意味日本人ってすごいグルメだよね。

そのなかで唯一春になると沢山売りだされるもの=いちご。
しかも、結構大粒で甘いのです。
みんな生クリームと一緒に食べたり、ピクニックにそのまま持っていったりして
この時期だけとばかり、食べてます。
我が家も先週末、2FOR1(2パックで1パックの値段)だったので、2パック買ったのですが
さすがに普通に食べるのは飽きてきた~。

ということで、いちご大福作ってみました。
たまたま今日中華スーパーに行ったので、米粉を購入。
簡単にレンジでチンして作ったのですが、おいしかったー♪
旦那様は今日も遅いみたい。。。早く帰ってこないかな。きっと喜ぶはず。






FOOD | 05:57:13 | Trackback(0) | Comments(6)
パン教室終了

去年から習い始めたパン教室も今日で終わりでした。
本日のメニューはバターロールと、チョコレートと白い生地をうずまき状に焼き上げる
パウンド型のパン。

数えてみると30種類弱のパンを習った計算になってます。。。
っていっつも家で作るパンはだいたい決まってきているけれど。

旦那さまはすっごい甘党。今日パン作るけど、何がいい?と聞くとだいたい
「メロンパンかーあんぱんかーシナモンロールかー」とだいたい甘い系のものばかり
注文されます。

私はどちらかというとご飯にもなるおかず系が好き。
チーズやハムなど、ちょっと冷蔵庫にあるもので、イギリスでは売っていない
おかずパンができるので、ほんとに習ってよかったなぁ~と思います。
先生と一緒に習ってくれた友達に感謝!

ま、日本に帰っても作るかどうかは、わからないけど。。

↓今日家で焼いたキャラメルとコーヒーのパン。
焼いてる間のコーヒーとキャラメルの香りがたまらない~
黒いプツプツはコーヒー。生地にも入れてみました。お味はどうかな。





HOBBY | 18:39:45 | Trackback(0) | Comments(2)
あーあ。やっちゃった。。

旦那様の会社には、一応社員食堂があるらしいのですが、
忙しい時には、机でささっと済ませたいというリクエストに答えて、
週2日か3日はお弁当を作っています。

といっても日本のように便利なお弁当用の冷凍食品などは売っていないので
ほんとに残り物なのですが。。

今日は、いつもより早めに出勤するということだったので、お弁当を作って
またベットにもぐりこんだ私。。。ちゃんと玄関でおみおくりしなかったのです。


と。9時ごろに旦那様から電話が。。。

旦那様 「ごめん。やっちゃった。お弁当。。。」

私 「あ~。また家に忘れちゃった??(←過去に数回、玄関にポツンと置き忘れた
お弁当を発見した経験あり!) いいよ。私が昼に食べるよ~」


旦那様 「いや。家じゃないんだよ。。。地下鉄。。。」


えーっ!!! 今日に限って、銀紙のように使っているシリコンマフィン型、2個も
入れちゃったよ~。しかも、お弁当包んでる和柄の大きなハンカチも、お気に入りの
やつだった。。。お弁当箱もお箸も今頃、地下鉄の席でゆられながら、遠くに
行ってしまってるのね。。あーあー。11 とちょっとがっかり。

でもよく思い出してみたら、今日は特別朝も早かったし、冷蔵庫を止めていたおかげで
冷凍してあるおかずもあまりなく、超適当なお弁当だったわ。。13
彩りも全然よくなかったし。。。。恥ずかしい。。

お願い。。。どうか誰もあのお弁当をひろって開けませんようにー




未分類 | 06:30:05 | Trackback(0) | Comments(3)
暖かくなると。。

最近のロンドンはとても暖かいです。
このあいだの日曜日は気温が26度まで上がったほど。
家の前の八重桜も満開。
桜が咲いているのを見ると、春だなぁ~と幸せな気分になるのは
やっぱり日本人なのねーー。

暖かくなると、花が咲き出して春の香り~♪といいたいところだけど、
他の匂いもきつくなる。。 それは体臭。

あんまり人種差別したくないけれど、やっぱりインド系の人とか黒人のひとは
体臭がすごい。。。
私が働いているボランティアにやってくるクライアントも結構すごい人多数!
だから夏は嫌なんだよな~。

みんな、着替えを何度もしているうちに暑くなって、汗もかくし、靴も探したりしてると
足のほうもすごい。。。もう1人帰ったらファブリーズをシュッ、シュッ355 って感じです。
今日来た人もすごかったー。着替え途中で出てきたら、脇毛もぼうぼうだったし12

これからもっと暑くなると、地下鉄やバスも恐怖だわ。 嫌だなぁ~。

そうそう、冷蔵庫ですが、2日ほど電源を切って入れなおしたところ
直りました~♪ ほんとによかったデス。
改めて、冷蔵庫がなかった時代は大変だったんだなぁ~と実感&冷蔵庫の大掃除ができました。



ボランティア | 02:54:00 | Trackback(0) | Comments(0)
INTERMEDIATE CLASS
昨日からピラテスのINTERMEDIATE コースが始まりました。

スタジオに行ってみると、やっぱりBEGINNERS’ コースとは違って
スタイルいい人が多い! 年齢はおばあちゃん達がおばさん達になったくらいなのですが、
(って私もこの年じゃぁ、立派なおばさんなのかも。。まぁ見た目はこの国では
25歳くらいだと思いますけど。。)
すごい引き締まってるの!
クラスが始まる前から、それぞれストレッチしたりして、なんか雰囲気も違うみたい。

そしてクラスが始まると、BEGINNERS' に比べてすごくテンポが速い!

先生も「はい、じゃあ次はONE LEG CIECLEをして、そのあと CRIS CROSSして
ROLL LIKE A BALLね。 はい。 ONE TWO ONE TWO」 という感じ。

一つ一つの動きに名前があるのは知っているけど、前はそのあと 足をこーして、手を
こーして。。と先生の説明があったのだけど、みんな覚えてるんだー。。。

私は覚えてるのもあるけれど、あとは隣の人をちらちら見ながらやってました356
あとは先生に”わかりません光線”を送って、近くに来てもらって教えてもらう。

クラスは1時間だけど、30分たったところで、私の腹筋はもうピクピク、ブルブル。

学生時代の部活の筋トレよりも、辛かった~。(自分が衰えているという可能性もあるけど。)
もちろん、根性で最後までやりましたよ。。。

そして今日、すごい筋肉痛であります。笑えない。。。


未分類 | 18:24:50 | Trackback(0) | Comments(2)
冷えない冷蔵庫

今朝、朝ごはん用の牛乳を冷蔵庫から出したのですが、何故か冷たくない。。。
あれ、もしかして昨日の夜、冷蔵庫の扉を閉め忘れたのかな~と 
↑私のことだから、ありそうだし。

とりあえず、腐りそうなハムとかヨーグルトとかの匂いをチェック。。

このあいだのおなか痛もあるので、怖いものは全部処分。

とりあえず、もう一度冷蔵庫を閉めなおして様子をみるも、夜になってもまだ冷えない。。。

仕方なく修理のおじさんに来てもらうことに。

おじさん曰く、冷蔵庫は冷凍庫からの冷たい冷気で冷やされているらしい。
我が家の場合、冷凍庫は問題なく冷えているので、そこから空気が送られるところに
霜などがたまって、冷気がブロックされているのではないかと。

で、どうすればいいの?
見た目には霜とかついている感じはないんだけど。。

ま、2日くらい冷蔵庫の電源切ってみて、またつけて冷えないようだったら
また電話して!


 


なに?!冷蔵庫の電源を一度切る??
だって、冷凍庫、一杯なんですけどー。大量に買って小分けにして冷凍している
お肉やお魚や、貴重な日本食や、まとめて焼いたパンなんかもあるし。
そんな簡単に言わないでくれーってかんじ。

パーティーでも開いたらどう?

と笑っておじさんは帰っていきました。。。


というわけで、しばらくはがんばって冷凍庫の食材を食べることになりそうです。



未分類 | 17:44:55 | Trackback(0) | Comments(4)
またまたマフィン
4連休最終日。天気がよかったのですが、私はなんかお家でゆっくりしたい気分。
旦那様は午後から打ちっぱなしへ出かけていったので、
リクエストされたマフィンを作ることに。

今回はどんなレシピにしようかと迷ったのですが、抹茶マフィンを作ってみました。
あんこもあったので、真ん中にちょっと入れてみたところ、なかなかGOOD.
この”お饅頭マフィン”はまた登場しそうです。



FOOD | 17:40:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コーンウォール 三日目

昨日からおなかが痛い私。今日はもし直っていたら=下道でゆっくり色々と
寄り道しながらロンドンまでのコース OR まだ駄目だったら=サービスが
ところどころにあり、安心の高速でロンドンまでのコース と
二つ考えていたのですが、どうやら後者に決定。。。 

でもまだ車だからよかった~。これがバスや電車の旅だったら、ほんとに
悲惨なものとなっていただろうな。。。

泊まったホテル近くにあったROYAL ALBERT BRIDGEとTAMAR BRIDGE.
橋好きな旦那様のお陰で、私のブログも橋ブログになりつつあるような。。。


そこからまた国立公園を横切る道路へ。イギリスは国立公園といっても
ほんとに荒地と言うかんじで、見渡す限り、なにもありません。でも野生の
馬がいたり、羊がいたり、サイクリングしている人がいたり、走っている人が
いたり。。。 そして何故か道はまっすぐ、平らではなく、うねうね。UPDOWNも
激しくてジェットコースターみたい。


そんな荒地の中にある町、PRINCETOWNにある、古い石造りの刑務所。
本当は見学できるのかと思って行って見たのですが、
どうやらまだ実際に使われているとか。。。
なんだかすぐに脱走できちゃいそうな感じだわ~。



続きを読む >>
旅行 | 19:06:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コーンウォール 二日目

二日目。朝からとてもいいお天気。
まずは車をとばして、TINTAGEL城へ行きました。
ここは、アーサー王という伝説の王の城と言われているところ。(実際のところは
伝説なので、よく解明されていないらしいし、現在残っているのは13世紀時代の建物
らしいけど。。。)

何よりすごいのは、大西洋に面した崖っぷちに立っていること。
100段近くの急な崖を登っていく。。ここでもう息が切れ切れの私。
写真は降りているところだけど。 海が綺麗ー!


そして登りつめたところに城跡はあります。

もう殆ど、残っていないのですが、よくこんなところにお城を建てたなぁ~と
関心してしまう。


高台からみるとこんな感じ。結構幻想的でした。

小腹が空いたので、TINTAGELの町で、コーンウォール名物のコーニッシュパイを。
昔ながらものは中身がチーズとオニオンらしいのですが、ビーフ&ベジタブルを
食べました。出来たてでおいしかった~


そしてこの後、悲劇の始まり。。。



続きを読む >>
旅行 | 04:10:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コーンウォール 一日目

ブログさぼり病にかかっておりました、MOMOです。
毎日パソコンの前には座っているのものの、なんとなく書かないまま、
ずるずるとイースターになってしまいました。。。。

我が家は予定を立てるのに出遅れてしまったので、飛行機などが高すぎて取れず。。
イギリス国内をドライブ旅行することに決定!
行き先は西の端、コーンウォール地方です。

まずは途中のBATHに寄り道。
今日はとてもお天気がよくて気持ちがいい~!
バースの町並み↓


ちょっとお昼には早かったのですが、前から行ってみたかったSALLY LUNN’S
ランチ。300年も前から焼き続けているという、大きなパンでサンドイッチやジャムなどを
塗ったトーストが食べられます。 建物も古くて、天井が低かったり、窓枠が
傾いていたり。。。


ランチだったので、BLTのオープンサンドとロースとビーフのサンドイッチを食べました。
帽子くらいの大きさの丸いパンでしたが、味は普通かなぁ~。


その後はひたすら西へ向かってドライブ



続きを読む >>

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

旅行 | 00:42:15 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

