■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
最近のヒット商品

最近買ったものでよかったもの。それはMALDEN SALTというお塩。
イギリスのマルドンというところで作られているらしいのですが、
普通にどこのスーパーでも売っています。

結構荒めのお塩なので、魚やお肉を焼く時などにお薦め。
しょっぱそうで、まろやかな感じです。
実は既に日本でも販売してるらしい。。。。なかなかイギリスでしか手に入らないもの
を見つけるのが難しいですねぇ。。(特に日本にはなんでもあるもんね)
価格はこっちで買うほうが安いみたい←珍しいものもあるものね。
お料理が好きな人へのお土産にはいいかもなぁ。。。

おまけの写真
最近パッチワークを再開。とりあえず、一枚の布になりましたー↓



FOOD | 19:24:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ボランティアで思うこと

久しぶりのボランティア話題です。

最近は週一ですが、なんとか続けています。
実は私が働いているチャリティー団体には1人だけボランティアではなく
お給料をもらって働いている人がいて、その人が全体の統括や、資金調達を
していたのですが、何日か前にボランティア全員に”辞めます”というメールが
回ってきました。
ボランティアの私達は今後、誰からの指示もなく、このボランティアが
どのような方向に進んで行くのか、運営していく充分な資金がどのくらいあるのか。。
ということもわからずにちょっと焦っています。

辞めるのはいいけれど、どうして次の人を雇って、引継ぎなどをしないのかな。
彼女は結局一年ちょっとの間、資金調達をするためにかなり色々なところに
コンタクトを取ったり、名刺を残してきたりしているのに、彼女宛に電話が
かかってきても「すいません。もう辞めました」というしかない。。
もう次の人を雇えないほど資金が底をついているのかなぁ。。。恐ろしい。

もともとアメリカで生まれた団体だけれど、やっぱりアメリカと違って、福祉制度が
かなり充実しているイギリスでは、結局生き残っていけないチャリティーという
ことなのだろうか。イギリスで有名なチャリティー団体のCANCER RESEARCH
(癌の研究施設)は寄付金が多くて使い切れず、他の団体に寄付をしたらしいけれど、
うちの団体は電話代や家賃すら払えるかどうか。。。という感じらしい。

やっぱり女性限定ということもあるし、ただ面接用のスーツをあげているだけだから、
たとえ、それで会社社長にまでなった人がいたとしても、「ああ。あの時のスーツの
おかげだわ。あのチャリティーにどーんと寄付しましょ」と思うような人はいるわけない。

それなのに、資金調達の人が辞めてしまうなんて。。
一年前に少ない貯金の中から彼女の給料を支払って、より多くの資金を調達
してもらうように期待したのに、結局失敗でした。。ってことなのかな。

これからどうなっていくのか、ちょっと先行き不安です。。



ボランティア | 19:40:11 | Trackback(0) | Comments(0)
雪の日

今年は暖冬だったはずのロンドンですが、今日の朝起きて外を見ると外は雪でしたー
窓の外はこんな感じ↓

 
なんだか空気もパリッとしてて寒い~ でも意外とこういう日が好きなのは
雪国生まれのせいかしら。。。

お昼前から天気がよくなって、夕方にはすっかり溶けちゃったんだけどね~

そして昼すぎにはお友達が遊びに来てくれました。しかも手作りケーキを持ってきて
くれましたー♪
コーヒークリームのロールケーキ。自分ではこんなにふわふわに作れないだろうなぁ。。
おいしかった~♪ ありがとう。



イギリス事情 | 05:03:23 | Trackback(0) | Comments(2)
写真展
今年も自然史博物館で開催されている
WILDLIFE PHOTOGRAPHER OF THE YEARに行ってきました。
去年も行ったのですが、展示場はちょっと薄暗く、時折何かの動物の鳴き声などがして
とっても癒されます。

WEB SITE中のONOINE GALLERYでも写真が少し見れるようになっているので、
癒されたい方はどーぞ。

このコンテストは大人だけではなく、17歳以下とか10歳以下の部もあるのですが、
大人顔負けの写真でした。私が小さかった頃って、カメラ係はお父さんって決まっていたし、
写真を撮ってみたいなんて思わなかったもんなぁー。
最近はデジカメも安くなってきているし、「僕の趣味はカメラです!」なーんていう
小学生もいるんだろうか。。

↓自然史博物館前には毎年恒例のスケートリンクがありました。
でも暖冬の今年。お昼過ぎには日が当たってシャーベット状態。。。それでも予約までして
高いお金をはらっていたら滑らずにはいられないのかしら。。



未分類 | 21:30:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ビートルズ切手
イギリスでは1月9日に新しくビートルズの記念切手が発売されました。
私はビートルズ好きな父親のおかげで去年からこのことは知っていたので、早速
発売前にネットで注文。

イギリスではそれほど宣伝もしていないし、郵便局でもポスターすら貼ってない。。

発売当日に郵便局へ行く用事があったので、切手のことを聞いてみると
(その時は午後2時くらいだったかな?)すでに切手シートは売り切れでした。。
やっぱり皆知ってたのね~。

早く届かないかなぁ~とずっと楽しみに待っていたのですが、ここはイギリス。
日本の感覚だと、発売日より前に先行オーダーしていたら、まあ発売日に配送されたと
しても2,3日後には届くだろう。。って感じなのですが、届いたのは18日。

一週間以上もかかってるよ!!
届いたのはこちら。。。ポストカードもついてました。お父さん、楽しみに待っててね。



イギリス事情 | 20:11:29 | Trackback(0) | Comments(4)
シリコンマフィン型

シリコンのマフィン型買っちゃいました~。
今まで探していたのは6つくらいいっぺんに焼けるトレー形のものだったのですが、
今日買い物に行ったデパートのキッチン用品売り場で
ひとつひとつ別々のものを発見!


6個入りで£8.5と安くはなかったのですが、これでマフィンも作れるし、
お弁当用の銀紙カップのような形なので、お弁当にも使えるかも!
(イギリスには日本の100円ショップで色々売っているようなお弁当用のカップが
ないのです。。。サンドイッチの国だもんねぇ。。。)
トレー型よりも場所もとらないし。。
と自分を納得させて購入。 前からねらっていた木ベラも買いました。

帰ってきてから早速マフィン作り開始!
パンと違ってお砂糖を沢山いれるので、ちょっとビビリました。。。

そして出来上がりがこちら↓


ピンクやブルーのカップってどうなんだー。。と思ったけれど、焼きあがったらすぐに
外せばいいし、(しかもシリコンだからバターなんか塗ってないのに綺麗に外れる)
何度も使えるから環境にも優しい♪
難点は一番右のチェリーマフィンのように上に重たい具を載せてしまうと
型自体が広がってしまい、上に膨らまないこと。
生地に混ぜ込んで焼けば大丈夫かなぁ~?

シリコン型は冷凍庫からオーブン、電子レンジ、食洗機もOKらしい。
お弁当のおかずを入れて冷凍庫に保存しておいたら、そのまま使えそう。。うふふ♪

そして、今日のマフィンを作ってからこんなサイトを発見!
これからレパートリーを増やしていくぞ~。
http://sunezou.at.infoseek.co.jp/muffin-tsukurikata.html



FOOD | 19:37:47 | Trackback(0) | Comments(2)
BLUEBELL RAILWAY

ここのところずっと強風が吹いたり、雨がふったりと天気の悪かったロンドンですが、
久しぶりに晴れるという予報を聞き、FOOTPATH(散歩)に出かけることにしました。


コースはロンドンから1時間くらい南にあるBLUEBELL RAILWAYの周り。
BLUEBELL RAILWAYはビクトリア時代に実際に使われていた蒸気機関車。
今もボランティアだけで←これもすごい! 冬は週末、夏は毎日運行しているという汽車。

途中の駅に車を止め、次の駅までの約10キロのコースを歩いて、帰りは汽車で
帰るというコースに挑戦。

最初はかなり順調。こんな羊の放牧場の間の道も。柵と柵の間が散歩道。
後ろのほうに点々と白くみえるのは羊たち。


昨日まであまり天気がよくなかったので、土の道はどろどろ。
久しぶりに登場!のハイキングシューズはどろだらけになりました。 


コースの途中にあったパブにはこんな看板が。。 
(中ではみんな靴下なのかな。。それもちょっと笑えるかも。)


ここまでは順調だったんだけどなー



続きを読む >>
散歩 | 21:14:45 | Trackback(0) | Comments(3)
0845 の謎

前回のブログでケーブルTV会社の電話に何度も電話をしたと書いたけれど、
実は今日も他の用事で郵便局へ電話。
コンピューターの音声で
「○○の場合は1番を、△△の場合は2番を。。」を永遠に繰り返した挙句、
「そのサービスは現在電話では行っておりませんので、WWW....のHPで
お調べ下さい。ブチッ」と切れちゃった

そんな話を旦那様にしたところ

旦「それって0845とかから始まってる電話番号?」


と聞かれ、確かそうだったような。。と答えたところ、
「そういう0845とか0870から始まる番号は通常の通話料金より高くお金取られてるから
気をつけなー」
と言われた。

うそー?!この間も今日も何度もTRYして結構かけちゃったよ。。。というか
あんな必要のない広告を聞き、たらいまわしにされて、音楽を聞かされて。。そして
お金をとられているなんて。。信じられない。。。

日本だったらカスタマーサービスは絶対0120のフリーダイアルだろー!!
(っていうかフリーダイアルORちょっと安い番号だと今まで信じていた私も私。。。)


いくら”サービスにはお金がかかる”というこの国の考えかたがわかるとはいえ、
これにはさすがにびっくり。
旦那様曰く、イギリス人はこのことを知っているから、電話すらしないらしい。。
気長に待てっていうことなのかしら。

でもこんなサイトもあるらしい。。↓別の番号がリストされているんだって。
次回はこれで調べてからかけないと、来月の電話料金が恐ろしいわ~
www.saynoto0870.com 



イギリス事情 | 20:53:14 | Trackback(0) | Comments(0)
インド英語

先週からネット&ケーブルテレビが急に使えなくなり、ブログもUPできませんでした。。。

カスタマーサービスに電話をしても音楽が流れて「しばらくお待ち下さい。。。」が続くばかりで
人と話せない!!さすがに音楽も10分くらいは我慢して聞いているのだけど、もう無理ー。
これは週末の朝一でかけるしかない!と土曜日の朝かけたところ5分くらいで繋がった
ヤッターと思ったのもつかの間。
係りの人はすっごいインドなまりの英語。

私、インドなまりの英語がかなり苦手。大学の時も社会学の先生がインド系の人で
一度だけ授業を聞きにいったものの、あまりに何を言っているかわからず落としたことが
あります。。

同じ英語のはずなのに、そして相手は私の英語をわかっているぽいので、とりあえず
想像して、「○○○っていう事ですか?」と一回一回聞きなおして(YESかNOくらいは
わかるもんね)確認。。。。

このケーブル会社はたまたまインド系の人が出たんだろうけれど、アメリカやイギリスの
大きな会社ではコールセンターをインドとか英語圏のほかの国にアウトソースしたり
してるっていう話。私のような外国人にとってはとっても困ります。。。っていうか
イギリス人はこのなまりを理解してるんだろうか。。とちょっと不思議。

とにもかくにも、本日エンジニアが家に来て、なんとかネットもTVも繋がりましたー。
よかった。



イギリス事情 | 20:57:14 | Trackback(0) | Comments(4)
THE HOLIDAY

ここのところ家にこもりきりで根が生えそうだったので、友達と映画を
見に行きましたー。
見たのは THE HOLIDAY。LAとイギリスの田舎に住む女性がクリスマス休暇の
間だけ家を交換するというラブコメなのですが、
アメリカの大きい広々とした家VSイギリスの石造りのコテージとか
アメリカ人っぽいVSイギリス人っぽい性格の主人公達などなど、
アメリカとイギリスの対比が面白い。

主人公がキャメロンディアスとケイトウィンスレットというのも結構適役だなぁ~という感じ。


日本でも”ホリデイ”という題名で3月ごろ公開予定らしいよ。
思ったよりも良かったので☆3つ!


  



MOVIE | 20:48:49 | Trackback(0) | Comments(0)
黒豆マフィン
お正月用に作った黒豆が残っていたので”黒豆マフィン”を作ってみました。
マフィンというよりも蒸しパンのような感じだったけれど、おいしかったー。
これで黒豆完食です。


今回は持っているアルミのプリン型を使ったけれど、
型から外れやすいようにバターを塗り、粉をはたくのでどうしても白い粉が
ついてしまうし、面倒くさい。。
今狙っているのはシリコンのマフィン型! セールで安くなっていないかなぁ~


FOOD | 20:46:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ポーチ&わんこ 完成!

お正月休み(といっても、今日2日から旦那様は仕事です)に
どうしても完成させたかったポーチ、できましたー。



実は去年の終わりに高校時代の同期2人に赤ちゃんができたので
何か贈りたいなぁーと思っていたのです。おむつを入れるのにちょうどいい大きさらしいよ。

外側はオイルクロス、中は綿の生地を使ってみました。縫い目がガタガタだったりして
ちょっと贈り物には恥ずかしいけれど、そこは愛嬌ということで。。。


ちょうど女の子と男の子だったので、わんこも一緒に送ります!楽しみにしててね♪
(同じ作り方なのに、微妙に顔が違うんだよなぁ~)



HOBBY | 19:36:29 | Trackback(0) | Comments(3)
明けましておめでとうございます

みなさま 明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします




全然お正月らしくないロンドンで年が明けました。
せっかくなので、我が家はカウントダウンをしにトラファルガースクエアーへいってみたのですが
すごい人。
しかも、みんなもうかなりお酒が入って出来上がっている感じ。
行きの地下鉄の中でも皆お酒を飲んでる!!
日本のように静かに新年を迎えるどころか、ギャーギャー騒いだり、サッカーの応援歌を
皆で合唱したり、シャンパンをかけ合っていたり。。。と想像以上にすごかったー。

さてさて、初めての2人でのお正月。材料があまり揃わないなか、少しだけでも
お正月っぽいものを作ってみました。
伊達巻は今まで嫌いだったけれど、作りたてはおいしかったなぁ~。
お雑煮はあんこ入りのお餅がないので、私の実家風で。。




イギリス事情 | 19:15:59 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

