■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
TWENTY FOUR

クリスマスの休暇、我が家はDVD鑑賞となってしまいました。
というのも、友達から「24」、シーズン4までのDVDセットを借りちゃったのです。

日本にいた頃にも話題になっていたけれど、実はまだ見たことのなかった私。

軽い気持ちで見始めたのに、ホントにはまってます。
あと1時間、あと1時間。。と気がついたら夜になってる。。やばい。。
しかも、吹き替え版ではなく、日本語の字幕でもないので、集中して
見ちゃう。聞き取れないところもあるので、英語の字幕を読んでるから
他のことをやりながらも見れないし。。

平日は旦那様が会社なので、封印していますが、
お正月のお休みが怖いわ。。



未分類 | 18:44:13 | Trackback(0) | Comments(5)
クリスマス♪

今年のクリスマスはお友達夫婦のお家でパーティーでした。
事前に何を作るか二人で相談したりして、かなり豪華なディナーができました。


テーブルセッティングもクリスマス風で素敵。


メインはターキーではなくチキン。かなりジューシーに出来上がりました。
付け合せはイギリスらしく、パースニップ(白にんじん?)、スプラウト(キャベツの芽)
ポテトグラタンなどなど。おいしかった~。



そしてもう一つのメインのドンペリ様。外食しないかわりに、ちょっとお酒を豪華にしてみました。
私は初体験。あまりシャンペンは好きではなかったけれど、すごいまろやかで、口の中で
シュッと解けちゃう感じ。もちろんおかわりしました♪


チキンを焼く時間も含めて夕方におじゃましたのに、帰ったのは12時過ぎ。
ほんとに楽しくて素敵なクリスマスでした。



未分類 | 18:18:28 | Trackback(0) | Comments(3)
嬉しい頂き物

今年のクリスマス&お正月はイギリスで過ごす予定の我が家。
去年まではどちらかの実家に帰省していたので、実はお正月料理とかおせち料理は
作ったことのない私。

イギリスだとあまり材料も手に入らないし、お雑煮くらいはできると思うけど他は期待しないで
ねぇ~。。
と旦那様には言ってあるけれど、ちょっとはお正月っぽくしたいなぁ。。と思っていたとき
実家から荷物が届きましたー。

中にはかわいいお正月の飾り&おもちなどが入っていました。ありがとう。


そしてたまたまお友達から湯葉と黒豆も頂きました。
黒豆、ふっくらできるといいけれど。。
これから湯葉料理をネットで検索しなくっちゃ。



未分類 | 20:12:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ボランティアも最終日

毎週同じようなことの繰り返しであまりブログに書くほどの変化もないボランティアですが
地道に続いています。
クリスマス&お正月の間は企業側も面接などを行わないため、今年は終わりとなりましたー。

淡々と続けてきたような気がするけれど、計算してみると今年だけで140人くらいの
クライアントにスーツを選んであげたことになっている。。
そしてなんと一番長く働いている一人となってしまい、最近は新しく入ってきた
ボランティアのトレーニングもしています。

背が高い人、太ってる人、足が長い人、おしりが大きい人、文句を言う人、感動して泣いた人
などなどホントにいろんな人達と出会いましたが、そのお陰でそういう人の対応に
慣れてきたような気がするなー。 (褒めること&なだめることが上手くなっただけ?!)

こんな経験はどこで役立つのかわからないけれど、ボランティアの人手が足りないようなので
こちらも引き続きがんばろうと思います。



ボランティア | 03:03:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ピラテス最終日

もうすぐ初めてから約3ヶ月になるピラテス。
今日は最終日でした。といっても今年の最終日。来年からも続ける予定です。

というのも、最近ちょっと体に変化が。
内側の筋肉を鍛えているので、腹筋が割れた!とか体重が減った!そういうことはないものの
なんとなくももが細くなったり、ヒップアップされているような。。

そしてたまに変わった格好(ものを拾うとか、ベッドに座ってサイドテーブルから何かものを
取るとか、ドアを後ろ向きに足で閉めるとか←お行儀悪すぎ。。)
をするときの体のバランスがすごくいいみたい。

渡辺真理奈も「これだけ信じていれば、他になにもやらなくてもいい」と言っていたけど
確かにそうだなぁと実感。
寝る前に腹筋してみたり、ストレッチしてみたり、いろいろやってみたけど、結局3日坊主。
一週間に1時間だけだけれど、もう少し信じて続けてみようかな。



HOBBY | 18:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
週末旅行 その2

二日目。朝から気持ちよく晴れましたー。

でも昨日の疲れが寝ても抜けきらない辺り。もう若くないデス。
とりあえず、天気がいいのでサンマルコ広場の鐘楼へ登ってみました。


ほんとに晴れてて気持ちが良かった。反対側にはアルプス(たぶん。。)が見えました。

そしてちょうど塔の上にいた時に頭上の鐘が鳴りました。耳を塞いでもすごい音。
伝わるかなぁー。
http://www.movizo.com/output/open.php?userID=3745&fn=d922020a8aef11dbb456b394305fffb8


サンマルコ寺院はモザイク画がほんとに綺麗。たまたま礼拝をやっていたのだけど
あんな雰囲気のところで賛美歌なんか歌っちゃったら、神様とか天国とかそういうことも
信じちゃうよなぁ~と思えるほどに幻想的でした。



続きを読む >>
旅行 | 05:38:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ベネチアへ週末旅行 

ヨーロッパに住んでいていいところは気軽に他の国に行ける事。
今年はクリスマスも年末も家でのんびり予定の我が家は、今年最後の旅行へ
行ってきました。

オフシーズンなこともあって、格安航空券でイギリスからベネチアまでは
往復で1人1万円ちょっと。ほんとに安いー!!

私自身は大学時代に母親や祖母とイタリア旅行に行ったのと、高校時代の友達が
以前留学していたこともあって訪ねたこともあり、ベネチアは3度目でしたが、
やっぱりここはヨーロッパ。町並みは全然変わってませんでした。それがちょっと不思議な
感じもあり新鮮でもあったかなぁ~。
(あ。ここで5,6年前も写真撮ったな。とか)

たまたま到着した日は午前中、雨が降っていたからか、予想していたよりも
町は浸水してました↓


サンマルコ広場は観光客も多いのに、水浸し。。。
長靴を履いている人、ビニール製のカバーをつけてる人以外はちょっと高くなっている
歩道しか歩けません↓


午後から晴れてきたこともあり、町並みがほんとに綺麗でした。



続きを読む >>

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

旅行 | 05:17:31 | Trackback(1) | Comments(0)
とりあえず完成。

今日は友達と一緒にあみぐるみを編んでみました。
1人で編むと黙々とやってしまうけれど、おしゃべりをしながら編むのは楽しい♪
ちょっとした細かいところは師匠(笑)にコツを教えてもらいました。ありがとー!


今回作ってみたのはラブラドールレトリバー。なんだかちょっと鼻が長いような
気もしますが、その辺はご愛嬌ということで。。


横からみるとこんな感じ  鼻が長すぎた?!


なんだかこの子、裸でちょっと寒そうなので、そのうちマフラーでも編んであげようと思います。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

HOBBY | 06:42:36 | Trackback(0) | Comments(7)
どちらがお得?

旦那様への今年のクリスマスプレゼントは手袋にしようと決めています。
というのも、去年、日本で買ってお土産に持って帰ってきたのに、
去年、早速バスに置き忘れ事件が発生12


せっかくイギリスにいるので、MADE IN ENGLANDのものを少し調べてみたところ
DENTSというメーカー発見。なになに~。中はカシミアであったかそうだし、日本では
結構高いみたい。。そしてなんとイギリスにはファクトリーショップがあるらしい。

旦那様にファクトリーショップツアーを提案(もしもとーっても安かったらレディースも
見て見たい。。ワクワク♪)したものの、結構家からは遠いところにあり、ガソリン代だけで
往復£30くらいはかかりそうとのこと。

しかも、今週末だけ使えるというデパートの20%OFFクーポンをネットで発見したらしい。
デパートの価格の20%OFFとファクトリーショップ(通常は50%以上の割引があるらしい
けど、気に入ったサイズORデザインがあるかどうかはわからないリスク有り)をとるか。。

旦那様はガソリン代を考えたらデパートのほうが安いんじゃ。。と言い出した。

うーむ。以前の私だったら迷わずファクトリーショップツアー GOGO!って感じだったけれど
ガソリン代まで考えるとは。。こういう考え方もあるのだねぇ~。

結局デパートへ買いにいったのだけど、日本で3万円くらいするものが半額くらいで
買えました。
今度はなくさないでくれよ~。


OXFORD STREETのイルミネーション。








イギリス事情 | 05:52:05 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

