■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
チェリーパイ

もう明日から12月かあ。今年も早かったなー。
今年の目標は確か「規則正しい生活をする」だったはずが、今日も
朝は起きられないし、ネットにはまって気がついたらお昼前。

来年の目標も同じものになりそうな予感。。

今日は一日家で、家事をしたり、カルトナージュしたりしていました。
でもこんな日でもおやつが欲しい。。。というわけで
少し前に、瓶が欲しくて買ったボンヌママンのチェリーコンポートと
これまた冷凍のパイシートを使ってチェリーパイを焼いてみました。
すっごい簡単なわりに以外とおいしくできました。

コンポートはちょっとしゅるしゅるなので、すこーしだけコーンスターチを入れて
煮詰めてみましたが、ケーキのソースなんかにはちょうどいいかも。

でもこのパイシート、バターがいっぱい入っていたんだろうなぁ~ ←既に食べちゃった後。。



FOOD | 04:51:03 | Trackback(0) | Comments(2)
チーズパン

パンの体験教室に行ったのは夏くらいだったかなぁ~。
年末になり、ようやく重い腰を上げ、ちょっと通ってみることにしました。

今日のメニューはココアロールとチーズパン。
家で1人でパンを焼くと、結構時間がかかる気がするのに、お教室だと
ほんとにあっという間なのはなんでだろう。。
おしゃべりをしながら、紅茶を頂きながら、おいしいパンの匂いに囲まれて
幸せなひと時をすごしてきました。

忘れないうちに、復習しないとな~。


↓本日作ったパン。旦那様はチーズがあまり得意ではないため、4個お持ち帰りの
チーズパンは全て私のおなかに納まる予定。



HOBBY | 20:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
MOT 待ち時間に。。

今年もこの時期がやってきました。
MOT=車検 です。
去年たまたまネットで見つけたリーズナブルな価格のところに今年もお願いしたのですが
今年は楽しみがもう一つ

去年、1時間ほどの待ち時間にお茶したポーランドカフェ。
そのときはおなかがすいていなかったので、おいしそうなメニューを眺めるだけでしたが
今年はお昼を食べずにしっかり準備(笑)


とりあえず、ビーツのスープ、ピエロギ(ポーランドの餃子)、あと名前を忘れて
しまったけれど、ロールキャベツを注文
そして出てきたのは↓ 

接写しているみたいですが、ほんとに大きい。手前のピエロギは直径8センチくらいはある。

プラス紅茶2杯とこれまた大きいコロッケ(このとき既におなかの中)がついて
10ポンドもかからなかった。。
おいしくて、ボリュームのあるポーランドカフェ。
このおかげで、来年のMOTもちょっと楽しみ。

ちなみに車検にかかった費用は8000円くらい。
今年は随分車を酷使したけれど、何も問題がなくてよかった♪



イギリス事情 | 19:39:26 | Trackback(2) | Comments(0)
あみぐるみ

今日はお友達のおうちにお昼をご招待されて行って来ました。
すごーくセンスがよくて、裁縫もかなり上手な友達。


そして、あみぐるみに出会ってしまいました♪
あみぐるみ=毛糸で編んであるぬいぐるみ なのですが、実は私、知りませんでした。。。
見せてもらったら、あ~。雑貨屋さんとかで見たことあったかも。。という感じ
だったのだけど、きっとかわいい♪と思えるものに出会ってなかったのね~

今日見せてもらったくまちゃんには一目ぼれ↓


うーん。このつぶらな瞳が最高。そして毛糸だからさわりごごちもやわらかくって良い感じ。

すっかりファンになり、初めてのカギ針での編み方も師匠(友達)から教えてもらい
さっそく作ってみる予定です。。
上手にできたらブログにもUPしたいけど。



HOBBY | 03:22:48 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマスマーケット IN BIRMINGHAM

ドイツではクリスマスマーケットの季節。
今年も行きたいなぁ~、でもそれだけのためにドイツに行くにはなぁ。。と思い
ちょっとネットで検索したところ、なんとイギリス第二の都市、バーミンガムにも
クリスマスマーケットがやってくることがわかり、早速友達夫婦と行ってみました。

バーミンガムへは車で北に2時間半くらい。
(おしゃべりをしながらだとあっという間だったけど。。)
ドイツのフランクフルトと姉妹都市だそうで、そこから本場のクリスマスマーケットが
毎年来ているらしい。

クリスマスマーケットはTOWN HALLのあるVICTORIA SQUAREで行われています↓

天気はよかったけれど、寒かった~。 サンタはクレープ屋さん、右はホットドック屋さん。



その他にもクリスマスの飾りや、お菓子などなど色んなお店が出ていました。



続きを読む >>
散歩 | 19:50:50 | Trackback(0) | Comments(3)
DISCOVERY DOGS

週末、お友達のMIHOちゃんに教えてもらった犬のフェアーに行ってきました。
色々な犬の種類のブリーダーが来ていて、犬に触ったり、ブリーダーに直接話を聞いたり
できます。

旦那様は大の犬好き。カメラを片手に一つ一つのブースをじっくりと回っていました。
とはいえ、写真のほうはフラッシュを使わず(←犬の事を考えてのことらしい。。。)
犬がじっとしていないので、ほとんどぶれちゃってました~。。。
上手く撮れたのは、ちょっと疲れてぐったり休んでいる犬達のみ。


気持ちよさそうにお昼ね中。。。ZZZ




犬達はしつけがきちんとされていて、ほえたり、走り回ったりは絶対ない。おりこうだ~。


一番かわいかったのはパグかなぁー。あの目で見つめられたら、絶対にお家に
一緒に持って帰りたくなってしまう。。。

旦那様は大型犬が好きらしく、レトリーバーのコーナーに2度も行ってました。
レトリーバーだけでも、5種類くらい。テリアになると10種類くらいいたような。。
それぞれヨークシャー、スコティッシュなどなど、日本にいた時はあまり気にもしなかった
犬の名前が、それぞれいろんな地域の名前をとっているんだなぁ~とちょっと勉強。





未分類 | 07:28:11 | Trackback(2) | Comments(3)
クリスマスフェアー

アメリカでは11月の終わりにサンクスギビングがあるので、それが終わってから
クリスマスっていうイメージだったけれど、
イギリスでは大して盛り上がらないハロウィンを終えると、もうクリスマス。
デパートにもクリスマスコーナーが出来ていて、ツリーの飾りなんかを売っています。

そんな中、クリスマスフェアーという催し物に友達と行ってきました。
会場にはクリスマスの飾りやキャンドル、ジュエリー、アンティーク、食器などなど、
クリスマスの準備に必要なもの、クリスマスプレゼントになるようなものを
売っているお店が一杯でています。


私が好きなポーランド食器のお店も出ていたのでチェック!(写真の右側)
やっぱり好きな人がおおいのか、かなり賑わっていました。
クリスマス柄のものが多く、探していたお皿はなかったので、結局買わず。。


入場料を払ったので、何か買わなきゃ損というアウトレットに行ったときに近い
衝動にかられ、買ったものはこれ↓

ラベンダー、湯たんぽ、バスボム。。。全然クリスマスと関係ない(笑)


ま。楽しかったからよしとしよう。



イギリス事情 | 18:32:16 | Trackback(0) | Comments(4)
目玉焼きには?

突然ですが、目玉焼きには何をかけますか?
私は塩ORしょう油派です。
しかし、旦那様はなんとソース派。

私は北海道出身、旦那様は四国出身なので、食べ物の好みが違うことが
多いのですが、(例えば旦那様は納豆を食べないとか、お雑煮が違うとか。。)
でも目玉焼きは結構気になってました。


朝ご飯にちょくちょく出るし、一遍にしょう油とソースを食卓に持っていかなくてはならなくて
面倒だし(我が家はキッチンと食卓テーブルのある居間が離れているのです)
一緒に焼いて大きいお皿にまとめてのせたりしたら、ソースとしょう油味が混じっちゃうし。。

そしてこのあいだの週末、卵が一個しかなく、一つだけ目玉焼きをやきました。
(ってちょっと貧乏っぽくて嫌だわ~)
私的にはしょう油に旦那様の味覚を変更させるチャーンス!!と思っていたら
旦那様のほうから
「今日はしょう油で食べてみようかな。生まれて初めてだけど」と言って来た♪


しめしめ。そして一口


。。。


「ソースに軍配!」


理由を聞いてたところ、卵焼きの味がするから。。らしい。
卵焼きにはおしょう油をつけて食べるんだって。同じ卵だから同じ味がするのが
当たり前のような気がするのだけど、目玉焼きと卵焼きをしょう油とソースで
味分けしているらしい。。不思議。


私は目玉焼きにソースはちょっと無理なので、これからもまたしょう油&ソースを
食卓に持っていかなくてはならないことになりそう。
やっぱり長年の好みを替えるのは無理なのね~。



未分類 | 01:39:21 | Trackback(0) | Comments(3)
テムズ川散歩

最近とても寒いけれど天気のいいロンドン。
せっかくの週末なので、久しぶりに散歩へ出かけました。

ロンドンの真ん中を通るテムズ川は実はコッツウォルズのほうまでずーっと
続いているのですが、ロンドンよりもちょっと上流になるリッチモンドという地域の
川沿いには散歩道があります。


犬の散歩をしたり、ジョギングしたり、サイクリングをしたり。
天気がいい日はただ歩いているだけでも気持ちがいいなぁ~。

そしてこの辺りではボートの練習をしている人が沢山いました。
スイスイ進むボートは気持ちよさそうでした。一度やってみたいな。


川だけに橋もいくつも架かっていて、旦那様もカメラを片手に楽しんでいる
様子でした。よかったよかった。



散歩 | 07:52:10 | Trackback(0) | Comments(3)
冬プロジェクト開始

だんだんと日も短くなり、寒くなってきたので、今年もまたパッチワークを
始めることにしました~!!


今回はGRANDMOTHER'S SECRET GARDENという柄にチャレンジ。
六角形を繋ぎ合わせて行くものなのですが、去年のものと違って
まっすぐダーっと縫って行けばいいわけではないので、結構難しい。
最終的な大きさや色なんかはまだ決まってないけれど、とりあえず買ってきた
リバティーの布で始めてみました。

でも黙々と裁縫をしたりすること、実は結構好きなんだよなぁ~。
またしばらくひきこもりになりそう(笑)

今日のところはこんな感じ↓



HOBBY | 08:01:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

