■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
味見

日本で当たり前のように買ったり使ったりしていた野菜をイギリスで手に入れるのは
難しい。。

最近ではスーパーで、もやし、しいたけ、白菜、なんかは手に入るようになったけれど、
他の野菜はなかなかなぁ~。 

実は私さつまいもが好きなのです。しかも味噌汁の具(豚汁ならなおよし!)としての
さつまいもが大好き。
でも残念ながら、こっちで売っているのは、アメリカでもよくあった中身がオレンジっぽくて
ちょっと水っぽいスィートポテトと呼ばれているものだけ。

先日アジア食材店で、さつまいもっぽいのを発見。
昨日の夜『大学芋』を作ってみました
切った瞬間、あのオレンジ色が。。。騙された~。
外見はさつまいもそのものなのに。。  ま。あまりおいしくないだろうけど、作ってみました。

揚げたてのお芋に、カラメルを絡めたところで、ほんとにおいしそうだったので
味見を。。。


ギャー。  熱かった。 ←当たり前です。

しかも、ベロにカラメルがぴったりくっついて思い切りヤケドしました。
熱いってわかってたのに、どうしても我慢できなかった私。。
味のほうはやっぱりあのおばあちゃんの味にはならないんだなぁ~。きっと芋のせい。

でも私ってば全然学習してない。。。


というのも、東京に住んでいた時に、アメリカの子供が食べるおやつのS’MOREが
むしょーに食べたくなり、(マシュマロをBBQの火などであぶって、溶けたところを
クラッカーに挟んで食べるやつ)
竹串が家になかったので、フォークにマシュマロを刺して、ガスコンロであぶってみた私。

意外とおいしそうに焦げたりしてて、そのままパクっ。

ま。想像はつくとは思いますが、そのときは下唇に3本のみみず腫れができました。。。


今もまだ舌がヒリヒリ。
でもアイスを食べる言い訳ができた。ニヤリ。



未分類 | 02:28:22 | Trackback(0) | Comments(2)
新しいフラット公開!

最近引越しをしたお友達が、ブログに新しいお宅の写真を載せていました。

すごいかわいかった~♪

ちなみに我が家の新しいリビングはこんな感じです↓


前のフラットではビニールだったソファーが革張りになりましたー460 パチパチ。

3階なので、大きな木が目の前にあり、たぶん見られていないだろーなということで
ほとんどカーテンしてません。
すごい日が当たって気持ちがいいよ。
(既に秋に突入したロンドン。このまま紅葉になり、葉っぱが落ちたら丸見えの
危険性大!)

暖炉は一応ガスで火がつくようになっているらしい。。まだ試してないけれど
柵とかがないから、ちょっと危ないよなぁ~。



未分類 | 23:49:04 | Trackback(0) | Comments(4)
高校のときからの夢

先週末、パリへ行ってきました。
といってもダンナ様の出張にくっついて行ってきたので、1人で一日街をブラブラ。


モンマルトルというところにある、生地屋街で生地を買ったり、
(フランス語、ちょっとでもわかるといいのになぁ~。使ったの『エクスキューズモアー』と
『メルシー』のみ。。。。後は無理やり日本語と英語で貫いた!)


プランタンやギャラリーラファイエットを見たりしました。


でも一番行きたかったのは、オペラ座。
実は高校の時に美術専攻だったのですが、そのときにシャガールの模写をして依頼、
図書館で借りたシャガールの画集に写真が載っていたオペラ座にどーしても
来てみたかったのです。

オペラ座に到着するとチケット売りのお姉さんが
「今日はアトリウムは見れませんけど、いいですか?」と言っている。

私「アトリウムってシャガールの天井画があるところですか?」

お姉さん「そう。もし、どうしても見たかったら、チケットにスタンプを押してもらえば
明日以降に再入場できますよ。」とのこと。


私的にはオペラ座ではなく、シャガールの絵を見に来たのに。。。でも今日以外日にちもないし、
せっかくここまで来たし、とりあえず入ってみようかなぁ。


と中に入ったところ



続きを読む >>
旅行 | 23:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
野球のない国

皆さんもご存知でしょうが、イギリスには野球がありません。
ダンナ様は野球が大好きなので、TV観戦もできないロンドンはちょっと可哀想。


野球の代わりに人気があるスポーツ、それがクリケットです。
はっきりいって、ルールもよくわかってませんでしが、以前住んでいたところの近くに
野球でいう甲子園のようなクリケット場がありました。
前々から「ルール教えてあげるから、一度は行こう!」と誘われていたけれど、
全く興味のなかった私。
天気もいいし、もうすぐシーズンも終わってしまうということで、しぶしぶ出かけてきました。

さすがにENGLAND対SRILANKA とかAUSTRALIAなんかの国際試合になると
TVでも放映したり、チケットも取れなかったりするらしいのですが、
今回見に行ったのは地元のチーム同士のものだったので、ガラガラ。



続きを読む >>
イギリス事情 | 17:56:58 | Trackback(0) | Comments(2)
巡り巡って

引越しも落ち着いたので先週からまたボランティアを開始しました。
(新しいアパートの写真はまたいつかUPしまーす)


今日はキャンセルした子がいたので、クライアントは2人。
1人は40歳くらいのおばサンだったのだけど、なんとサイズ30!
(私がだいたい6とか8だからすごいことはわかるかしら。。)
今までの最高記録(笑)が26だったから来る前からちょっとドキドキしていたけれど
ほんとにすごかった。


日本でいう太ってるとかそういうレベルをはるかに超えてました^^;
足のももが私のウエストくらいあるから、ストレッチ素材のやつじゃないと入らない。


しかも「黒のパンツ」にこだわっていたので、ちょうどいいサイズのものがなかったー。
大きいサイズのズボンでグレーや紺はあるんだけど、黒がいい!と結構頑固。


明日から仕事を始めるって言ってたから、私だったらとりあえず紺のズボンをもらって
おくんだけどなぁ~。今日中に黒のズボンが買えるとも限らないし。。しかもサイズでっかいし。

他になにか必要なものある?と一応聞いてみたところ雨の日用のコートが欲しいとのこと。


あ。なんかすごい大きいサイズでちょうどよさそうなのあった様な。。


と探してみたところ、ありました!!
でも彼女が着てみると彼女でも大きすぎ。「これってサイズいくつ?」と聞かれて
慌ててタグを見てみると、そこにはMADE IN JAPAN そして”サイズS”という文字。


「日本人製でしかもこれがSサイズなんてスモウレスラー用とかそんなのじゃないと
ありえないよねー」と冗談でいったところ

「あ。これってボタンの掛け方が男性用かも」


。。。。 


ほんとうに誰かに寄付されたこのコートは日本の、しかもお相撲さん用のものが
巡り巡って、ロンドンまでやってきたのかなぁ。

クライアントには何も探してあげられず申し訳なかったけれど、
なんだか日本からのコートを見つけてちょっと嬉しかったのでした。



ボランティア | 00:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと来た 車&ネット

お久しぶりです。やっとネットが繋がりました。
9月12日には繋がる予定でしたが、やっぱり一週間も延びました。


理由はBT(日本でいうNTTのような電話会社)からの許可が下りないとか。。。

仕方なく、ダイアルアップでメールだけは見れるようにしたのですが、このあいだの週末には
何故か固定電話すら使えなくなる始末。
BTに電話をしたところ、「23日の土曜日までには電話のラインの修理ができると思う」と言われ、
これじゃあ19日に予約しているケーブルTV&ネットのエンジニアが来ても
何もできない。。また更に延びるー


と思っていたところ、今朝電話会社のエンジニアがやってきて、電話線を直し、
午後にはネットが繋がりましたー。やったー!!

最近わかってきたことは、イギリスでは納期や期限を伝えるときにBESTの状態での
日にちを伝えること。
例えば日本だったら、ちょっと多目に見ておいて、何かトラブルがあっても期限を守れるように
したりするけれど、イギリスの場合は全てが上手くいった場合を想定して
「一週間で終わります」なーんてことを平気で言う。これは国民性なのかな。

でもなんか期待を毎回裏切られるので、ほんとにイライラ。
そして、平気で言い訳をして、謝ったりは絶対なし。
日本に慣れちゃうと、海外ではこういうところがとても不便に感じるなぁー。

車も同じ。結局1週間で直るといわれていたのに、3週間以上もかかってしまいました。
途中であきらめて代車を借りたので、よかったけれど。。


 



イギリス事情 | 23:08:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

