■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アイアンブリッジ

今日の目的地は朝起きてから決定。
ちょっと出遅れたけれど、まだまだ日が長いイギリスの夏は大丈夫!と、
以前から旦那様のリクエストのあった、アイアンブリッジへ行ってきました。


場所はロンドンからは北西。およそ3時間のドライブで到着しました。
その名の通り、鉄の橋なのですが、産業革命の頃(1779年)に、世界で始めて作られた
鋳鉄の橋らしい。
その頃は他に鉄の橋がなかったので、こんな単純な名前になったのね。

↓アイアンブリッジ


この橋が架かっているSEVERN川の峡谷沿いには、産業革命当時に使用していた
鉄工所の炉の名残などもあり、イギリスでは小学生の社会科見学コースとか。
(日本で言うと、日光みたいな感じかしら。。)

そして、日光江戸村ならぬ、VICTORIAN TOWNというビクトリア時代の野外博物館
があったので、行って見ました。



続きを読む >>
散歩 | 04:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
パン教室

今日は前から習ってみたかったパン教室の一日体験の日。


先生のおうちまではちょっと遠いので久しぶりに地下鉄に乗ったところ
暑い暑い。。ロンドンの地下鉄にはクーラーがついてないのでほんと汗だく。
スーツを着て通っている人はほんと大変だろうなぁと改めて思いました。

パン作りのほうは、思ったよりも簡単でとっても楽しかった。
(慣れて作れるようになるまで、おうちで作るかどうかは別として。。)
本日作ったパンはメロンパンとごま&けしのみパン。


日本にいた頃はそんなにメロンパンのファンじゃなかったけれど、
食べれないと思うとちょっと食べたくなる味なんだよね~。

しかも、焼きたてパンの試食はほんっといい匂いがして、幸せな気分になれました238


日本では普通に売っている調理パンなんかも、イギリスではないから
食べたかったら自分で作るしかない!
先生のレシピにはほんとにおいしそうなパンがいっぱいあったので
ちょっと習ってみようかなぁ~。


↓今日作ったパン



FOOD | 03:43:38 | Trackback(0) | Comments(3)
ゆりかごから墓場まで←これはホント?

今日ブレア首相が People must take more responsibility for their health
(国民はもっと自分で健康管理するように) 発言。

うーん。これって。。もともとNHSという国の医療機関は国民に対して
無料で治療するっていうことになっているけれど、はっきりいって機能してない。
イギリスは福祉大国だって中学で習ったけれど、(今もそう教えてるのかな?)
実際に住んでみると、疑問に思うことがいっぱい。

例えば、ちょっと具合が悪いなぁと思っても予約は2週間後にしか取れなかったり、
ひどかったのは去年超音波検査の予約を取ろうと思ったときに
「一番早くて4ヵ月後ね」と真顔で言われたとき。まぁ大したことはなかったからよかったものの
ほんと、大変な病気だったら死んじゃってるよ!!


だからといって、私立の病院はこれでもかーというほど値段が高くて、貧しい人や
医療保険に入ってない人は行けないし。

こういうシステムを作ったときには、きっと税金だけでやっていけるほどの医療費しか
かからなかったんだろうし、今は昔よりも複雑な機械を使った検査や高額の治療が
増えてるのも事実だもんね。はっきりいって、治療が患者に追いついていない状況。

NHSを一部民営化しようとしていて、いろいろと問題が上がってきているのだけど
(日本でもこういうの問題になってたっけ。)
だからといって、自分で健康管理しろって言われてもねぇ。。。
他にちゃんと国民が治療を受けられる、いい方法がないのかしら。。タダじゃなくてもさ。
日本のようにイギリスもこれからお年寄りが増えていくだろうし、どうなるんだろう。。
税金を払う人よりも、そういう福祉や補助を必要としている移民がどんどん増えているっていうのも
問題なんだろうな。



イギリス事情 | 01:16:07 | Trackback(0) | Comments(1)
セールの戦利品

イギリスのセールはどこもだいたい7月一杯で終わり。
デパートはだいたい今週末で終わりのところが多いらしいので、
あまり行かないハロッズへ今日は行ってきました。


旦那様の目的は、最近仕事の関係で調べなくてはいけないらしい高級時計。
(もちろん買うのではなく、見に行くだけ~)
ウン百万円もする時計が並べられているショーケースの前で眺めるも、
店員誰一人からも声を掛けられることはありませんでした356
でも宝石とかもそうだけど、たまにはこういうウィンドーショッピングもいいなぁ~

その後、私の目的だったキッチン用品コーナーへ。実はルクルーゼのBAKING DISHが
欲しかったんだよねー。
安くなってたら買う!ということで値段をみにきたのだけど、全て30%OFF!
しかも今週末だけ特別に全ての商品をさらに10%OFF ということで£10以下で購入。


これでグラタンやラザニアをそのまま食卓に出せるわ♪


ルンルンで帰ってきたのに、日本のネットショップを見てしまった私。。。
なんと日本でも同じものが2300円くらいで売っていた
ということはレートを210円くらいで換算すると、あんまり得してない。。。
というか、イギリスの定価だと日本より全然高いということが判明!!


やっぱりイギリスの物価は高いのだと改めて思ったのでした。



イギリス事情 | 18:07:32 | Trackback(0) | Comments(3)
クスクス

1年半前にイギリスに来て専業主婦になったときには
週に一回くらいは新しいメニューの料理を作って、レパートリーを増やそう!なーんて
意気込んでいたのですが、ここのところすっかりご無沙汰してました。

今日はボランティアの帰りにセール中のデパートをぶらぶら、欲しいものは特になかった
けれど、FOODHALLでぷりぷりのエビを買い、前から作ってみたいなぁと思っていた
クスクスに挑戦してみましたー

奥に見えるのはガーリックブレッド。これは冷凍の状態でスーパーで安く売っていて
オーブンで焼くだけ。我が家では頻繁に登場します。

残念ながら旦那様は今日、仕事の後に5KMのシティーマラソンに参加中!ということで
お先に1人でいただきましたー。

帰ってきて試食後、いただいたのは☆☆☆ 久しぶりの3つでしたー。
(我が家では新メニューの際、旦那様に星の数で判定されるのですが、3つは稀)

↓オマケの写真 マラソンの参加賞(たぶんもう日の目を見ることはないだろうから写真だけ)



FOOD | 15:57:06 | Trackback(0) | Comments(4)
真夏のゴルフコース

今日はお友達と昼間にショートコースへ行ってきました。
そのコは近くに住んでいて、ゴルフもやるってことだったので、最近打ちっぱなしなどに
一緒に行ってるのです。

しかーし、ロンドンには今HEAT WAVEが来ていて、今日は最高34度、明日は37度にまで
上がるらしい。。

ここは、気合で!行ってきました。
平日の昼間っていうこともあり、人もまばらで暑くなければ最高!
今年は冬の間の降水量が足りなかったとかで、節水宣言がされていて
ホースでの庭の水やり禁止令が出されていたので(最近解禁されたのかな)
芝生も干からびてましたー。

紫外線も日本よりきっと強いので、夏が終わる頃までには
真っ黒になりそう。こっちの人は日傘さしてる人もいないし、おばあちゃんでも
水着きて、お庭で焼いてたりするから(しわしわ、しみしみでも)
なんか気にならなくなってきちゃった←きっと歳をとってから後悔するのでしょう。。

日曜日はその友達ご夫婦と我が家4人で本格的なコースへ行く予定。
あまり暑くないといいなぁ~。



HOBBY | 20:57:30 | Trackback(0) | Comments(0)
プール

ロンドンは最近また暑くなってきました。
今日も30℃くらい。
今日は近くのプールへ行ってきました。今年の春頃オープンして行こう行こうと
思いつつ、夏になっちゃった。。。で、今日は今月2回目。

実は私、水泳はあまり得意ではないのです。
小学校時代を北海道で過ごしたというのが言い訳なのですが、学校にプールがなくて
みんな泳げないのが当たり前!みたいな感じだったんだよね。

ここのプールは水深1.2Mから始まり、だんだん深くなっていって反対側は2M.
足が立たないと、ちょっとビビッちゃいますが、老人に混じってゆっくり泳いできました。

びっくりするのは、帽子着用じゃなくてもいいこと。日本って絶対かぶってないと
駄目だったような。。。
それどころか、ピアスや眼鏡をしたままの人もいる。

以前何かの本で、外国人が日本のプールに行った際に注意書きに
”帽子を必ずかぶってください”
”アクセサリーは外してください”
      :
      :
”下痢のときは泳がないで下さい” ←これは見たことがないけれど、そうあったらしい。。
などなど、色々と書いてあって日本人は注意されないと、泳いじゃうの??と
驚いたみたいなことが書いてあったけれど、確かに~。

イギリスは常識的なことの注意は一切ないし、全てにおいて自己責任みたいな感じがある。

観光地ですごい崖があっても柵がなかったり(日本だったら絶対に「ここから中には
入らないで下さい」的な看板がありそう)、どっちがいいとは言えないけれど
文化の違いは面白いナと思ったのでしたー。



イギリス事情 | 22:28:48 | Trackback(0) | Comments(3)
部屋バトン

MIXIのYUKAちゃんからの部屋バトン、うーん。バトンって初めてだけど、やってみましたー。

1. あなたは実家?1人暮らし?

 ダンナ様と二人暮らし。

2. あなたの部屋には写真がありますか?

 結婚式の時の写真(これっていつまでみんなかざってるんだろー?)
 あとは引っ越してきたばかりのときに買った、写真が8枚入る壁掛け。
 旦那様が撮ったテムズ川の橋の写真を入れる予定がまだ4枚しか入ってない。。。
 早く仕上げなくては。。←帰国までに終わるのかしら~?

3. あなたの部屋の壁には何が掛かってる? 

 2で答えた壁掛け、あとは時計。居間には去年作ったタペストリー?かな



 4. あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

  ペンギンが2匹。犬一匹。ET一頭?。
  今はクローゼットにしまってあるけど。
 
5. あなたの部屋にマンガはありますか?

  ない。そういえば、2人ともマンガは買わないかも。意外と好きだけど。。

6. あなたの部屋にある機械は?

 機械って・・・ テレビ、コンピューターって感じ?  ←ゆかちゃんの答えをそのまま利用。。。


7. あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?

 明るいところかなぁ。あとは両側に窓があるので、風が結構通る。
 ロンドンはクーラーがないフラットが殆どなので、これは助かってる。
 ここが嫌!っていうところはいくらでもあるのに。。
 
8. 寝てる時に周りに必ず置くものは?

 うーん。特になし。でも夏でも綿毛布は放せない。

9. あなたの部屋は何畳?

 2LDK 70平米

10. あなたの部屋は全体的に何色?

 壁は白。床はフローリングとカーペット。ほんと色がない。。
 キッチンだけはカラフルなんだけど。。 

 
11. あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

 安っぽいダイニングテーブルとソファーは大家さんのものだけど、それ以外は
 持って来たもの。こっちで買ったのは本棚くらいかなぁ。。
 
12. あなたの部屋で一番多いものは?

 最近シンプルライフを心がけているので、あんまり物がない。
 本は着実に増えていってるけど。

13. ポスターは貼ってありますか?

 ポスターないです。 ←これもゆかちゃんのまま。SORRY。

14. あなたの部屋で一番目立っているものは?

 最近あまり弾いてない、頂き物のキーボード。今日あたり弾いてみるかぁ。


15.あなたの部屋にこだわりはありますか
 
 殺風景な部屋なので、クッションとかで色を調整。。といっても結局仮住まいなので
 ま。いいっか。といつも思ってしまう。早く家具とか揃えて、コーディネートしたいなぁ。。 
 
16.部屋を教えてもらいたい人5人

 どなたでも、勝手に持っていってくださ~い。



未分類 | 16:43:42 | Trackback(0) | Comments(3)
ゴルフ

今年初めて(もう7月ですが。。。)コースを周ってきました。
行ってきたのはRICHMOND PARKというロンドンの南にあるところ。
予約の電話をした際には結構一杯だったのですが、朝7時ごろに来てくれれば、
予約代金を払わずに周れますよと言われたので、それを信じて行ってみたところ

なんか上手そうな人達ばっかりだ~  しかも女性は私だけ。

他の予約している人より先にのんびり周れると勘違いしていた私。
実はそういう人が一杯いて、次々とスタートしてるから、すごい混みよう。

ふと横を見ると一人で来たらしき、インド系の2Mくらい身長のあるおっさんが。
「へぇ。1人で来る人もいるんだー」なんて思っていたところ、順番をまっていた
旦那様の名前が呼ばれ、クラブハウスから出てくるなり
「なんか3人で周るらしい。。。」と。

嫌!いや! 絶対に嫌!しかもその相手はあのインド系のおっさん。
顔も怖そうだし、気付いたらもう先に歩いていってしまっている。。。 HELP ME。。。

とりあえず、一番ホールが始まる前に
「あの~。すごい初心者なんでスイマセン」と謝ってみる。



続きを読む >>
未分類 | 18:42:21 | Trackback(0) | Comments(3)
7月7日

7月7日
今までなら「今日は七夕か~」程度にしか思っていなかった日ですが、
今年からは「そういえば、ロンドンでテロがあった日だなぁ」と思うようになりそうです。

お昼の12時に2分間の黙祷があったり、去年爆発されたのと同じ番号のバスの行き先が
”UNBEATEN"となっていたり、近くのREGENTS PARKでメモリアルセレモニーが
あったようですが、バスも地下鉄も普通通りに動き、何事もない一日でした。

実は私はNYでのテロも経験者。こうやってつらい思い出の日が増えていくのは嫌だなぁー。
(って去年はおうちでニュースを見ていただけだけれど)

夜、JAZZピアノを習っていた時にクラスメートだったベトナム人の友達と
ご飯を食べに行きました。
妹さんも来ていたのですが、(なんと妹さんはフランスに留学中。お姉さんのほうは建築関係の
エンジニアとインテリ姉妹)旦那も来たので4人で、ベトナム語、日本語、英語が交わり、なんだか
楽しかった。

行ったのはベトナム料理AU LAC。とてもリーズナブルだったし、普段は絶対に頼まない
ようなものを食べたりと(笑)、ちょっと冒険できました。
次回はこのメンバーで日本食っていうのも面白いかもな~。



イギリス事情 | 23:44:44 | Trackback(0) | Comments(2)
フリル

週1で習っているソフトファニシング、飽きっぽい私ですが、なんとか続いています。
(親が来ていたりして、随分とお休みもしちゃったけれど。)

しかーし、今日はフリルの作り方の練習ということで、周りをフリルで囲まれた
枕カバー。。フリルはあんまり好きじゃないので、やる気ゼロ。
なんとか作り終えましたが、たぶんこのふりふりの枕カバーは我が家にて
登場することはないでしょう。。。

もう始めから使わないつもりだったので、イギリス標準サイズの枕の大きさで
作ってしまったし。。(日本から持ってきた枕を使用中&こちらで枕を買う予定なし!)

次回は普通の枕カバーを習うので、ちょっと気合が入ってきたー。
しっかりお家の枕のサイズも測らなきゃ。

せっかくなので、今まで作ったもの紹介↓



続きを読む >>

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

HOBBY | 01:43:47 | Trackback(0) | Comments(4)
短い夏

ここ何日か、とても暑い日が続いているロンドンです。
最高気温は30度くらい。といっても日本ほど湿気がないので、北海道のような感じ。
(ここに慣れてしまうと、東京に戻れるのか不安になります。。。)

でも暑い。クーラーがないのです。
アパート自体は結構風が通るので、いいのですが、問題はバスや地下鉄。
特に地下鉄はあまり長く乗っていると息苦しくなります←私だけ??

夏は日が長くて、最近は10時くらいまで明るい。
(そのかわり、冬は3時ごろから暗くなり始めます。。やだよー356
この短い夏のあいだにいろいろなイベントが盛りだくさん。

競馬、ウィンブルドン、野外コンサート、公園イベントなどなど。
このあいだの土曜日はボランティアでのイベントがありました。
近くのフェスティバル(といっても町内会のお祭り程度のものでしたが。。)にテントを出して
活動内容をアピールするというもの。

手伝いに行く予定で家を出たものの、この日はなんと街中でゲイパレードがあるとかで
バスや一部の地下鉄がSTOP.なんとか近くの地下鉄の駅まで行こうと思い、
飛び乗った地下鉄は超満員。(クーラーありません。。)
もう色んな民族の体臭やら熱気やらで、倒れそうになりながら到着。
最寄の駅までは行けなかったので、それから30分近く歩いて会場へ行きました。

しかーし。この日はなんと4時からワールドカップのイングランド戦だったのですねぇ。。
お昼を過ぎると、人はまばらになり始め。。。

なんで、こんな日を選んだんだろう。。パンフレットを配るというだけのために
くたくたになってしまい、家で観戦したイングランド戦でもウトウト。。75
負けちゃって残念!



未分類 | 16:40:15 | Trackback(0) | Comments(0)
成分分析

習い事のお友達、PRIYAさんのブログにあった成分分析、私もやってみました。

結果はこちら。。
59%はゴムっぽい物質で出来ています
11%はトイレのトラブルで出来ています
10%は小麦粉で出来ています
7%は雪で出来ています
5%はピーチ味で出来ています
4%はのりで出来ています
1%は味の素で出来ています
1%は甘味料で出来ています
1%はハッタリで出来ています
1%は鉄分で出来ています

うーむ。ゴムっぽい物質っていうのはなんなんだろう。。
6割ってそうとうよね。
それにしても、随分細かく分かれてるのね。ピーチ味っていうのはちょっとウケル。

というのは、生まれて初めて買った香水がBODYSHOPのPEACHというものだったのだけど、
それを初めてつけた日に男の子から
「お前、桃食った?」と聞かれ、大ショックを受けた経験あり。。。

そんなことを思い出しました。




未分類 | 17:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

