■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
OUTLET

今日はお友達とアウトレットに行ってきました。
ロンドン郊外にはいくつかあるようですが、今日行ったのはSWINDONにある
OUTLET

初めて行ったのですが、ロンドンからは2時間弱かかりました。

ちょっと遠いなぁと思っていたけれど、おしゃべりをしていたらあっという間。
確かに、お茶飲んでたら2時間なんてあっという間だもんね。

お目当てはLE CREUSETのケトルだったのですが、思っていたより
かなり大きめだったので断念。
デパートなどではみかけない、黄緑色シリーズ(KIWI だったかな)がありました。
ちょっと微妙な色だけど。。
でも、調べてみると、色のバリエーションはこんなにあるのねぇ。。http://www.lecreuset.com/usa/color.php?color=Kiwi-71

代わりといってはなんですが、TEFALのフライパン&お鍋 3点SETを£9.99(約2000円)
で購入。
旦那様には、「まだ今のが使えるじゃ~ん」と言われそうなので、とりあえず隠しておいて
もうちょっと我慢してから使おうと思います。

それからGAPでBANANA REPUBLICの洋服を発見。
アメリカにいた時は大好きなお店だったのに、イギリスには一軒もないのよね。。
やっぱりちょっとデザインがかわいかったので、かなり夏らしいホルターネックのTOPも
買いました(うーむ。ロンドンではあまり活躍しないかも。。夏の旅行に持っていこう)

BANANA REPUBLIC、イギリスにも早くできないかなぁ。。



未分類 | 02:47:25 | Trackback(0) | Comments(0)
RESPECT
今日ボランティアで嬉しかったこと。
それは、先週スーツをあげたクライアントが「面接に受かったよー」と報告がてら
訪ねてくれたこと。しかもシャンパンを1本買ってきてくれた

もちろんそのコが仕事に就けたことも嬉しかったけれど、
わざわざ感謝の気持ちを届けてくれたそのことに感激。こういう人もいるんだな~。
たまにはこういうこともないと、モチベーションが続かないものねぇ。。

いいことがあれば、嫌なこともあるわけで、今日はボランティア同士で言い争いが。。
ことの始まりは3週間前から入った新しいボランティアのヘレナ。
彼女は南アフリカ出身でイメージコンサルらしいのだけど、慣れてきたこともあり、いろいろと
口出しを始めたから大変。

イギリス人のジェーンが「今まで自分がやってきたことが間違いみたいに言われた。
SHE HAS NO RESPECT!」と怒り出し、2人で喧嘩モード突入。。。。

私はヘレナはちょっと口を出しすぎだと思っていたし、言い方も悪かったのではないかと
思う。
こういうボランティアってどういうやり方が正しい!という規則のようなものはないし、作れない。
でも、やっぱり一緒に働いているボランティア同士、尊重し合ってやらないと
続かないよね。
イメージコンサルやライフコーチをやっていたからって、
彼女のやり方が絶対という主張もちょっとおかしいなと思ったのだけど、
やっぱり英語での言い合いには口を挟めず小心者の私。。。。(うう。これをあの時、英語で
ヘレナに言ってやりたかった。。。)

帰り道でジェーンの愚痴を聞いてあげるのが精一杯だったのでした。。。

ボランティア | 01:15:59 | Trackback(0) | Comments(3)
プレゼント

イギリスは今、夏のセールの真っ最中。
そういえば、私まだ誕生日プレゼントもらってないんだよね~と旦那様を誘い出し
早速お買い物へ(もう誕生日なんてとっくの前なのに。。)

目的は新しいメガネ(プレゼント)だったのですが、
メガネを試着したり、他の洋服をあれこれ試着したりしているうちに
人ごみに疲れてしまい、結局買ったものは洋服のみ。


実は私、メガネフェチ。何故かメガネをかけている男の人にひかれてしまう。
旦那様にもいろいろと掛けてもらい、1人でうっとりしていたのでした。
試着だけで長い時間楽しめるなんてメガネって素敵。

でも、私自身メガネはもともとそんなに似合うほうじゃないから、
このままだとお店の全てのメガネを試着したって、「それ、いいんじゃない?」とは
言ってもらえない予感。
うう。。メガネはいつになったら買ってもらえるんだろう。。
というか、一緒に買いにいって「どう?」って見せても「うーん。違うなぁ~」の連発なんだよね。


ちなみに私から旦那様への今年のプレゼントはこれ


ハイキングやスポーツをするとき用の時計がなかったのと、以前友達が持っていたという
気圧や温度を測れる時計を羨ましがってたのを思い出したので、日本に帰国したときに
買いました。意外と好評。

そして松山の両親からお花が届きました。ありがとうございましたー!



イギリス事情 | 19:51:35 | Trackback(0) | Comments(3)
初ゲーム

久しぶりにテニスをしに行きました。
去年、始めた当初はラリーもままならなかった私&旦那様ですが、
ここ何回かは最後に試合ができるようになりました(といっても6ゲーム取ったほうが勝ち
というもの。。それ以上は私の体力の関係上試合にならない)

今まではストレート負けしていたのですが、本日初ゲーム取りましたー!!やったー。
結局負けたのですが、相手も手を抜いている様子はなかったので嬉しい。
次は2ゲームが目標だわ。



未分類 | 19:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
アルデンテ
今日は久しぶりにお友達とランチしてきました。
今まではそのコとはアジア系のご飯が多かったのですが、たまには!ということで
イタリアンへ。

以前日系のフリーペーパーで紹介されていて、行ってみたいなぁと思っていたところに決定。

お店の感じも悪くないし、メニューもイタリア語だし、
ウェイトレスもイタリア人っぽい(ってわかりませんが。。)

2人でスープ&パスタORピザ のランチメニューをオーダー。

そしてやってきたパスタ。
うどんみたいになっちゃってる。。。
以前勤めていたビルの1Fに、昔風の喫茶店があり、そこでぶよぶよのナポリタンを
出していたのですが、まさしくそんな感じ!

味はおいしいんだけどなぁ~。
イギリス人は”アルデンテ”っていう言葉を知らないらしい。。
イタリアとはこんなに近いのにね。。

友達と2人で”ラボエム”行きたい。”五右衛門”でもいい!と盛り上がったのでした。。

どなたか、イギリスでおいしいパスタのお店をご存知でしたら、
教えてくださーい。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

FOOD | 17:02:15 | Trackback(0) | Comments(4)
ロールケーキ

今日は旦那様のお誕生日でした。
朝はまるで忘れてるようなふりをして、午後5時ごろから準備開始

ケーキはスポンジケーキ用の型がないので、ロールケーキに決定。
バーミックスがあるから、卵白の泡立てもちょちょいのちょいだもんね~♪と
泡立て開始。

うーん。いくらやっても泡立つ気配なし。なんだかクリーミーにはなってるけど。。
ボールにお水がついてたのかな。不純物が入ってると泡立ちにくいっていうし。。

やりなおーし。また卵を4つも割り、次は手で泡だて器を使ってやってみることに。
もう腕がパンパンになるまでかき混ぜるも、生クリームのようにはすぐに泡立たないのよねぇ。

しばらくがんばり、ここまできたら大丈夫でしょう!とバーミックスを使うとまたトロトロに
(この時点でかなり焦り気味。卵を8つも無駄にしてマス。。

ここでやっとバーミックスの説明書を引っ張り出してきて←始めから見ればいいのに
”生クリーム、卵白をあわ立てる場合はボールではなく、ジャグのように口の狭い容器を
使ってください”


。。。

もう卵もないので、近くのスーパーへ卵を買いに。ここまできたらちょっとやけくそ。
ジャグで無事に泡立て(しかも1分もかからず泡立った。。)、ケーキ完了。





続きを読む >>
FOOD | 23:56:36 | Trackback(0) | Comments(3)
ジャイ子登場に冷や汗

本日今週2回目のボランティアでした。
一緒にやっている子が12時過ぎまでしかいられないということで
その後は私1人。

1時と2時に1人ずつクライアントが来ることになっていたのだけど、1時20分を過ぎても
現れない。。
いつもだったらクライアントの情報が書いてある用紙をみて、携帯や自宅の電話に
かけるのだけど、何故か空白。。

なんかおかしいなぁとエージェント(クライアントの送り主)を見てみると
HOLLAWAY PRISON  
PRISONって刑務所よねぇ。。どうりで連絡できないわけだ。
そこでエージェント=刑務所に電話して確認してみると、1時の子はどうやら刑務所から外出できないような何かをやらかしたため、外出禁止になっているから来られないとか。
「2時の子は向かってるはずですよ」
と言われたものの、ちょっと~怖いんですけど~ 何やらかしたんだ~

刑務所から出てしばらくした人は担当したことがあるけれど、実際に刑務所からやってくる人は
初めて。

そして2時にクライアントがやってきた―



続きを読む >>
ボランティア | 01:26:50 | Trackback(0) | Comments(3)
REGENTS PARK

今日は午後からイングランド戦。
心なしかデパートも人が少ないような。。。
友達と遅いランチの後、外へ出るとパブから人が溢れてるー
スコアを聞いてみると ”Nil Nil" とのこと。イギリスではゼロのことをニルって言うんだよね。。
ちょっと納得いかないなぁ~という感じでみんな観戦してました。

これは急いで帰れば後半半分くらいは間に合うかもーということでちょっと急ぎ足

でもせっかくなので、途中バラが満開のリージェンツパークに寄り道。
一面にバラが咲いていて、香りもすごかったよ。 
ROSE GARDENを見れなかった両親のためにパチリ↓




なんとか2点目には間に合いましたが、結構批判されてたなぁー。イングランドチーム。




散歩 | 01:01:25 | Trackback(0) | Comments(3)
久しぶりのボランティアにて

今日は久しぶりにボランティアへ。両親が遊びに来ていたときから休みがちだったので
1ヶ月以上行ってないことになってしまってた。

ボランティアってほんとモチベーションをKEEPするのが大変。
今日も休んじゃおうっかなぁーという悪魔のささやきがギリギリまであったのだけど
振り切って出発。

事務所は寄付された洋服の山となっていました。。(誰も片付けないのかしら。。?)
今日から入ったという南アフリカからのボランティア、ヘレナと一緒に片付け開始。
(後で聞いたら彼女はイメージコンサルやってるらしい。。。私達がやっているのと同じような
ことをして、1時間£90チャージするのよ!と言っていた。そんなに高いんだ~!)

箱を開ける前は「どんなものが入っているかなぁ~」とちょっとクリスマスの朝の子供の
気分だけど、開けていつもがっかり。。
何故かベビー服や、スーツも裏地がビリビリ破れていたり、汗染みがあったりと
もう全部他のチャリティー送り決定!!
いつも思うけれど、こんな洋服をわざわざ箱につめて、送料自分もちで送ってくる人の
感覚がわからない。。 使えそうなスーツをドライクリーニングして収集地にDROPしてくれるほうがよっぽど助かるのにー。

そして1人目のクライアント登場



続きを読む >>
ボランティア | 17:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
WORLD CUP 盛り上がってます

いまだ時差ボケ気味ではありますが、日本戦を友達のお家で観戦。
場所がフルハムだったのですが、なんと駅前にはオーストラリア系のパブがあるのです。

オーストラリアの国旗をマントのように羽織った人と地下鉄で同じ車両。。
向こうもこちらが日本人と分かっているらしくお互いなんとなく意識してしまいました。。

結果は残念だったなぁ~。私はにわかファンだけど、もうちょっとがんばって欲しかった。。

イギリスもW杯はかなり盛り上がってます。
街中でもイングランドの国旗をつけた車やアパートをよく見かけます。
もちろんパブは運動会のように国旗をつけて(日本の国旗を見たことはないけど)
ここで見ながらビール飲んで応援できますよーとアピール。

そういえば、昨日行ったスーパーの魚売り場のおじさんにも
「日本負けちゃったねー。僕はONOとALEXが好きだな。次はどことだっけ?
クロアチア?そうか。てごわいね」なんてことを言われた。みんな他の国もチェックしてるんだな。

イギリスの中でもロンドンは特に色んな国の人が集まっているから
ほんとにそれぞれがそれぞれの国を応援していてなんか不思議な感じ。

そういえば、4年前はアメリカにいたけど、全然盛り上がってなかったなー。



イギリス事情 | 01:11:18 | Trackback(0) | Comments(0)
帰国してました

友達の結婚式のため、10日間ほど日本に帰国してました。

私の場合、実家は北海道なのですが、中学、高校は東京なので友達はみんな東京。
今回はずーっと東京に滞在して、昔の友人に会ったりおいしいものを食べたりと
ちょっと贅沢な帰国でした。

いやー。それにしても楽しかった。お世話になった皆様、ほんとにありがとう。
妹と色々話ができたのが特に嬉しかったなぁ。

帰ってきてみるとロンドンは夏になっていました。
(出発の日は長袖のTシャツにカーディガンが必要だったのに。。)
ワールドカップの影響もあってか、空港もすごい混雑。日本やイギリス代表のTシャツを
来ている人もいて、盛り上がってるなーという感じ。

そうそう、帰国中に一つ歳をとってしまいました(友人の結婚式と同じ日だったので、
そこでもお祝いしてもらいました。感激。。。)
いい年になりますよーに。

↓妹が用意してくれてたケーキ。ありがとう。



未分類 | 15:53:33 | Trackback(0) | Comments(4)
念願のアザラシツアー

5月28日


3連休の週末。ですが、なんだか私も旦那様も旅行に行くほどの元気はなく、
でももったいないので、日帰りでアザラシリベンジ(先月のスコットランド旅行のときに
時間の都合で見れなかったもの)をすることに。やっほー。

実はイギリスにもアザラシの生息地があるのです。
場所はBLACKENEYというロンドンからは3時間くらいのところ。
調べてみると潮の満引きでボートの出発時間が変わるらしく、この日はお昼の12時か
夕方5時45分。
朝ゆっくり家を出ても、早く着きすぎてしまうので、途中のFOOT PATHに寄ってから
行くことに。



続きを読む >>

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

散歩 | 16:14:47 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

