■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
CHELSEA FLOWER SHOW

5月25日


母親帰国の日。飛行機の便は夜なので、お昼過ぎまで今日から一般公開が始まった
CHELSEA FLOWER SHOWへ。
人手がすごいとは聞いてはいたものの、すごい人、人、人。 

いろいろなお庭やお花の展示があるのかなぁ~と思っていたら、
庭用の家具、芝刈り機、長靴やガーデニング用の手袋、庭に置く鳥の餌台。。。。
などなど庭に関わる全てのもののお店がありました。

母親は鳥用にりんごなどを吊るすものと手袋を購入。
実家のお庭で活躍するといいね。



展示は外とテントの中に分かれています。



↑やっぱり私はこういうコッツウォルズ風のお庭が好きだなぁ~




↑ハチみたいなまるっこいラベンダーだけのお庭。いい香り



↑賞を取ったらしいお庭。何気なく植えているような植物達ですが、綿密に計算されているもの。

このほかにもアレンジメントされたお花もあり、ゆっくりみたら一日はかかってしまいそう。
行く予定の方は足元があまりよくない場所もあるので、ぜひスニーカーで。

そしてこの日の夜母親は帰国。久しぶりに2人でいろんなことを話したりして
とっても楽しかった。そして家事も随分手伝ってもらってとっても助かりました。ありがとう。






未分類 | 17:02:30 | Trackback(0) | Comments(0)
SISINGHURST CASTLE GARDEN

5月21日


残念ながら、小雨の降る中(父親が帰国してから、天気が急変。毎日イギリスらしい?!
天気が続いています。。)シシングハーストガーデンへ行ってきました。

ロンドンからはちょっと行きづらく、2時間程。実はここ、”ガーデニングの聖地”らしい。
日曜日だったこともあり、雨が降っているのにも関わらず、大勢の人が来ていました。

庭はハーブガーデン、ホワイトガーデン(白い花や葉の植物のみ集めている庭)、果樹園、
コテージガーデンなどに別れています。

のんびり散歩をして、自然に癒されましたー。



↑きれいに整備されたお庭



続きを読む >>
未分類 | 16:29:57 | Trackback(0) | Comments(1)
WILLIAM MORRIS

5月18日ー19日


母親のリクエストでWILLIAM MORRISのギャラリーとRED HOUSE(モリスがデザインし、
5年ほど住んだ家)へ行ってきました。

私も、今回母親のリクエストがあるまで、モリスのことは全然知らなかったのですが
19世紀に活躍した工芸デザイナーで、壁紙や布のデザインで有名らしいです。

彼のデザインは植物がとっても繊細に描かれていて、私も母親も結構ファンになりました。

彼が設計からアイデアを出して建てたというRED HOUSEは2002年にナショナルトラストに
なったばかりらしく、(それ以前は50年間、普通の人が普通に家として住んでいたらしい。。。   そういうところが、イギリスっぽいよね)、白く塗られた壁の背後に絵が残っていたり、
当時のステンドグラスが残っていたり、ちょっとノスタルジックになったのでした。


モリスのデザイン&RED HOUSEの写真はこちら。。



続きを読む >>
未分類 | 05:05:48 | Trackback(0) | Comments(0)
メリーポピンズ
5月17日 

以前から見に行きたかったメリーポピンズのミュージカル。
旦那様は映画に誘うのもなかなか難しいので、もちろん計画は延び延び。。

ちょうど母親も行きたいということだったので、女2人で見に行ってきました。

実は私は小さい頃からメリーポピンズのビデオを何度も見ていて
セリフを覚えているほど。映画ではアニメと実写を合体させているシーンなどもあるので
その辺をどうやってミュージカルにするのかとても楽しみだったのですが、
期待しすぎちゃったかなぁ~

思ったよりもよくなくて残念。以前みたライオンキングやAIDAなどのほうが全然よかったのでした。
ま。母親は楽しんでたみたいだから、よしとしまーす。

未分類 | 22:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ブライトン&セブンシスターズ

5月16日


この日は父親が帰国の日。時間を有効に使おうと、スーツケースを車に積んで(そのまま
空港へいけるようにして)南のほうへドライブへ行きました。

ブライトンという海辺の町で休憩。晴れていたものの、風が冷たい。
ここでイギリス名物のフィシュ&チップスを。(うう。。思い出しただけで気持ち悪くなる~)

↓これでもスモールサイズ


そしてセブンシスターズへ。イギリスの南側の海岸線は石灰を多く含んだ白い地質
のため、白く見えます。そしてすごい崖になっていることが多い
(柵がないから危ないよねぇ。。)


↓隠し撮りした2人


その後父を空港までお見送り。ほんとにイギリスを満喫して帰ったなぁーという感じでした。



未分類 | 17:33:22 | Trackback(0) | Comments(0)
お久しぶり+まずはコッツウォルズ
しばらくブログを休んでいましたー。両親が遊びに来ていたので毎日観光していたのと、
後からまとめてUPしちゃえ~。と、明日からやろう、明日から書こうと、毎日延び延びになって
しまっていました。。

これから少しずつ思い出して、書いていこうと思いますのでよろしく。

5月13日 コッツウォルズへ

両親は元気に9日間のドライブ旅行から帰ってきました。特に父親はリバプールで大好きな
ビートルズのゆかりの地を見学できて、とても嬉しそう。何よりびっくりしたのは毎日晴れていた
らしいこと。雨の多いはずのスコットランドや湖水地方を周ったのに、毎日快晴とは。。
晴れ夫婦の威力はすごい。。

そしてこの日も疲れを見せず、コッツウォルズへ行ってきました。

続きを読む >>
未分類 | 17:08:33 | Trackback(0) | Comments(0)
アパート転売の危機 その2
まったくー。不動産屋ってほんとすごい。昨日も電話があって週末にも
見せて欲しい人がいるんですけどーだって。

さすがに両親が来ているので週末はNO!と断ったものの、だったら来週はいつだったら
いいの?とかほんとに嫌になっちゃう。

だいたい、一番おいしい思いをしているのは今の大家じゃない??物件見せるのって
ほんの10分程度だけど、そのために時間通りに家にいなくてはいけないし、きれいに
しておかなきゃいけないし。。。

これも住み続けたければしょうがないということなのか。。

さっき見に来た人は若いカップル。契約を先月更新したばっかりということもあってか
一応大家はテナント付きで、投資目的の人への転売を探してるといってたけど

「ベットはここにこうやったらシングルおけるかしら~?」とか
「ディッシュウォッシャーはここに付ける~?」なんてまるで自分達が住むみたいな
会話してますけど。。。??

一応こっそり不動産屋に確認すると「彼らは一応投資目的です」とのこと。

あんなに若くて(たぶん22歳~25歳くらい)投資目的でアパート買えるのかしら。。
そうだとしたら、すんごいお嬢様かボンボンなのか。。

いずれにしても「出てってください」といわれる日はそう遠くない気がして怖いのでした。

未分類 | 00:03:58 | Trackback(0) | Comments(2)
アパート転売の危機

週末にアパートの大家から留守電が残っていた。
彼はちょっと自分が不都合なことがあると、決まって早口で焦っている。

何か嫌な予感。。。と思いつつ電話をすると
どうやらアパートを転売するとのこと。 友達にも、今住んでるアパートを大家が売っちゃうから
引越ししなきゃという人がいたので、ドキッ。。。

とにかくそのときはとっても早口でコーポレートレントがどうのとか、あなた達は
引っ越さなくてもいいから。とかその辺しか良くわからず。。。とりあえず不動産やからの
連絡を待って欲しいとのこと。
こういうときにちゃんと説明をしてくれないから、なんか信用できないんだよね。

そして昨日、不動産屋がやってきた。詳しく話を聞くとやっぱり転売するらしい。
ただし、テナント付きでという条件らしい。
一応、契約をしてからやっぱり出て行って!って言われることはないのかと聞いてはみたけど
投資目的で購入する人が多いからテナントにはなるべく長くいて欲しいと思うと思うよという
回答。まぁどういう人が買うのかってことに掛かってるのかなぁ。。

不動産屋はちょっと頼りない感じの人で、アパートの間取りを手書きでメモし、写真を撮っても
いいかと言われたので「どうぞ」といったら、どうやらメモリーカードがデジカメに入って
いなかったらしく、「写真は今回は辞めておきます」だってさ。そんなんで大丈夫なのか。。
(もちろん、私達がここのアパートを探し、その後私がイライラしたのもこの不動産屋デス)

ま。買いたいって人があんまりいないといいなぁ~と思っていたら
(そのたびに毎回、アパートを見せなくてはならない=掃除もちゃんとして片付けないと
ならない)
さっき電話があり、さっそく明日見たい人がいるとか。。

自分が売るならそれも許せるけど、嫌になっちゃうなぁ~11



未分類 | 00:14:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ケルンの大聖堂

今日は日帰りでお隣の町ケルンへ行くことに。
ちなみに英語ではCologne。オーデコロンは「ケルンの水」という意味らしいよ。

電車の切符を買うのも、ドイツ語がわからないので一苦労。
―といってもいまだ覚えた単語はありがとうの「ダンケ」のみ。。。覚える気全くなしの私。



駅に着くと駅前で待ち構えていたかのように、大聖堂。あまりの大きさにびっくり。
600年もの年月をかけて建設されたとか。



続きを読む >>
旅行 | 00:35:33 | Trackback(0) | Comments(4)
こっそりデュッセルドルフへ

旦那様の出張にくっつぃてドイツへ行ってきました。
目的はもちろんソーセージとビール♪

デュッセルドルフの駅前でトルコ料理のお店に入ってランチ。
ここで食べたミートボールと野菜の煮込みがめちゃくちゃ美味しかった。
どうやって作るんだろうなぁ。。

その後旦那様はお仕事へ。私はホテルでもらった地図を片手に町をブラブラ。。。
(ガイドブックすら持っていかなかった私。。)といっても
この日はとても暑かったこともあり、2時間もしないうちにホテルへ。
私も知らなかったのだけど、デュッセルドルフには日本人が大勢住んでいるらしくて
今回泊まったホテルも日系。
久しぶりの日本のTVを見ながらのんびり過ごす午後。極楽極楽。



旦那様が戻ってきてから再び町へ。写真はライン川の川沿い。
みんな長ーい夜をビール片手に楽しんでいました。



続きを読む >>
旅行 | 00:13:33 | Trackback(0) | Comments(3)
両親到着!

二日前に両親が到着しました。
昨日はビートルズマニアの父親のリクエストにより、
家の近くのビートルズゆかりの土地(ABBEY ROADの横断歩道やポールの家、
旧アップル社のビル)などを見に行ったり、スーパーへ買出しにいったり。

2人とも時差ボケもあり、疲れているはずなのですが、今朝元気に
車でドライブ旅行へ出かけていきました。行き先はスコットランド、湖水地方、
リバプールとこちらも盛りだくさん。

日本食のお土産もいっぱい持ってきてくれたのですが、一番嬉しいのは掃除機!!
今使ってるのはほんとに吸引力がないのよねぇ。掃除嫌いの私に今までの掃除機は
言い訳になっていたけれど、今度はそういうわけにもいかなそう。。11

ロンドンもやっと暖かくなってきたので、ちょっとブログも模様替えしてみました。



未分類 | 02:13:08 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

