■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
CAMBRIDGE
今日からまた3連休。イギリスは国民の休日が少ないのに、春にかたまってるんだよね。

なんとなくスコットランドの疲れもとれてないし、旅行に行こう!という雰囲気ではないため
のんびり過ごすことに。

初日の今日、近場でまだ行ったことのないCAMBRIDGEへ日帰りで行くことに決定。
目的はPANTという船にのること。

というのは昨晩旦那様が会社の同僚からCAMBRIDGEにはパンティという船があるらしい
との情報をGET.

ちょっと調べてみてといわれたので ほんとにスペルは PANTYなのか。。と疑問に
思いながら検索。。  はい。思ったとおり、エッチなサイトが出てきました。

いろいろと調べるとこれ、PUNTというボートで、これに乗ることをPUNTINGというらしい。
INGって発音聞こえないもんねぇ。。(笑)

どうやら長い棒一本で川底を押して漕ぐらしい。。バランスを崩して落ちちゃう人も
いるとか。。。

まーとりあえずということで、着替えも持って出発


続きを読む >>

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

旅行 | 17:15:08 | Trackback(0) | Comments(4)
久しぶりのスーツ
「久しぶりのスーツ」といってもまた仕事を始めたわけではありません。
私の行っているボランティア団体では、貧しい女性に面接用のスーツをあげるという活動を
しているのですが、肝心なスーツは個人の寄付か、年に1,2回、大きな会社で行われる
スーツドライブ(DRIVEには寄付や募金活動などの意味もあります)に
頼っています。

今日はJPモルガンでのスーツドライブに朝8時から参加。
一応スーツで。と言われていたので久しぶりに着てみました。

なんだかスーツを着て朝の地下鉄に乗るのはとっても新鮮。

続きを読む >>

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

ボランティア | 02:59:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ピンクッション

一ヶ月ほど前からソフトファニシングを習い始めました。
今日で4回目。

学生の頃は家庭科で購入しなくてはいけなかった裁縫箱があったけれど、
社会人になってからは、とりあえず糸と針なんかをまとめてお菓子の缶(しかも結構大きい。。。)
にまとめて入れていた私。

いざ教室へ通うとなり、はさみやら、ものさしやら、色々と揃えなくてはいけなくて
結構大変。そして適当な裁縫箱もピンクッションもないことに気づきました!!



続きを読む >>

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

HOBBY | 02:40:48 | Trackback(0) | Comments(2)
EIGHT BELOW

週末、旦那様を誘って映画を見に行きました。
あまり映画を見に行きたがらない人なので、興味を引きそうな映画を探すのは大変。

今回は彼の大好きな「南極物語」のリメーク版 「EIGHT BELOW」というもの。
私も小さいころに南極物語をみて、そうとう感動した覚えがあるけれど、旦那様は
あの ♪ターン、ターン、ターン、ターーーン (解ります?)という南極物語のテーマ曲を結婚式の
入場曲にしようといっていたほど(しなかったけど)好きだったらしい。。



続きを読む >>
MOVIE | 01:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)
スコットランド旅行 最終日
今日はひたすらロンドンを目指してドライブ。
途中STOKE-ON-TRENTという陶器の街へ寄り道。

ここにはWEDGEWOODやROYAL ALBERTなどの有名なブランドのビジターセンターやOUTLETのお店があるのです。
買う気はそれほどなかったのだけれど、WEDGEWOODでマグカップを購入。
個人的にはBRIDGEWATERという(キャーどこかで聞いた名前だわ)
ブランドのものが気に入ったけれど、OUTLETでもあまりやすくなってなかったので眺めただけ。

でもこういうWINDOW SHOPPINGが楽しいのよねぇ~。

続きを読む >>
旅行 | 20:12:02 | Trackback(0) | Comments(2)
スコットランド旅行 4日目

朝から車を走らせ、グレンコーと呼ばれる渓谷へ。この辺りは標高が高いらしく、
まだ山に雪が残っていました。
4月だというのに、私達もフリース&スノボーのジャケットを着込んで真冬のよう。

↓山がだんだん白くなってきたー


そして今日もハイキング。(はっきり言って部活の合宿です



続きを読む >>
旅行 | 19:32:36 | Trackback(0) | Comments(2)
スコットランド旅行 3日目

3日目の今日は朝から雨。でもしばらくするとちょっと晴れ間も見えたり、ほんとに
スコットランドの天気は変わりやすい。。今日はスカイ島でハイキングの予定だったので、
B&Bのおじさんに今日の天気を聞いてみると


「ほら。ここにもあそこにも青い空がちょっと見えるでしょ。それなら上出来。
今日は大丈夫。もし青い空が見えないくらいに曇っていたら二度寝するしかないね」だって。
B&Bでお昼のサンドイッチも作ってもらい、いざスカイ島へ。


この日の朝、私の目的だったアザラシを見るツアーを予定していたのですが、
午後のフェリーの時間の都合上、パス。 残念。でもまだ時期がちょっと早かったかも。



続きを読む >>
旅行 | 19:10:36 | Trackback(0) | Comments(0)
スコットランド旅行 2日目

2日目の今日は今回の旅行で一番長く移動しなくてはいけない日。
エジンバラ城の入場が朝9時半からだったのだけれど、それまで待っていられないということで
残念だけれど、今回は行けませんでした。。

代わりに街全体が見渡せるカールトンヒルへ登ってみることに。

↑カールトンヒルからのエジンバラの眺め。左手奥がエジンバラ城。

そして次の(旦那の)目的はまたまた橋。。



続きを読む >>

テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行

旅行 | 19:38:23 | Trackback(0) | Comments(2)
スコットランド旅行 1日目

今日からイースター休暇。
我が家は前日の夜スタートしたので、今朝はロンドンから4時間ほど北にある
LEEDSという町からさらに北上し、NEW CASTLE UPON TYNE という町へやってきました。

ここでの(旦那の)目的はTYNE BRIDGEという橋。
オーストラリアのシドニーにある橋を真似して作ったとか。。
うーむ。。。私にはその辺にある橋との区別がつかないんですけど。。


それから先を急いで本日のメイン ハドリアヌスの長城へ行きました。



続きを読む >>

テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行

旅行 | 19:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今夜出発

明日からイースターの連休。我が家はスコットランドへドライブ旅行の予定です。
ロンドンからスコットランドの町エジンバラまでは車で約10時間。
さすがに一日では大変なので今夜出発します。

とりあえず4時間くらいのところの町 LEEDS辺りで泊まる予定。
旦那様は昨日夜中1時半ごろに帰ってきていたから、準備もあまりできてないし
とても疲れてそう。。。仕方ない、今日は運転してやるかー。

ドライブ旅行に向け、久しぶりにCDを買ってみました。



続きを読む >>

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 23:59:42 | Trackback(0) | Comments(2)
2ND VISIT

今週は金曜日からイースター休暇のため水曜日にボランティア。
でも事務所に行ってみたら誰もいない。。。たま~にある1人ぼっちの日。


最初のクライアントが登場。
うーん。。。どこかでみたことあるような。。。


実は彼女2回目らしい。私が働いているところでは困っている女性に
面接用のスーツを探してあげるのが仕事なのだけど、毎回彼女達にクーポン券を
渡して、面接に受かって仕事が始まったら今度は会社で着る様な洋服を
あげるよ。 ということになっていたのだ。


今までも何度か2度目の人は来ていたけれど、一度めも自分が担当した人は
初めて!! 本当は喜ばなくてはいけないところだけれど


ああ。。思い出してしまった。。



続きを読む >>
ボランティア | 01:09:27 | Trackback(0) | Comments(3)
アロマセラピー

今日はブログにも遊びに来ていただいたことがある、知り合いのPRIYAさんのところへ
行ってきました。
PRIYAさんはイギリスで資格を持つアロマセラピスト。


実は私、アロマセラピーはやったことがなかったのですが、思っていたのとは全然違いました!



続きを読む >>
未分類 | 00:26:40 | Trackback(0) | Comments(3)
せっかくの週末が。。。

友達から日本のドラマのDVDを借りていた私。
週末なので旦那様と一緒に見ることにした。


うわ~。日本のドラマって面白い。。ボーっと見てても言葉は入ってくるし、
細かいニュアンスとかまでわかるし(←当たり前)。
日本にいたら次の回まで一週間待たなくては。。だけど、DVDなので次々見れちゃう。。

そしてだらだらと週末が潰れてしまいました。。。。ま たまにはこういう週末もいっか。

おまけの写真

我が家の目の前にあるコッパービーチという木(日本にはないらしい。。)
コッパーというだけあり、葉っぱが夏でも紅葉後のような茶色。
去年はこの時期まだ引っ越してきてなかったのですが、桜のような花が咲いてます。


 



未分類 | 18:03:37 | Trackback(0) | Comments(1)
ちょっと嬉しかったこと

先月購入したプレミアムボンドの第一回(私達にとってですが。。)抽選会がありました。
1ミリオンポンド~5000ポンドまでの当選者はネット上に発表されるので
もちろん我家でもチェック。
(期待しすぎがいけないのでしょう。。たぶん。。でもわかっていても見たいんだもーん)


残念ながら今回は駄目だった~と思っていたら



続きを読む >>
未分類 | 04:27:26 | Trackback(0) | Comments(0)
THE WHITE COUNTESS

今日は友達と待ち合わせ、
KENSINGTONにある 「11 ABINGDON ROAD」というレストランでランチをした後
映画を見に行きました。
ここのレストランはなかなかおしゃれできれいだけれど、味はまぁまぁかしら。
どうしても値段と比較してしまうからいけないのよねぇ。。 2コースで£13くらい。


見てきた映画は真田広之も登場する「THE WHITE COUNTESS」というもの。



続きを読む >>
MOVIE | 02:05:40 | Trackback(0) | Comments(2)
焦り。。。

なんだか私はいつも1人で焦っている。
イギリスに来てからは、東京にいたころのように働いているわけでもなく、
なんか社会から取り残されているような感じがしているし、
ボランティアや習い事をしても、なんだか満たされない毎日。
「隣の芝は。。」じゃないけどさー。

夜、そんなことを旦那様に話してみたらこんな言葉を言ってくれました。



続きを読む >>
未分類 | 17:54:02 | Trackback(0) | Comments(3)
THE BOAT RACE

最近のロンドンのお天気はとっても変わりやすい。

今日も 晴れ時々曇り のち 雨 のち 晴れ ところにより曇り 夕方一時雨

みたいな感じ。こういう天気のことをこっちでは「エイプリルシャワー」というらしい。。
確かに。。雨はシャワーみたいに結構激しく降るんだよね。

そんな中、今日はTHE BOAT RACEと呼ばれる
オックスフォード大学とケンブリッジ大学がテムズ川で行うボートレースがありました。



続きを読む >>

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

TV | 17:18:02 | Trackback(0) | Comments(5)
リーズ城

今日は車で2時間ほどのところにあるリーズ城へ行ってきました。
駐車場からお城までは公園のようになっていて、お散歩がてら行くのにはぴったり。
お城自体はそれほど大きくなく、周りにはお堀があります。



手前の木は桜みたいでした。まだつぼみは硬そう。。咲いていたら素敵だろうな~。



続きを読む >>
散歩 | 17:02:07 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

