■プロフィール

MOMO.UK

Author:MOMO.UK
2005年2月より、旦那様と2人でロンドンに暮らしています。昨年の4月に双子の娘(姫&ぶちょー)を出産。家族が増えました。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あ~あ~
姫が歩くようになり、二人の行動が素早くなってますます大変になってきました。
色んなものをいろんなところへ持っていくので、私はリビングからバスルームに物を片付けに行き、
そこに落ちているものをベットルームへ片付けに行き、そこにまた落ちているものを。。。と
どんだけ片付けてるんだーっ というくらい片付けています。

でも次々に二人がいたずらするので、全然追いつかず。。。。
常に我が家はどろぼうが入った後のようにちらかっております。
なんか最近本当に大変。

そして最近は私の行ったことを真似するようになりました。
よく言うのは 「あ~あ~」 絵本を破いたり、ご飯をこぼしたり、自分でやっておいて
二人で言ってます。(あの。。それは私のセリフ。。)
たぶん私がよく使ってるんだろうけれど。。。気をつけなきゃ。

昨日は二人の夜ご飯をキッチンで作っていたところ、普段だったらバタバタと
キッチンへ追いかけてきて、引き出しを開けたり、鍋を出したりして私が怒りながら
作るのだけれど、あれ?静か。。。。
まあ、泣いてないし大丈夫かな。と思いしばらくしてリビングへ戻ったところ

P1100810.jpg



いつのまにやらぶちょーがパソコン用のイスに登れるようになっていて、
ちょこんと座って、パソコンの机に置いておいた私用のチョコレートクッキーをおいしそうに食べてました。。

チョコはもう少し大きくなるまであげないでおこうと決めていたのに。。。
既に味をしってしまった二人
ぶちょーさんはイスの下で「もいっこ。もいっこ」という姫にちゃんと渡していました。。

あ~あ~


双子 | 07:57:43 | Trackback(0) | Comments(5)
動物園効果?!
動物園へ行ってから、姫が動物の絵のついている本をみて
「ぞう」とか「めーめー」とか「もーもー」と言うようになりました。
実際の動物を見たからなのか、色んな名前を覚える時期なのかは分かりませんが
子供の認識力ってすごい。

絵と実際の動物、あとはTVの中の映像って全部違うのに
どうして同じ動物だと認識できるのかなぁ。。。

犬だって、公園に行けば色んな種類や大きさの犬がいるのに
「わんわん」とちゃんと分かるのは不思議です。

ぶちょーは動物の名前はあまり言いませんが、「はな」とか「みみ」とか
体の名前を言ったりするようになりました。

ロンドンはもう秋の気配。
朝晩は寒いくらいです。昼間も日が出ないとちょっと肌寒い毎日。
それでも先週は思い出したように一日だけ27度になったので、
近所の噴水のある公園へ行きました。
P1100777.jpg
さすがに他の子のように水着や裸になるほどは濡れないだろう。。と思っていたのですが
この後不定期に噴出す噴水に打たれて二人ともびしょ濡れ。
逃げればいいのに、その場に固まり、大泣きでした。

双子 | 04:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
双子WEEK
今週は月曜日に今3歳の双子ちゃんと。そして水曜日は8ヶ月の双子ちゃんと会いました。
どちらも女の子二人で日本人。

最近ロンドンでも双子バギーをよくみかけるようになりましたが、さすがに日本人の双子は
いないよなぁ。。と当初は思っていたのですが何組かいるみたいです。

月曜日にお会いした双子ちゃんのママとはたまたまフラットが一緒だったこともあり、
(現在は引っ越されてしまいました。。。残念)この辺りの地域の話や
双子ちゃんの子育てについて、いろいろと教えてもらいました。
3歳くらいになると二人で遊ぶようになって、急に楽になるわよ~。  と。
その言葉を信じてがんばろうと思います。
そして楽しそうに二人で遊ぶ双子ちゃんを見て、ぶちょーと姫の2年後を想像してしまいました。

そして、水曜日の双子ママは友達の友達。ということで紹介してもらいました。
まだはいはい前のベビー達を育てているママを見て、なんだか半年前の自分と
重なってしまい、「私はこーしてたわよー」と近所のおばさんのようにアドバイス。
ああ。私も少しながらアドバイスができる立場になったんだなぁーと思うと
なんだか不思議な感じでした。
そして双子ちゃんはとってもかわいかった♪

海外で双子を育てるのは本当に大変だけれど、こうやって双子ママとの交流ができて
また明日からがんばるぞーと勇気がもらえた一週間でした!

写真はこちら

続きを読む >>
双子 | 07:22:07 | Trackback(0) | Comments(5)
おしゃべり
最近ぶちょーも姫もよくしゃべるようになりました。

と言っても、私にはよくわからないぶちょー語&姫語。
「ぺちゃぺちゃ」「ぱちゃぱちゃ」と独り言のように言ったり、二人で
なにやら笑いあったり。
なんだか楽しそう。

ある日私が他の部屋で家事をしているとバスルームから

「がーが! がーがー!」と興奮した声。

行って見ると。。。
CIMG3748.jpg
なんか色んなものを引っ張り出した中から、私も買ったことすら忘れていた
あひるの滑り止めステッカーが。。。

おおっ! 当たってるーっ。 
(今まではどんな動物の絵をみても初めは「わんわん」だったのに)

その横でぶちょーさん
CIMG3752.jpg
お風呂で遊ぶあひるの子供をせっせと親あひるにセット!

いつもは姫が遊んでいるおもちゃをすぐに横取りするのに、集中すると周りが見えなくなる
ぶちょーさんなのでした。

双子 | 06:39:36 | Trackback(0) | Comments(4)
うさぎとかめ
最近外出したり、散歩したりした後、3階にあるフラットまで
階段をはいはいで登らせています。
最初は無理かなぁ~と思ったのだけど、二人とも楽しそうだし、
私は二人の後ろからついて一人であがれるので、荷物も沢山持って上がれるし
一石二鳥。

ぶちょーはかなり足に筋力があるので、たたたーっと登っていくのですが
まるで、ウサギ。
踊り場でおどけたり、姫を応援したりして結局後から
ひたすらマイペースで登ってくる姫かめさんに追いつかれ、抜かれることも。

ここまで性格の違う双子。どんな風に育っていくのかしら。。

CIMG3697.jpg  CIMG3695.jpg
よいしょ、よいしょ。全部で30段。がんばるぞ~。   踊り場でダンス中のぶちょー&もくもくと登る姫


双子 | 06:10:58 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad

